八戸三社大祭 (類家山車組)
- 2009/08/10(Mon) -
ruike09L_eip.jpg

今年の三社大祭ですが、類家の山車組にちょっとした縁が出来ました。

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 



ruike09o_eip.jpg

このブログに何度か登場してきた同僚K君。
彼の町内には山車組がなく、数年前から隣の町内の類家の山車作りに参加してたんだそう。
笛を吹いても音を出すのがやっと(本人談)の彼が今年は大太鼓をやってみないかと言われ、
練習を重ねて今年デビュー!・・・だったんです。

ruike09i_eip.jpg

お祭りでは大好きなショット♪
放って置くとこればっかり撮ってます (〃_ 〃)ゞ ポリポリ

こんな綺麗なお嬢さんの笛で太鼓叩けるなんて羨まし過ぎますな。

ruike09e_eip.jpg

遂に同僚K君の出番です!
いやぁ、最初っから緊張してましたよ。
同僚K君は普段は余り飲まないビールを飲んでテンションを上げてました (^0^*

出だしは大太鼓の縁を静かにココン・・・ココン・・・ココン・・・

ドン!ドン!ドンドンドン!!

ruike09J_eip.jpg

おお~っ♪格好良い!!・・・・・・・・・・・のかな?(爆)

もうね、必死なのが解るんですよ。
「とにかくフルパワーで」と言う同僚K君の初舞台への意気込みがヒシヒシと伝わってきます。
って言うか、まったく余裕なし( ̄∇ ̄#)

ruike09d_eip.jpg

「がんばれ~♪」 とジュースを買ってもらった恩を返すチビ(笑)

ruike09m_eip.jpg

ドドン!ドドン!ドドン!ドドン!・・・・なんか長い?
なかなか大太鼓の交代が行われません。

これも類家山車組の大太鼓初心者マークの同僚K君への気遣いなんでしょうか?
でも同僚K君、出だしからフルパワーで飛ばした所為か、後半バテバテになってきて、
オラが見てても 「あ、そろそろ限界かも」 と解る表情・・・で、やっと交代!

ruike09q_eip.jpg

同僚K君、まるで・・・

1人で類家の祭り囃子を支えてきたような大汗です (≧∇≦)/


ruike09r_eip.jpg

そんな同僚K君を温かく見守った類家の仲間たち。

ruike09s_eip.jpg

もう1丁!

ruike09t_eip.jpg

いよいよ後夜祭も終わりに近付きました。最後はドンドン盛り上がってた筈が・・・
チビをちょっとトイレに連れて行ってる間に、類家の山車は忽然と姿を消していたのでした(@_@;)パチクリ

これは昨年、祭りが終わった後の交通規制解除が遅れてバス会社などから意見を出された事から、
後夜祭も終了の8時で即撤収という約束がなされたそうなんです。
類家の山車は前から2番目だったので、そそくさと帰路に着いたようです。

一応、山車は子供に引かせ、祭り囃子を奏でながらではあるんですが、
後夜祭の終わりはどことなくバタバタした様子が感じられました。

ruike09u_eip.jpg


後日談・・・

八戸の花火大会、当初の予定は市政80周年記念の8000発もの花火と
三社大祭の山車とが煌びやかに共演する予定だったそうですが雨で延期になったようですね。

そんな雨の中、類家の山車組たちは祭り囃子を強行。
同僚K君はここでも大活躍する筈が、大太鼓を叩いてる途中で滑って転ぶという
ナイスなハプニングを起こしてしまったそうです(笑)




他の山車の写真は→ポン太の無駄撮り写真集へ
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<五所川原立佞武多 2009 | メイン | 八戸三社大祭 後夜祭 (中心街)>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
彼は八戸の花火大会で類家の伝説の1ページを飾ったようですが、
膝辺りに青アザ3つくらい作ってましたよ(笑)

もちろん笛の女の子の方が気合入れまくりです!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2009/08/12 05:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: jazzさん-
山車は綺麗だし女性の多い祭りですからお父さん嬉しくなっちゃいましたよ~(笑)

あの粋な法被も衣装、山車は門付けの寄付で買ってると思うんですが、
話しを聞けば門付けは相当な数を周ってるんだそうですよ。
それが1番大変らしいですよ~。
2009/08/12 05:19  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 白玉杏仁さん-
ブログに載ると人気出るんですかねぇ?
オ、オラもブログに出ちゃおうかな( ̄∇ ̄#)

>男性陣はほっといたら 笛の女性ばっか撮ってますよね~^^

もちろんですよ!
男だらけの祭りだったら行ってないかもですよ(爆)
2009/08/12 05:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
Kさん、大役を果たしましたね。

大太鼓を叩く姿がなかなかきまってますね!

でもポン太さんの写真、
Kさんのより笛のお姉さんのやつの方が
気合いが入ってるように感じるのは気のせいでしょうか?(笑)
2009/08/11 22:43  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: トニーさん-
昔の三社大祭とは違って山車もどんどん大きくなってきました。
夜用にライトアップもするようになりましたし。
トニーさんが見てた時より豪華絢爛ですよ~。
来年は見に来てくださいね~。

同僚K君にお言葉伝えておきますぅ♪
2009/08/11 22:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-良いですねえ-
こんばんは。
三社大祭良いですね。
美人はしっかりおさえてますね。
祭りの熱気が伝わってきます。
染め抜きの法被なんて粋ですね!
2009/08/11 22:11  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top

--
同僚のKさん、初舞台お疲れ様でしたね^^
なかなかの男前ですし、ブログにも載ったことで
人気出たりして(笑)

それにしても、男性陣はほっといたら
笛の女性ばっか撮ってますよね~^^
でもまぁ、それもお祭りの魅力のひとつですよね。
この時期ばかりは、写真を撮るという名目で
たくさんの綺麗な女性を見れていいですね(爆)
2009/08/11 15:37  | URL | 白玉杏仁 #-[ 編集] |  ▲ top

-八戸三社大祭堪能♪-
八戸三社大祭レポート☆

ありがとうございましたぁ!!

堪能させていただきましたぁ!!

わたしも、昭和40年代、八戸に住んでおりまして、

三社大祭もなじみがあるつもりだったのですが、

昔に比べますと、さらに、

派手になっているような気がしました。

また、夜に見たことがなかったもので、

夜のライトアップされた山車も新鮮でした♪

ありがとうございました。

追記
同僚Kさん。

迫力あるお顔立ちで!!

大太鼓、

ハマリ役だと思いやしたぁ!!
2009/08/11 15:22  | URL | トニー #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/404-27eac402
| メイン |