痛ててて・・・
- 2009/09/04(Fri) -
昨日、庭のアルプス乙女というリンゴの木の枝が伸び過ぎていたので、
ちょっと剪定には時期外れだったんですが、ジョキジョキ切ってゴミ袋に詰めていた時のこと・・・

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
痛ててて!~(>_<。)

突然、右手首に電撃でも喰らった様な痛みが走りました。
なんだか解らないままに作業を続けると、今度は左手の中指に同じ痛みが!

最初は一緒に剪定してたバラの棘でも刺さったのかと思ったんですが、
剪定したリンゴの枝の葉をよく見ると2cmくらいの緑色の虫が。

直ぐに水道水でよく洗って、「リンゴ 毛虫 痛い」 とネットで検索したら・・・


iraga09_eip.jpg

犯人は イラガ!!


どうです、この宇宙生物みたいな姿かたち!!
オラ、この歳になって初めて見ましたよ~(@_@;)パチクリ

こいつの棘に触れると、まるで電気が走ったような焼けるような痛みが走ります。


たぶん、サッと触っただけなのと、直ぐに水で洗い流した所為なのとでか、
ちょっと赤くなっただけで痒みも腫れも殆ど出ませんでした。

皆さんも庭木の剪定等の時には気を付けて下さいね。
痛いですよ~・・・まあ、スズメバチに刺されるのよりは痛くないですが(苦笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<みさわ港祭り | メイン | 南郷の蕎麦の花>>
コメント
-Re: hitomiさん-
いや、ホント、痛いんですよイラガに刺されると!
オラも初体験でビックリでした。
今年は桜につく灰色の毛虫も大発生したし、毛虫の当たり年だったんでしょうか?
2009/09/07 08:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-イラガか~( ̄-  ̄ )-
うちの生垣にも今年は大発生しまして、
一度刺されたことのある母は、毎日1~2時間
割り箸を持って駆除に励んでいました。
もう憎みきってますから。

私は刺されたことないけど、そういう刺激はヤだな~(^ ^;)
2009/09/05 09:17  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
ホントね~、そこらの木とか触る時は気をつけた方が良いですよ~。
なんか葉っぱ無くない?なんて木の枝は要注意!!

でも・・・生活に刺激が欲しい時は是非!(爆)
2009/09/05 00:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ヌオォーー!!地球外生命体?!
気持ち悪いですヽ(´Д`;)ノ
私は幼虫・毛虫系は超ニガテなんです(ーー゛)

大したことなくて良かったですね(>_<)
2009/09/04 09:38  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/422-2dd52e03
| メイン |