三沢まつり 2009 (お通り)
- 2009/08/24(Mon) -
mmaturi0901_eip.jpg

20日の前夜祭を皮切りに、三沢祭りが始まりました。
三沢駅近くの不動神社から出発した御神輿行列が三沢最大の難所の坂道を登ってきました。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
mmaturi0902_eip.jpg

三沢という街は駅付近が1番低くなっていて、
市内中心部に行こうとすると必ず坂道を登らなければいけません。
特にこの上久保小学校前の坂道は冬になるとツルツルになって、上りも下りも結構恐い坂道なんです。

mmaturi0903_eip.jpg

このきつい坂道はトラクターやジープ系の車などで牽引されて登ってきます。
集合場所に向うだけとはいえ、昔は多勢の子供と大人が、それこそ力いっぱい綱を引いたものです。

mmaturi0916_eip.jpg

数年前までは八戸の三社大祭の山車を借り受けてやっていた三沢祭り。
ここらの市町村は殆どそうだったのです。
年々山車は大型化する一方、曳き手の子供たちはどんどん減っていきました。
油圧仕掛け等も付くようになった山車は必然的にエンジンが付き自走するようになりました。

ところが、ある年に警察から、山車が自走すれば道交法違反であるとのお達しが。
そのお達しは祭り期間中だけではなく、山車の貸し出し時にも影響が出ました。
八戸から山車を持ってくるのなら、人が引くか馬か牛にでも引かせろと言うような内容なので、
結局は自主制作しなければいけなくなりました。

いきなり自主制作となった祭りの山車。
元々自主制作していた町内はほんの一握りだったので、
一時期の三沢祭りの山車は三社大祭の山車から見比べると、それはもう貧相なものでした。
最近になって、前年使った山車の飾り付けを増やしたり、作り手も慣れてきたりしてか、
見栄えのする山車になってきたようです。

mmaturi0906_eip.jpg
mmaturi0908_eip.jpg

何だかんだ言っても、綺麗どころはきちんと押さえておきました(笑)

mmaturi0912_eip.jpg

この山車行列は30(サンマル)ロードへと向っています。
本番はその30ロードから、市内中心部をグルリと周るのです。
しかも初日の 「お通り」 はいつからか夜間運行がメインとなり午後6時半の出発なのです。

ちょっと前までは駅裏の薬師神社辺りが山車行列の休憩場所だったんですが、
駅からの坂道を嫌い、駅周辺の町内の山車以外は坂道を周らなくなりました。

mmaturi0911_eip.jpg

ここは曳き手が多そうですが、ロープの弛みが・・・ま、まあ、ちゃんと曳いてますよね( ̄∇ ̄#)

mmaturi0913_eip.jpg
mmaturi0914_eip.jpg

三沢祭りに参加している山車は全部で15台。
人の多かった昔はもっと台数が多かったのです。
このまま廃れないで欲しいなぁ。

って、毎年同じ様な暗い事を言ってるような気がする三沢祭りですが、中日に続きます。
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<三沢国際カーニバルパレード | メイン | 久しぶりのツバメ君>>
コメント
-Re: びなすさん-
どうも初めまして。
お祭りって色んな人が色んな想いで見てるんですね。
遠くにある故郷を思うと寂しくなる気持ち解ります。
故郷は居心地良いし、色々な思い出もある事とは思いますが、
それを思ってクヨクヨするよりは、自分にはこんな素晴らしい故郷があるんだぞ!というような
強い気持ちでいる方が良いのではないかと思います。

そちらで故郷に似た癒しの空間を探してみたら如何でしょうか?
オラは仕事で通ってた横田基地周辺で三沢を思い出してました。
びなすさん、頑張れ頑張れ!
2009/08/30 08:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
私も3年前まで三沢の隣町のおいらせ町(旧下田町)に住んでいて、23年間三沢祭りを見ていました。それで当日(先週)は約650キロも遠く離れた埼玉から三沢祭りと三沢の夏の終わりを思いを馳せて見守り、最終日だと思ったら思わず夏の甲子園で敗れた花巻東の菊池選手と同じくつい3年間も帰省していない思いも込み上げ涙があふれ男泣きをしてしまいました。祭り関係者の方々、本当にお疲れ様でした。来年もまた思いを馳せたいと思います。今でも東京周辺に住んでいながらも寂しさが消えず毎日思い出す度に仕事以外のときに泣き、涙ばかり流しています。辛いことだと思っていますが、そればかりは仕方がないと思っています。物事は始まりがあれば終わりが必ずありますからね。来年の三沢祭りを楽しみにしています。
2009/08/29 13:38  | URL | びなす #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
あの坂道は自転車乗りには心臓破りの坂道ですよね~。
hitomiさん、あの坂道知ってるなんてホントに青森通ですな(^0^*
横田基地の感謝祭行ってきたんですかぁ?
仕事から帰ったら直ぐに見に行かせていただきます!
2009/08/25 05:47  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 白玉杏仁さん-
そりゃ撮らないと!(//∇//) テレテレ
オラ太鼓の音を聞いちゃうとどうしても見に行きたくなる性分なんですが、
今回は珍しく3日間見に行きましたよ~♪
2009/08/25 05:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
どうもです!
オラも野暮用が多くて夜間運行まではしっかり見れませんでした。
手作りの山車も最近漸く見れるようになってきました。
最初は「なんじゃこりゃ!?」でしたから。
三沢は色んな地域の人が住んでる街ですから、
三社大祭の山車の形に囚われずに色々あっても面白いかもです。
F16でも良いし、ミッキーマウスや各県の代表的なお祭りの山車でも良いし。
それじゃ収拾付かなくなるかな(笑)
2009/08/25 05:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-坂、わかります。-
そうそう!駅から急な坂道なんですよね。
地図で見て「まあ歩けるでしょう」なーんてたかを括っていて、実際の坂を見て早々にタクシーを拾いました。

きゃしゃな背中が色っぽいですわ。(^^)b
ワタシもポン太さんを見習って、横田基地で美しい人の写真を撮ってました。性別は違います。

今日の記事でポン太さんのお名前を出させていただきました。
2009/08/24 21:19  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

--
あっ!また、撮ってる(笑)

今回は、お祭りには行きませんでしたが
家の中で、風に乗って聞こえるお囃子を聞いてました。
2009/08/24 17:35  | URL | 白玉杏仁 #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです~-
いや~素晴らしい写真、ありがとうございます(^^)娘を膝に、ずっと沿道に座り込んでましたから、あまり写真撮れてないもんで(笑)

八戸の山車と警察の話、聞いた事があります。ここ四年しか見ていないため、現在の山車しか知らないのですが...結果的に、それで良かったのではないかと勝手に思っています。手作りの山車は三沢の町にマッチしていて、素晴らしいと思いますよ!!

やっぱ、笛ですよね!(笑)
2009/08/24 09:57  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/415-36ced78c
| メイン |