五所川原立佞武多 2009 (後編)
- 2009/08/16(Sun) -
gosho0957_eip.jpg

夢幻破邪

2009年新作
製作者 三上敦行
製作テーマ  今の世、子供たちへの言われなき犯罪や、お年寄りへの詐欺、暴力が氾濫している。
         それは、1人1人の心の奥底にある自己中心的な邪心によるもの。
         1人1人が自らの邪心に怒りを込め薙ぎ払い、明るく優しい未来を築きたい。
                                          (2009 公式ガイドブックより)


←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
gosho0965a_eip.jpg

小っこい女の子キマッてるね~!
やっぱり揃いの法被姿は格好良いですよ。

gosho0960_eip.jpg

16トンもの重量の立佞武多を動かす曳き手たち。
まさか若い女の子も押してるとは知りませんでした。

gosho0962_eip.jpg

芽吹き心荒ぶる

2007年製作
製作者 齊藤忠大
製作テーマ  悲しい事件が続く昨今。
         「悪の芽が芽生える」の言葉通り、芽が伸び角になり鬼と化す前に、
         自らの悪の芽を摘む心の強さを持ってほしいとの願いを込めて製作。
                                          (2009 公式ガイドブックより)


オラ、この齊藤さんの作は好きなんですよ~。
2004年製作の 「杙(くい)」 の出来は未だにナンバー1だと思ってます。

kui0908_eip.jpg

立佞武多は3年運行すると、最後の年の暮れに燃やされてしまうんです。
これは永久保存版でどこかに飾って欲しかったなぁ。

gosho0971_eip.jpg

大型立佞武多3台を見送った後、場所移動しました。
山車は五所川原の街をぐるりと回る様に運行してるので、
その真ん中をショートカットして行くと五所川原農林高校の立佞武多と再びご対面です。

gosho0973_eip.jpg

箸が転がっても・・・いや、笛を吹いても笑っちゃうお年頃(笑)

gosho0977_eip.jpg

この集団は保育園か幼稚園ではないでしょうかね?
先生たちのハイテンションの割には子供たちのテンションがビミョ~です (≧∇≦)/

gosho0979_eip.jpg

さて、ここでまた移動です。
場所はよく解りませんが、たぶんこの先に最終目的地がありそうです。
今日はこの日のためにパンフをしっかり読みましたから!

って事は、また続くのかぁ?(爆)
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<五所川原立佞武多2009 (フィナーレ) | メイン | お盆緊急速報!>>
コメント
-Re: 津軽弁日記メグさん-
立佞武多の館の直ぐ傍で見てましたよ~。
それからネプタにくっついて移動して、再び館前までです。

写真は大した事ないんですが、
もうちょっと高感度に強いカメラが欲しいですよ~(ー'`ー;)
2009/08/17 06:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
いや~いきなりガブっ!ゴツっ!ですからね。
婆ちゃんちの滞在時間は僅か10分でしたよ~。

家の馬鹿犬は小さい頃の方が危険でした(笑)
最近は家族にだけはすっかり懐いてるんですが、
家に来た人には未だに歯を剥き出して吠えてます。

「杙」は傑作だと思うんですよ~。迫力が全然違います。
ホント、オラ的には未だに1番です。
2009/08/17 06:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
立佞武多見に来てたんですね!
どこで見てたんでしょう?

実に臨場感たっぷりの写真に感心させられました
今にも囃子が聞こえて来そうな感じです

来年は是非お声がけを♪
2009/08/17 00:48  | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お盆はおチビちゃん大変でしたね~(´・ω・`)
昔、姉と近所の犬をヨシヨシしてたら姉が手を噛まれて血がたくさん出て、泣きながら二人で家に帰ったことがありました。それ以来絶対安全な子犬以外触れることができなくなりましたヽ(´Д`;)ノ
 
 立ちねぶた、 「杙(くい)」 はヤカタでみたことありますが、すごく圧倒されました。私も大好きなんですが、燃やされちゃったんですね。残念です。
2009/08/16 22:13  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/406-e7a97e82
| メイン |