三沢まつり 2009 (お還りの後編)
- 2009/08/29(Sat) -
mmaturi09105_eip.jpg

山車が少なくなったとはいえ、15台の山車が通るのは壮観です。

最近の山車の合同運行では最大の難所になってる市立病院前の坂道ですから、
当然山車を曳く方もヒートアップしています。

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
mmaturi0978_eip.jpg

そんなヒートアップしてる中で、独りぽ~~~っとしている小太鼓の小っこい女の子。
結構長い時間、山車にお供してたんでしょう。鼻の白塗りも消えかけちゃってます。
小太鼓のバチさえしっかり握れてないこの子は恐らく・・・恐らく・・・もう眠いんです(笑)

mmaturi0981_eip.jpg

水を掛けられ、「オラオラもっと引っ張れ~!」「それじゃ山車が上がんねぇ~ぞ!!」と、
ハッパもかけられながらも懸命に頑張る三沢商業ラグビー部員。
目の前のセクシーお姉さんなんか見てられません(爆)

mmaturi0979_eip.jpg

実はチビたちも連れてきていたのでした。
一見、祭りを楽しんでるようですが、娘たちの最終目的地はもちろん食い物系の屋台です。
またオラの小遣いが減っちゃいます(ー'`ー;)

mmaturi0982_eip.jpg

南部の祭りは見てるより、参加してる方が楽しそうです。
ねぶた祭りは・・・今のこの体で参加したら、頚椎、腰椎ヘルニア再発、アキレス腱両足断絶、
下手すりゃ心臓マヒ起こして病院行きですよ(苦笑)

mmaturi0983_eip.jpg

一生懸命に綱を引くガキんちょたち。
上り坂でも綱が弛んで曳き手は普通に歩いてた時とは違い、
山車の自走不可も、こんな所では良い方向に行ったのかなと思います。

mmaturi0984_eip.jpg
mmaturi0991_eip.jpg

三沢商業ラグビー部も、まだまだ頑張ってます!
地元のRAB(青森放送テレビ)のカメラクルーも彼らに喰らい付いてます!!

今まで色んなイベントで地元テレビのカメラクルーを見てきましたが、
このカメラクルーは一緒にお祭りを楽しんでるようで親近感が持てました。
時々、「おらおら!俺たちがテレビだぞ」みたいなカメラクルーも居たんですよ~。

mmaturi0990_eip.jpg

山車の行列も残り僅かとなりました。
これで今年は、綺麗なお嬢さん山車も見納めですかねぇ (-。 -; )

mmaturi09107_eip.jpg

愛嬌のある 「隣のトトロ」 の山車ですが、曳く方は愛嬌なんて振りまいてる暇はありません。
さすがのラグビー部員も何台もの山車を引っ張り上げるは容易じゃないですよ。
只今14台目。

mmaturi0999_eip.jpg

「おっしゃ~っっっ!」と雄叫び上げながら、
ラグビー部員の後からズドン!とスクラム組んだこの人たちは、もしかしたらOBかもしれませんね。

mmaturi09102_eip.jpg

三沢商業ラグビー部、山車を引っ張りに引っ張って坂道を登らせた山車は15台!
その山車が30(サンマル)ロードに再び集結しました。

mmaturi09103_eip.jpg

15台の山車が擦れ違う度に囃子が激しくなる 「けんか太鼓」 の競演です。
そしてそれが終わると、笛や太鼓を鳴り響かせながら、各町内の山車小屋に帰っていくのでした。

本当に久しぶりに3日間も三沢まつりを見物しました。
何だかんだ言っても、やっぱ地元の祭りも良いものです。
うちの町内には山車はないのですが、娘たちが小さい頃は他所の町内に参加させて頂いてました。
やっぱりこういうのを見ると、山車のある町内に住んでいればなぁと思いますね。
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<山のかあさんの店 | メイン | 三沢まつり 2009 (お還りの前編)>>
コメント
-Re: フィールダーさん-
祭りって規模が小さい方が参加者の楽しそうな表情が撮れる気がしますよね?
大きな祭りだと規制線張ってたり、傍に寄り辛かったりですし。

オラの場合、自動追尾装置は常にオンです。
カメラのAF性能を上回ってるのが難点ですが(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2009/08/30 05:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: shouske0さん-
日中あんまり人を見かけませんが、居る所には居ますね(笑)
観光客相手の祭りじゃないので、
参加者は気楽に楽しく参加できるのかもしれません。

でもホント、山車のある町内は羨ましいです。
2009/08/30 05:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
地元のお祭りってやっぱりいいですよね。
三沢のお祭りも、参加している方の楽しさが伝わって来ていいですね。

それに、若い人たちが積極的に参加しているのも共感持てますね。

何より、自動追尾装置が全開で私も満足でした(爆)
私のカメラにも、言い聞かせておきます(笑)

2009/08/29 23:23  | URL | フィールダー08 #-[ 編集] |  ▲ top

--
用事が立て込んでて見にいけなかったのですが、良いお祭りですね。
楽しそうな表情がよく撮れててステキな写真です。
三沢ってこんなに人がいっぱいいたんですね。

山車のある町内、うらやましいです。
2009/08/29 09:14  | URL | shouske0 #6ksRSEKE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/418-df16a10e
| メイン |