南郷の蕎麦の花
- 2009/09/03(Thu) -
himawari0906_eip.jpg

「山の楽校」裏の蕎麦畑の蕎麦はまだ咲き始めたばかりでした。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
himawari0901_eip.jpg

今年は種まきがちょっと遅かったそうで、今週末くらいからが見頃です。
その頃には前記事で言ってたヒマワリの黄色と蕎麦の白色のコラボが見られるかもです♪

himawari0902_eip.jpg

チビに大きな蕎麦畑を娘に見せて上げれなくて、ちょっと残念でしたが、とりあえず校舎の中へ。

himawari0905_eip.jpg

山の楽校の校長先生に会いたがってたチビですが、今日はお留守のようですねぇ。

himawari0904_eip.jpg

蕎麦の実を見たことなかったチビは、これを見て不思議そうな顔をしてました。
これを挽くと、あの白い蕎麦粉になるなんて想像付かないんでしょうかね。

himawari0908a_eip.jpg

せっかく蕎麦の里まで来て蕎麦の花を見ない訳にはいかないと、
「山の楽校」 から10分ほど走った所にある蕎麦畑にチビを連れて行きました。

himawari0909_eip.jpg

昨年だったか、ここは広い蕎麦畑でしたが、今年は他の作物とかも作付けされてて、
一面の・・・までは行きませんでした。おまけにここもちょっと早かった感じ (ー'`ー;)

まあ、それでも我が家の近くにある小さな蕎麦畑じゃなく、
大きな蕎麦畑を見せられたので良しとしますかな。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<痛ててて・・・ | メイン | さよなら駅長マロン>>
コメント
-Re: フィールダーさん-
今週末は蕎麦の花もバッチリかもです!

オラはやっぱり・・・クモですね。
他にはカマドウマにムカデですかねぇ。
釣りではシャコが大の苦手です。
2009/09/04 22:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 白玉杏仁さん-
珍しくテレビのニュースの先取りしちゃったオラです(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
オラが行ったときはヒマワリは9分咲きくらいでしたから、
今週末はたぶん満開だと思いますよ~♪
2009/09/04 22:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
お~それはいい情報を教えて頂きました。
今週末に行ってみようと思います。

新蕎麦も待ち遠しいです。

ちなみに、生き物中で一番嫌いなのが毛虫の私です(爆)
毛が生えてない奴なら未だ平気なんですがね(汗)
2009/09/04 21:28  | URL | フィールダー08 #-[ 編集] |  ▲ top

--
きのう、青森のニュースで山の楽校の
ひまわり畑とそば畑の事言ってましたよ♪
ポン太さんの記事をすぐに思い出しました。
今週末くらいから、どちらの畑も見ごろのようです^^
私達も、見に行こうか考え中です。
2009/09/03 10:40  | URL | 白玉杏仁 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/420-561d848b
| メイン |