二戸まつり (前編)
- 2009/09/11(Fri) -
ninohe0901_eip.jpg

6日の日曜日、祭りに参加してると言う、
とあるブロガーさんを冷やかしに岩手県は二戸市まで行ってきました。

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
ninohe0900_eip.jpg

岩手県二戸市は国道4号線沿いにあり、三沢からは60数キロの距離です。
街中にはデ~ンと馬渕(まべち)川が流れてまして、
東側の直ぐそこには、この夏オラが興奮しまくった、あのヒメホタルの聖地 「折爪岳」 が見えます。
なんと、この二戸市は廃藩置県(1871年)から5年程は青森県だったんだそうですよ!(◎o◎;)

ninohe0902_eip.jpg

これ、何舞いでしたっけねぇ?

オラが陣取ったのは、ちょうど祭りの審査員席とカシオペアFMの臨時放送局の直ぐ傍だったんですが、
なにせ二戸祭りは初めてだったもんで、同時に3、4ヶ所で舞を始めちゃったから、あたふたしちゃいました(汗)

ninohe0905_eip.jpg

ninohe0908_eip.jpg

赤と黒の獅子舞です。でも顔が全然違いますね。

ninohe0909_eip.jpg

こちらは 「えんぶり」 っぽいですよ。

ninohe0911_eip.jpg

地元消防団のマトイです。団長の威勢が良かったです。

ninohe0913_eip.jpg

山車はまだかいのぉ?と、待ってたら籠を持った女の子が歩いてきました。
そしたら沿道の婆ちゃん達が白い紙に包んだオヒネリみたいなのを次々と入れてました。
三沢では見たことない様な風習ですね。
御神輿が通った時は沿道の皆さん、パンパン!と拍手打って拝みます。


ninohe0903a_eip.jpg

オラの直ぐ横のカシオペアFMのスタッフ全員がテント前に出てきてパンパン!した時にはビックリしました。
驚いてて写真撮るの忘れちゃったぜい!(ー'`ー;)

ところで、この 「カシオペア」 って言葉、岩手県北に来るとあっちこっちで目にします。

Wikiってみると・・・
岩手県北部の一戸町・二戸市・九戸村・浄法寺町・軽米町の5市町村を
点と線でつなぐと星座「カシオペア座」のWの形になることから、
これら5市町村の連携を深めようとカシオペア連邦と名付けられた。(今現在は二戸市と浄法寺町は合併)


なるほどね~。そういう事だったのかぁ。
岩手銀河鉄道といい、カシオペア連邦といい、星を冠した名前っていうのは綺麗で良いですよ。
マークもなんとなく格好良いし。
青森県なんて、なんだかリンゴのマークばっかなんだよね~。パトカーは白鳥マークだけど。

ninohe0912_eip.jpg

それにしても山車来ないねぇ・・・あ、馬ウ○コたれた(笑)
 
ninohe0914_eip.jpg

さて、いよいよ山車がやってまいりました。
つづきは後ほど~。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 他県の話題 | CM(7) | TB(1) | ▲ top
<<二戸まつり (後編) | メイン | 花火大会2009 in MISAWA>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
たぶんオラも、二戸のブロガーさんが居なきゃ、全然知らないままでしたよ。
って言うか、祭りに行ってなかったかも。

三沢では御神輿が通る直前、わざわざ「御神輿にお手を合わせてください」って、
言いながら練り歩いてますが、殆どそういう人は見かけません。

ACHILLESさんのとこ、コメント出来ないのでここに書きますけど・・・
最近変わった塗装のF15が2機くらい居ますよ~。
いつ飛んでるんだか知りませんが。
2009/09/12 01:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: とあるさん-
あ、とあるさんだ!(笑)
ホント、ただ単に冷やかしに行きました。
だけど、とあるさんの冷やかし目的が、
2人していつの間にか変わってた気もしますが。
いや、もう1人は最初っからそっち目的だったかも!(爆)
2009/09/12 01:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
オラも二戸近辺は知ってるようで知らないことが多いです。
青森南部ネタがなくなったら、お次は岩手県北かな?

三沢でも御神輿が来ると拝む年寄りは居ますが、非常に少ないです。
こういうのって、歴史のある町になればなるほど風習が残っているのかもです。

最後の行を訂正って・・・
同じDNAを持ってるんじゃないかと思うほど、追いかけるのが似てたりします。
腕と執念はあちらの兄貴の方が上でしょう(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
オラもチェックしに行かなきゃ!
2009/09/12 01:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
二戸は縁がある土地なんだけどな~
何故か見たことないんだよなぁ>二戸まつり


>そしたら沿道の婆ちゃん達が白い紙に包んだオヒネリみたいなのを次々と入れてました。

小さい頃、似たような光景を八戸の三社大祭でも見た記憶があります。
今でもやってるんじゃないかな?
出す人は少なくなってそうですが。


>御神輿が通った時は沿道の皆さん、パンパン!と拍手打って拝みます。

これは確実に八戸の三社大祭でもやってます。
というか今年僕もやりましたし。
2009/09/11 22:24  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-見た事ないのは面白い-
先日はいらして頂き有り難うございます。
とか、真面目なコメントを書こうしたら

どっこいどっこい説にはワロタ

ということで
やっぱ、郷土芸能編から入って
沿道のまばらさを見せつつの、次回
楽しみにしてま~す。
2009/09/11 21:42  | URL | とある #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top

-訂正-
前のコメント、最後の一行削除。

もう一度見直してみたら(^^)。どっこいどっこい
2009/09/11 17:51  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

-へー、の連続-
華やかできれいですね!
二戸はあまり知らなかったところなので、
ポン太さんの説明がありがたかったです。
おひねりとか、神輿に拍手とか、昔からの深い信仰が残っている印象です。

で、フィールダーさんのカメラより自動追尾装置がよく働いているみたいですね 。(^∇^ )
2009/09/11 17:48  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/428-d7bbb0bd
-最終日-
さあ、いよいよ本日最終日 みなさん、事故無く、がんばっていきましょう! 三社まつり最終日は、秋葉さんの日(akipaさんと読むと、より通っぽいでしょう) 秋葉さんは火の神様 火の神様なので、鎮める為に雨が降ります というのがジンクスなのだが、この日も晴れました... …
2009/09/13 08:36  旅もカブ(Cub)だろ! ▲ top

| メイン |