消え行く集落
- 2009/08/04(Tue) -
hotoke090813b_eip.jpg

三沢市の北の外れ、高瀬川を挟んで六ヶ所村との境目に
「天ヶ森」 という地区があるのですが、ここの地区の海側には天ヶ森射爆場があります。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v    

ここでは日々、戦闘機の爆音と機銃の音が聞こえます。
低空で進入してきて目標に向って機銃掃射、急上昇を繰り返し行っています。
 
ここ数年、この地区の人たちの移転が進んでいます。
家主が出て行った家は直ぐに取り壊され、防衛省管轄の更地にされます。
このポストは何故かポツンと取り残されていました。
もしかしたら今も数件残る人たちのために残されているのでしょうか。

hotoke090812b_eip.jpg

地区の住人が居なくなれば小学校も不要になります。

三沢市の浜側の地区の多くは移転し、全く新しい所に新たな集落を作っています。
国は土地、家屋はおろか、庭木なども買い上げて移転させているらしく、
移転対象になった人の新しい土地は300坪なんていうのはザラで、
真新しい大きな家は羨ましかったりもします。
三沢の郊外で大きく新しい家ばかりが目立つ所があったら、大体は移転組だと思って良いほどです。

こんな人の住まなくなった土地ですが、防衛省的には今の所何の使い道もない様で、
ただただ放置されているというのが現状です。
今日は戦闘機も飛んでこないので、聞こえるのは風にざわめく木の音や、
シジュウカラなどの野鳥のさえずりだけです。
仏沼と道路を挟んで、こちらも野鳥のサンクチュアリになるのかな?

 
※最初、仏沼の記事に入れていたこの話題、
  なんとなく違和感があったので、こちらに移しました <(_ _)>



 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | なに気な風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<100万匹のヒメホタル (続編) | メイン | 8月の仏沼 (後編)>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
数年前まで、ちょうど移転交渉の中心に居た人とよく喋ってました。
んで最近そこから移転した地元の人も同じ職場だったりしてます。
三沢の浜通りで移転対象になってないのは三川目と淋代地区辺りだけかな。
その地区も今は殆ど家もなくただの広い更地になってますよね~。
因みに三沢から上北に向う県道沿いの「おがわらこ温泉」も移転で商売を辞めたらしいです。
泉質が良いって聞いてましたが。
2009/08/05 05:38  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: jazzさん-
さすがですね、確かにウバユリたくさん咲いてました。
東京のhitomiさんが珍しがるかなと写真に撮ろうと思ってたんですよ~(笑)
更地にされた所にはなぜだかルドベキアがたくさん咲いてました。

ポストの根元のコンクリートが妙に新しげだったので、
更地にするときに引っこ抜いて、また元に戻したのかもです。
もしかしたらまだ使われてるかもです。
2009/08/05 05:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
あのタワー群とビーチを見たのかな?
そうです、フェンスの向こうは立派なアメリカのカリフォルニア州ですよ。
本国と違うのは道路が左側通行だって事くらいでしょうかね。
ベースの外も、アルファベットと数字が付いてて
同じ大きな家ばかりが立ち並ぶのは兵隊のハウスなんですよ~。

って、今日のめーたんさんはやたらと真面目コメントですな(笑)
2009/08/05 05:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ほんと僕が写真を撮りに三沢基地に行き始めた10数年前と比べると
基地の進入表面下の地区は集団移転で建物が無くなって閑散とした風景になってますね。

天ヶ森地区も射爆撃場の音と振動が凄かったみたいですね。
当初は移転基準に該当していなかったけど、
何度も陳情して勝ち取った集団移転なんですよね。
でもこうして移転後の風景を見るとちょっと淋しい気分になります。
2009/08/05 00:39  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-ポストが何とも・・・-
こんばんは。
天ヶ森ですね。
以前はバス路線もありましたけど、今はどうなってるんでしょうね。
この地区の林の中には「ウバユリ」が沢山咲いていて、ちょっと不気味とさえ思えるような光景だった事を思い出します。
このポストは使われているんだろうか・・・・。
白黒で表現された野原の中のポストが何かを象徴していますね。
2009/08/04 21:46  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top

--
白黒の写真がさらに、閑散とした寂しい印象をあたえますね(´・ω・`)
三沢にドライブにいったとき、米軍居住区を車で通ったのですが、高いフェンスに囲まれ「ここは日本なのにっ・・・(ーー゛)」って複雑な気持になりました。
プライベートビーチにもフェンスがあり、米軍の方が利用する専用のところと思います。
住居も立派だし、日本人として考えさせられる場所でした。
2009/08/04 08:55  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/401-94f8db51
| メイン |