二戸まつり (けんか太鼓編)
- 2009/09/13(Sun) -
ninohe0943_eip.jpg

メインストリートを通り抜け、山車は全国酪農業協同組合連合会(略して全酪)の駐車場を目指して、
街中を練り歩きます。

そこでは最大の見せ場、「けんか太鼓」 が披露されるのだそうです。

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
ninohe0934_eip.jpg

ようやく田町の山車がやってきました。
話しによると9つの山車組の中で、唯一町内で出してる山車なのだそうです。
ここに冷やかす筈の、とあるブロガーさんがいる筈なんですが・・・

それにしても、田町の山車組にはやたらと浴衣美人さんが多いじゃないですか!
とあるブロガーさんはもしかして、それでこの町内に加わってるんじゃなかろうかと言う憶測が、
オラの中で勝手に飛び交っています(爆)

ninohe0935_eip.jpg

居ませんな?どこをほっつき歩いてるんでしょうか (▼▼メ)

ninohe0937a_eip.jpg

あ、居た!居た!とあるブロガーさんだ!!写真なんか撮っちゃったくらいにして。
駄目ですよ、ちゃんと山車を押してなきゃ!

ninohe0942_eip.jpg

山車の一行は狭い坂道に差し掛かりました。ここの坂道は古い木造の家並みが目立ちます。

ninohe0941_eip.jpg

ここ二戸の山車は三社大祭系の山車と違って、モロ人力のようです。こりゃ、大変だ!

ninohe0950_eip.jpg

ようやく全酪の駐車場に山車が輪を描くように勢揃いしました。
けんか太鼓始まる前から盛り上がってる人多数です♪

けんか太鼓ってどんな風にやるのかねぇ?なんて思ってると、
場内アナウンスで 「山車が前に出ますから、山車の前には居ないで下さい」との事。
前に出るって・・・?

ninohe0951_eip.jpg

ずりっと前に出てきた1台の山車が激しく太鼓を打ち鳴らし始めました。

ninohe0953a_eip.jpg

すると、それに呼応して他の山車も次々と前に出て小太鼓、大太鼓の乱れ打ちです。

ninohe0952_eip.jpg

太鼓の音と笛の音、歓声と叫び声、下が砂利なのでモウモウとした土埃の中、
会場内は大盛り上がりです!

ninohe0955a_eip.jpg

そんな中、意外と醒めた感じでいたのは小太鼓の子供たち。
盛り上がってるのは、高校生以上、年寄り未満の、たぶん殆ど酔っ払い(≧∇≦)/

ninohe0958a_eip.jpg

ん?ハチマキのオッチャン、変顔でもしてるんかな?

ninohe0957a_eip.jpg

会場内グチャグチャです!
その渦の真っ只中に居たオラも興奮気味でしたから、何をどう撮ってたんだか解りません。
この大盛り上がりの最高潮を迎える前に、用事で帰っちゃったフィールダーさん
ご冥福をお祈り・・・あ、違った(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
「さぞ、悔しがるでしょうなぁ」 ・・・でした(笑)


二戸の祭り、しかと堪能致しました。
青森県の南部地方では見たことなかった様な盛り上がりは凄かったです。
これも二戸の、とあるブロガーさんのお陰です。

8月の頭は三社大祭や津軽地方の祭り、お盆を挟んで9月までは南部地方の祭りと、
ただでも青森県は祭りだらけな2ヶ月間なんですが、
ここに二戸の祭りが加わって、これでまたブロガー家業が忙しくなりそうですよ (^。^;) フウ 
 
 
もっと二戸まつり!→ポン太の無駄撮り写真集へ 
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 他県の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ああ、恐怖の馬仙峡 (二戸市) | メイン | 二戸まつり (後編)>>
コメント
-Re: バックドロップさん-
ども~初めまして!
なんと御本人が写っちゃってましたか。
HN通り、今にもバックドロップしそうですな(笑)

二戸まつりはなかなか面白い祭りでした。
バックドロップさんが、とあるさんを誘ったんですかぁ。
オラはてっきり浴衣美人に誘われたのかと思ってましたよ~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

これから二戸近辺を穿っちゃおうかと思ってたので、今後とも宜しくです♪
2009/09/14 18:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして(*^¬^)ノ

とある氏を田町町内会に引き込んだ1人のバックドロップと申します(笑)


てか私、カメラを構えているとある氏の前で、満面の笑みを浮かべてるではない
ですか(≧∀≦)
なんか上の方を見てるけど、何を見てたのかは謎です☆

そんな訳で、八戸三社やねぶた等の大きな街の祭りに比べれば、非常にコンパク
トではあると思いますが、
わりと味わい深いものにはなっていると思われます。

駐車場や交通機関が不便ではありますが、
また来年、都合がついた際にはお誘い合わせの上
お越し下さい(*^∀')b
2009/09/14 13:15  | URL | バックドロップ #cptBBPBQ[ 編集] |  ▲ top

--
他の写真がどんなに駄目でもポイントは絶対外しません!<( ̄^ ̄)>

楽しさが出ればなぁと思ってたんですが、雰囲気は伝わりましたかね?
ちょっと安心っす♪(^0^*
2009/09/13 15:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うーむ、この位置、この角度
これは、あれだな
山車押すよりも大事な
水汲みお姉さんを撮っているの図なのでは(笑

という謎なコメントで始まりますが
凄いね~、雰囲気ばりばり伝わってくる写真ばっかりですね!
全酪でのシーンなんか、よくこんなに撮れましたね。
おらぁもう、疲れて、あまり撮らなくなっちまってたよぉ。

そして全体に
無駄撮り写真集も含めて
ポイントは外さない、と

2009/09/13 08:03  | URL | とある #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/430-677b4f9c
| メイン |