祭りの前の儀式
- 2009/09/16(Wed) -
nagawa0901_eip.jpg

名川秋まつりの最終日(10日)、平日でしたが我が家の恒例行事として行ってきました。

ポン太家は、この名川の祭りに来ると必ず行くお店があります。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
fujiya09a_eip.jpg

毎年だいたい6時くらいに剣吉駅で、三戸爺ちゃん、婆ちゃんたちと待ち合わせです。
そして真っ直ぐ向う先は、駅の直ぐ傍にある 「不二や」 という古めかしい食堂です。
創業からそろそろ90年を迎えるというお店です。
もしかしたら剣吉で唯一の食堂かな?いやオラが知らないだけかも。

fujiya09b_eip.jpg

メニューは特別なものはないのですが、ここにもなんと バラ焼き定食 があるのです!

最近巷では俄かにバラ焼きブームですが、ここは昔からやっていたのです。
以前、まるごと青森さんでも紹介されてました。

そっかぁ、ここにもバラ焼きがあるのかぁ!

で、オラが注文したのは・・・普通のラーメン(爆)

だって、お店の外はお祭りの真っ最中ですよ。
それなのにここでお腹いっぱいにしたら何にも食べれなくなるじゃないですか。
爺ちゃんからチビまで、ほぼ全員ラーメンを注文です。

fujiya09c_eip.jpg

正にラーメン!シンプル・イズ・ベストのラーメンです。
勿論ここらの定番、縮れ麺ですよ。
まるごと青森さんでは製麺機も紹介されてたので自家製なんですかね?
それとも蕎麦オンリーかな?

味は普通に美味しいです。
いや、この普通さが良いのですよ。
最近は思考を凝らしたラーメン店がずらりと並んでますが、
ゴージャスで激美味な味だけがラーメンではありません。
仕事の昼休みにしょっちゅう食べても飽きない、ほっとするような味も良いものです。


不二や
南部町大字剣吉字大坊13-11
TEL 0178-75-0046
定休日なし

 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<名川秋まつり 2009 (前編) | メイン | ああ、恐怖の馬仙峡 (二戸市)>>
コメント
-Re: jazzさん-
やっぱりご存知でしたか。
あの通りにはここしかない!って感じの所ですからね~(笑)

「なつぼり」、もちろん後ほど出しますよ~♪
あそこは割かし有名ですからね(^0^*
2009/09/17 17:53  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ヒカリさん-
おおっ!ナイスな情報ありがとうございます。
ただ、ホルモン食べるにはオラにはビールが必須アイテムかもです。
カミさんちに泊まらなけりゃいけないかなぁ( ̄-  ̄ ) ンー
2009/09/17 17:49  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: yukoさん-
旧名川町は小さな町ですが、ここらではサクランボが1番有名ですよ~。
この独特のお祭りは、南部手踊り発祥の地だからこその祭りなんじゃないかと思います。

ラーメンって1度食べたくなると、どうしても食べたくなりますよね。
不思議な食いもんだなぁ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
2009/09/17 17:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
あれ?まだ食べた事なかったんですか!?
ここで食べなきゃ剣吉に来たとは言えませんよ!(笑)
おっちゃん、タイマーで麺煮てますが、
ラーメンはもしかしたらちょっと麺が柔らかく感じるかもしれませんが概ね良好です。
2009/09/17 17:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: Kuu@まるごと青森さん-
kuuさん流石!あっちゃこっちゃ食べ歩いてますね。
カメに入ったタレは、まるごと青森さんの様にはいきませんので
流石に撮影できませんでした~。
次はバラ焼き食べてみようかな。
2009/09/17 17:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-知っています-
こんばんは。
入った事はありませんでしたが、このお店は知っています。
超シンプルなラーメンが逆に新鮮ですね。
「なつぼり」と言うお店も有名ですね。
2009/09/17 00:06  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top

--
こちらのご主人の息子さん夫婦が三戸のバイパス通りに「ラーメン亭不二や」を経営しています。
そこのホルモンが最高においしいです。
タレがなんとも言えない。
きっと同じ秘伝のタレなのかな?
もし機会がありましたら、そちらも行ってみて下さい。
2009/09/16 23:34  | URL | ヒカリ #WJJ6/krA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ!
名川秋祭り・・・初めて聞くお祭りです。

ラーメン私も大好きで~す^^
おそばはお祭りで召し上がったのですか!?
なんだかお腹がすいてきました。
先日九州の一竜ラーメンをいただきました・・・今
少々誘惑に負けそうです^^
2009/09/16 22:26  | URL | yuko #zd2NwEL6[ 編集] |  ▲ top

-こんちわっす-
ここでは未だ食べた事が無かったです(汗)
今度、娘夫婦と孫と一緒に食べに行ってみま~す。
ラーメンは、シンプルイズベストっすね。
kuuさんのコメント見たら秘伝のタレのバラ焼きも美味しそう。
バラ焼きとラーメン一緒に食うぞ!
2009/09/16 12:56  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-南部百年食堂-
こちら南部百年食堂ですよね。
わたしもバラ焼き食べましたが、おいしいですよ~。
カメに入った秘伝のタレがなんとも優しいお味で。
逆にラーメンはいただいたことがないので、次回試してみたいと思いま~す♪
2009/09/16 09:06  | URL | Kuu@まるごと青森 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/433-72adc45c
| メイン |