田んぼアート
- 2009/08/26(Wed) -
inakadate0906_eip.jpg

記事が腐っちゃいけないので、ここにアップしときます(爆)
予定では三沢祭りのお還りだったんですけど・・・。

先日アップした猿賀神社の蓮の花を見た後、割と直ぐ傍の田んぼアートも見てきました。
ここは田舎館村の役場なんですよ。

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
inakadate0901_eip.jpg

役場の裏口から天守閣風の展望台まで上がると、最初に見えてきたのはミニ田んぼアート。
これは田舎館小学校の6年生の卒業記念に植えられたものだそうです。
テーマは 「大昔の岩木山」

inakadate0902_eip.jpg
inakadate0903_eip.jpg

こちらは本家の田んぼアート。
1993年から1.5haの広さの田んぼに現代米と古代米を植えて描いております。
今年のテーマは 「戦国武将とナポレオン」
これがデカすぎて・・・って言うか、下の文字を気にしなきゃ両方とも入ったかな?(汗)

inakadate0904_eip.jpg

前に来た時も思ったけど、こんな色の稲があるんですねぇ。

inakadate0905_eip.jpg

こんな白いのもあるんだ!


これからはグリーンの稲は黄金色に変わっていきますね。
他の稲は何色になるんだろう?

そういえば、天候不良でついこの間まで全く出穂してなかったオラんちの近所の稲ですが、
ここの所の良い天気と気温の上昇でなんとか出穂しグングン成長しております。
ただでもこちら津軽と違って、ヤマセという海風にやられる三八上北地方は元々気温が低いんです。
それに輪を掛けて今年の青森県は梅雨明け宣言なしでしたからねぇ。
これで農家の人たちはひと安心といった所でしょうか。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<三沢まつり 2009 (お還りの前編) | メイン | 三沢国際カーニバルパレード>>
コメント
-Re: JADEさん-
オラも上に上がるまで気が付きませんでした。
んで、下に降りて・・・その存在を忘れちゃってたけど(笑)
津軽は暖かいからもう穂が垂れてるんでしょうね。
まだ稲の色が変わってませんでしたか?
2009/09/01 05:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-!!!-
こんなミニ田んぼアートがあったなんて...
知りませんでしたので、行って来ました(笑)かわいいですね^^
今は赤い穂が出てますが、上から見てても赤は殆どわかりませんでした。(笑)
2009/08/31 15:33  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タンさん-
確かお盆前に行って、しかも開いて直ぐだったのでそんなに混んでませんでした。
それでもやっぱり「立ち止まらないで下さい」って言われるくらいの人数でした。
観光バスが1台止まってましたから。
もうちょっとゆっくり見れると良いんですがねぇ。
2009/08/30 08:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!^^

やはりいらっしゃいましたね~^^
この日の混雑は如何でしたか?
もう下火?
14日は天守閣まで1時間かかりました・・・^^;
13日にいらした太郎さんは楽勝だったようでした。
と言う訳で今年は2回行きました。(笑)
後一回は行きたいです。(爆)

広角でなくても下の文字を考えなければ両方入ります。^^
2009/08/30 07:30  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-Re: ぶぅははさん-
オラも毎回、よくこんな綺麗に植えられるもんだと感心してます。
この間はヤフーのニュースにも出てましたよ。
そういえば田んぼアートの田植えと稲刈りはイベントになってましたね~。
稲刈り面白そうだなぁ。
2009/08/28 05:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
私も昨日見て来ました~~~♪

雄大で堂々としていて 
もう、どこもこの真似はできないんじゃないかと思います。
感動して帰ってきました。
そうだ~、小学校のアートも可愛かったですね。
稲刈り行こうか迷ってま~す(笑
2009/08/27 13:28  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/411-5879e1a2
| メイン |