猿賀神社の蓮の花
- 2009/08/19(Wed) -
saruka0918_eip.jpg

ず~っと行きたいと思っていた平川市の猿賀神社に行ってきました。

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
saruka0902_eip.jpg

猿賀神社は蝦夷征伐のため北上した坂上田村麿が793年創建したとされている神社で、
主祭神は上毛野君田道命(かみつけののきみ たじのみこと)です。

と言っても坂上田村麿なんて、ネブタや三社大祭の題材くらいでしかしらないし、
上毛野君・・・なんて何処の誰だか、大蛇になったの何したのと言われてもピンときませんが(笑)

saruka0904_eip.jpg

いや~何がビックリって、その蓮の規模にビックリしました。
境内の鏡ヶ池も思ったより大きく、その池にビッシリと蓮が生えているなんて思っても見なかったんです。

saruka0903_eip.jpg

こちら猿賀神社の蓮は半自生している和蓮なんだそうです。
そしてまた自生する蓮では北限になるのだとか。
春先にはレンコン掘りをするんだそうですよ。
そんな様子も写真に撮ってみたいですね~♪

saruka0905_eip.jpg

この鏡ヶ池の周りはグルっと周れるようになっていまして、ベンチも多数用意されています。

saruka0906_eip.jpg
saruka0910_eip.jpg

蓮の花は朝に咲いて午後には閉じてしまうと聞いた事があります。
花の寿命は4、5日ですが、これだけの花があれば1日中、長い期間見られそうですね。

saruka0912_eip.jpg

この中州にある神社に架かる橋を渡っていると、水鳥の雛の声がそこかしこから聞こえます。
この生い茂った蓮の葉のお陰で安全な場所になってるんでしょうね。

saruka0914a_eip.jpg
saruka0915_eip.jpg

蓮の名前の由来は、花の中心部が蜂の巣のようであるからハチス→ハスとなったと言われています。
オラにはコショウの蓋かシャワーの頭の様に見えるんですがね。

saruka0917_eip.jpg

この日は 「蓮の花まつり」 期間中で出店やイベントがあるそうなんですが、
時間が早過ぎてまだやってませんでした。
でも早朝から花を観賞する人や撮影をする人が結構来ていました。

saruka0920_eip.jpg

saruka0908_eip.jpg

他の人はずいぶん綺麗に蓮の花を撮っていましたが、
オラが撮るとまるでただの観光案内の様な写真ですな (ー'`ー;)



ちょっと暗目の話しですが・・・
僅か半月ちょっとの間に身内を2人亡くしました。
いや、遠い親戚も入れると3人かな?
この蓮の花の記事をアップするタイミングが遅れに遅れて今頃になったんですが、
丁度良いと言うか何と言うか・・・。

皆様へのコメントの返信等が、ここ数日また遅れてしまいそうです。
お詫び申し上げます <(_ _)>
 
 
 

この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<盛美園 | メイン | 五所川原立佞武多2009 (フィナーレ)>>
コメント
-Re: トニーさん-
ありがとうございます <(_ _)>
コンデジと写り方が変わらないオラの写真でも綺麗に見えるのは、
被写体となってる花が良かったんですよ(笑)

蓮の花って、その形の所為なのか先入観の所為なのか、
静かに見てしまいますね?
なんか騒いじゃいけないみたいなオーラーが出てるというか・・・ね?
2009/08/21 06:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ほんづさん-
今回はお盆中ってこともあって坊さんの都合が付かなくて、
葬儀が終わるまでが長丁場でしたよぉ(ー'`ー;)
今日はもうお疲れ休みしちゃおうかなと。

写真の整理と記事をアップするのと、
合間に時間を見つけてやってたけど結構大変ですな。
2009/08/21 06:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-心静かに★-
いやぁ~、さすが!!

と、見とれてしまいましたよぉ。

蓮の写真。

わたしも、今年、観に行きました。

心静かになれる場所ですよね。

ご親族様のご冥福をお祈りいたします。
2009/08/20 22:19  | URL | トニー #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-お疲れさん-
よく撮れてるね。写真の整理も大変だったでしょう。

ウチのやつも午後3時頃行ったけど、まだ咲いてたってよ。

花の写真って、難しいね。
その後の写真加工も悩みますね。
2009/08/20 20:41  | URL | 最近遠出が出来てない’ほんづ’ #NupwctrQ[ 編集] |  ▲ top

-Re: Kuu@まるごと青森さん-
そういえば隣の池にはボートありましたね~。
蓮の花の時期も良いですよ~。
もっと長く居ると色々発見できたかもです。
妙にお盆っぽい記事になっちゃいましたが、これはこれで良いのかなと。
2009/08/20 18:35  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
今回の故人は娘たちからすると曾婆ちゃんにあたります。
いい歳でしたので、参列した人たちはそんなに悲しむ事もなく
なんだか明るいお葬式でした。不謹慎だったかな?(笑)
今頃はこんな感じの蓮の花にでも囲まれてるのかな?
2009/08/20 18:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗ですねぇ~。
春には毎年のようにボート漕ぎに行くんですけど、花が咲く時期も素敵ですね~♪
お盆ということもあり、私も極楽浄土のように神々しく感じる写真だと思いました。
2009/08/19 20:31  | URL | Kuu@まるごと青森 #LUT0q2aI[ 編集] |  ▲ top

-蓮華-
そうだったんですか。ご愁傷様でございます。
お別れは悲しいですね。
ハスの花の写真は、さすがお見事です。
旅立たれたお方も浄土でこのような景色を見ていらっしゃる、と思いたいです。

2009/08/19 17:05  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/409-3b9c8192
| メイン |