山のかあさんの店
- 2009/08/30(Sun) -
soba0908a_eip.jpg

この 「山のかあさんの店」 は三沢からだと、
八甲田越えをして城ヶ倉大橋を通って黒石方面に下って行く途中にあります。

いつも黒石や弘前に行く時にはこの店の前を通過してたんです。
だって調子良く下ってる途中か、軽バスのエンジンをウンウン言わせて張り切って登ってる途中にあるし、
だいたいこの道は早朝か夕方しか通らないから、なかなか寄っていく機会がなかったんですよ。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
soba0908b_eip.jpg

見た目はパッとしない感じのお店なんですが、1歩中に入ってみると・・・外と同じ(爆)
ちょっとした飯場みたいな雰囲気ですよ。
メニューもシンプルそのもの!

  ※飯場・・・鉱山・土木・建築工事などの現場近くに設けられた、労働者の宿泊所

soba0908c_eip.jpg

ここでオーダーしたのは山菜天ぷらそば(冷たいバージョン)。
トッピングにはネマガリダケとフキとゼンマイ。
冷たいのに温かいの乗せちゃ不味いからと別皿に天ぷらが分けてありました。

soba0908d_eip.jpg

それがですよ、その天ぷらの多さにビックリ!( ̄▽ ̄;) ヌオー
こんなに付いてくんの?って感じです。
何故か写真は3分の1写ってませんが(笑)

しかもお値段500円!
なぜか山菜そばも500円。天ぷら付いても500円・・・なんじゃそりゃ!?

もしかして山菜そばなんて頼んだら、
山菜食ってんだか、そば食ってんだか解んないくらいの量だったりして(大汗)

soba0908e_eip.jpg

ここのオッチャン話し好きですよ~。
オラと喋りすぎたのか、オッチャン八甲田の名水(店の前に湧き出てます)入れ過ぎて味が薄かったんですが、
元々美味いと評判のお店ですから、今度は温かいバージョン食べてみようかな。
値段は超良心的ですからね~♪
 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<山の楽校のヒマワリ畑 | メイン | 三沢まつり 2009 (お還りの後編)>>
コメント
-Re: めーたんさん-
メニューは蕎麦とうどん、ざるの山菜か山菜天ぷらの6種類のみです。
1番高いのが山菜天ぷらざるそばなんですが、
それでも700円ですからかなりお得な値段ですよ~♪
ネマガリダケや舞茸の天ぷらが特に美味しいです。
2009/09/01 05:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: cyaiさん-
お久しぶりです~。
意外に素通りしちゃう人が多いみたいですね?
地元の人は産直とかのお店余り寄らないのかな?
って、そういうオラも滅多に寄りませんが。
今度行ってみてください!
2009/09/01 05:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: Kuu@まるごと青森さん-
え?kuuさんとあろう者が、まだ寄った事なかったんですか!?
そっちの方がビックリです!(@_@;)パチクリ

ここのオッチャン、小熊を捕まえた話しとか、色々面白い話しをしますよ~。
2009/09/01 05:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
オラも今まで入った事なかったんですが、その値段にビックリですよ!
山の上にある食堂って値段が高いって言うのが普通でしょ?
街中にあったら行列もんのお店かもです。

トウモロコシ美味しいんですか?
今度買ってみようっと♪

2009/09/01 05:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
お値段良心的ですね。
天ぷらもたくさんついてるし。

今度近くを通ったらよってみます(〃▽〃)
そば以外にうどんやラーメンはあるんでしょうか?

2009/08/31 21:21  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

-微かな記憶-
ご無沙汰してました~

子ども達の夏休みに十和田市現代美術館へ行ってきた時、
確かここの店の前を通ったような気が・・・

山菜天ぷらそば、
今度近くを通る機会があったら立ち寄って食べてみようかな。
2009/08/31 19:54  | URL | cyai #-[ 編集] |  ▲ top

--
美味しそう!!そして、なんてお安いんでしょう。
いろんなブロガーさんたちもお出かけしているようですし、前をとおり過ぎてばかりでしたが、今度はランチしてみたいと思います。
2009/08/31 18:21  | URL | Kuu@まるごと青森 #LUT0q2aI[ 編集] |  ▲ top

-うわ~~-
ここ、こんな店なんですね!中は入った事なかったです。
ここで売ってる「夢のコーン」ってトウモロコシがこれまた凄く甘くて美味しいんですよ。

それにしてもこのそば、このお値段...。今度行ってみます。
2009/08/31 15:32  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/412-72d5f7f6
| メイン |