RABまつりに行ってきました
- 2009/09/20(Sun) -
rab09a_eip.jpg

これまた先週の話しなんですがRABまつりに行ってきました(大汗)

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
rab09b_eip.jpg

このRABまつりは、今まさにテレビで活躍している芸人がたくさん出てくるものでして、
うちの娘たちは毎年楽しみにしているのです。
こんな田舎でタダで生の芸人が見れるなんて、そうそうない事です。

rab09n_eip.jpg

娘たちが見終わるまでの約1時間半、オラは時間を潰さなければいけませんよ。
会場内をブラつくと、色んなお店があります。
青森県内のブログでもお馴染みのB級グルメのお店も出店してます。

rab09c_eip.jpg

この豚の丸焼き、毎年 美味そぉぉぉ~♪ と思いつつ、まだ食べたことがないんですよ。
だっていつも物凄い長蛇の列を作ってますから。
チャリティーで100円で何切れか頂けるんですよねぇ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

rab09e_eip.jpg

県南のB級グルメとして名を馳せた八戸せんべい汁のブースです!
もちろん、そこらの人が作るのではなく、八戸せんべい汁研究所の面々が本場の味を提供します。
今年も横手で開かれるB-1グランプリに出場するんですよね。

rab09g_eip.jpg

そろそろお笑いライブが始まるようです。
お姉ちゃんは、小っちゃい事は気にしない それ!わかちこ!わかちこ!の 「ゆってぃ」 が好きなんです。
何が面白いんだかよく解りませんが ( ̄-  ̄ ) ンー

お笑いライブの間、芸人の写真撮影は禁止なので(写メで撮ってる人たくさんいましたが)、
オラはアスパム裏の海を見ながら半分寝てました (∪。∪)。。。zzzZZ
 
 

rab09i_eip.jpg

お笑いライブが終わったので、さあ腹ごしらえと来てみたら、さっきの牛肉、豚肉の所は長蛇の列!
もちろん八戸せんべい汁のブースも人人人のテンコ盛り!!

rab09J_eip.jpg

実はですね、ブースの準備中にバッタリと、
進め!八戸せんべい汁推進委員会のなかちっぱさんに会ったんですよ。
今日はイカのなんたらを被るとかなんとかって言ってたんですが、これのことなんでしょうかね?
どこから外を見てるのか解りませんが暑そうでね~。ご苦労様です(^0^*

rab09m_eip.jpg

せんべい汁を食べようかと娘を誘ったんですが、あの長蛇の列に並ぶの嫌だと拒否され、
虚しく県立郷土館に向ったオラでした。
ここでは今、「妖怪展」 が開かれてまして、色々な幽霊や妖怪の書物、人魚や河童のミイラ、
あの2時のワイドショーの本番中に目を開けたという弘前のお寺の生首の掛け軸などが展示されてます。

オラ、子供の頃にリアルタイムで見てましたよ~(◎o◎;)
本番終了直前に視聴者から、生首の絵の目が開いたんじゃないかという問い合わせがあって、
最初の紹介の時のVTRと見比べたら本当に右目が開いてたんです!(((p(>o<)q)))
当時はCGも何もない時代ですから、ヤラセだとは思えないんですがねぇ。

(期間は10月12日(月)までで、開催中は休館日はないそうです)

もう1つ、娘たちが見たかったのは、「なにこれ珍百景」 で紹介された、
ネプチューンの名倉なんとかに似てるという縄文人の絵。
館内の展示物の撮影はOKなのですが、ネットに流すのは御法度らしいので悪しからず。

しかし、この県立郷土館ってなかなか見応えがありましたよ♪
縄文の土器から青森県に棲息する生物、昔の生活用具まで展示してあります。
詳しくは県立郷土館のHPにてhttp://www.pref.aomori.lg.jp/bunka/culture/kyodokan.html
 

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----* 

 
rab09f_eip.jpg

本日20日までの2日間開催されている第4回B-1グランプリin横手ですが、初日の結果は・・・

1位 秋田県横手市 横手焼きそば
2位 岡山県津山市 津山ホルモンうどん
3位 青森県八戸市 八戸せんべい汁

だそうです。
むむむ、「横手焼きそば」 やっぱ強いですよ。地元開催とあって風もフォロー気味ですからね。
新しく 「津山ホルモンうどん」 も出てきましたかぁ。

第2回、第3回と2位に甘んじてきた八戸せんべい汁ですが、是非ともグランプリを獲って頂きたい!!
現地に居る、なかちっぱさんも頑張れ~♪
速報はなかちっぱさんのブログでもご覧頂けます→http://senbeiziru.exblog.jp/
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<咲き誇る40万本のヒマワリ (おいらせ町) | メイン | 名川秋まつり 2009 (後編)>>
コメント
-Re: なかちっぱさん-
あ、やっぱり?(笑)
B-1グランプリお疲れ様でした。
ちょっと残念でしたが大健闘でしたね!(= ̄▽ ̄=)V
最近は全国放送でニュースになってますよね~。
厚木の白コロホルモンは30億円の経済効果があったって言うんですから、
B-1グランプリも凄いもんです。
2009/09/24 01:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん、鋭いなぁw
私はピンクのいか○きんズに入ってましたよwww

それと、B-1グランプリの紹介ありがとうございました(^^)
お陰様で、3年連続シルバーグランプリを獲得できました。
終わってからはも~疲れが一気に来ちゃって、ぐうたらしてましたよ^^;
2009/09/23 17:50  | URL | なかちっぱ #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
そうそう!オラもちょうどその辺りです。
毎月買ってた雑誌って「ムー」とかですか?
オラ今回も「見てる間に目が開いちゃったりして」なんて思いながら見てました。
確か本物の血で描かれてるんですよね?

本当に入ってたかどうかは解りませんが、
真冬でもない限り着ぐるみは暑そうです。
そういえば最近の着ぐるみって何処から見えるんだか解りませんね。
2009/09/21 05:49  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: トニーさん-
オラは初めて行ったんですが、郷土館って大人が見ても結構面白いですよね~♪
妖怪展是非行ってみてください!
ただ霊感が強い人はちょっとなんかあるかもです( ̄∇ ̄#)
2009/09/21 05:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
nonomiさんも行ってたんですか~?
妖怪展をやってる郷土館ってアスパムから直ぐだったので行ってみました。
なかなか見所も多くて面白かったですよ!
2009/09/21 05:35  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-知ってる!-
目を開けた掛け軸、知ってる~~。そうだ!青森でした。
あれはえーと、小学○年生?中○時代?そんな感じの
毎月買っている雑誌に、写真つきで出ていました。
ぞぞぞーっ、ですよ。
で、今掛け軸は目を閉じてるんですか?
写真撮ったら開いてたりして・・・。ぞぞぞーっ!

なかちっぱさん、かわいいけどお疲れさまだなあ~(^^)。
2009/09/20 21:26  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

-充実☆-
いやぁ~

いつもながら、充実されてますねぇ~♪

RAB祭りで終わらないところが、心憎い★

妖怪展★

忘れておりやした。

これは、ぜひにも観に行きたいと思っておりやす。

郷土館…って、見ごたえありますよね。

わたくしも過日、30年ぶりぐらいで見たのですが、

その時は、時間があまりなかったので、

「今度、あらためて、観に来よう!」と思いました。

わたくし個人的には、

昔の津軽弁の昔話がよかったです♪
2009/09/20 20:00  | URL | トニー #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
RAB祭り、行ってたんですね~。
私も行きましたよ~。

妖怪展、先越された!
今日も青森に行ってたんだけど、見られませんでした。
行けるかな?(ドキドキ)
2009/09/20 18:09  | URL | nonomi #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/435-83907fd2
| メイン |