咲き誇る40万本のヒマワリ (おいらせ町)
- 2009/09/21(Mon) -
himawari0909a_eip.jpg

地元のニュースで紹介されていた隣町のヒマワリを見に行ってきました。

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
himawari0909b_eip.jpg

自宅から15分も走らない百石工業団地内に、およそ40万本のヒマワリが一面に咲いていました。
場所的には三沢と八戸の舘鼻漁港を結ぶ県道19号線(八戸-百石線)の1本海側の道路です。
八戸方面から来ると奥入瀬川の橋を越えてイオン下田モールの看板のある信号を右折です。

himawari0909c_eip.jpg

このヒマワリは家畜の供養のため、日本フードパッカー青森工場さんが
工場前の運動場跡で4月から土作りを行い、7月下旬に約30キロ分(55万粒相当)の種を撒いたんだそうです。
ヒマワリは「夏りん蔵」という品種で、草丈は1メートルちょっとです。

himawari0909d_eip.jpg

しかし、このヒマワリの数は凄いものです。
南郷の山の学校のヒマワリも見事でしたが、こちらは密集度が凄いです!

himawari0909g_eip.jpg

ちょっと残念だったのはこちら。
恐らく人の仕業でしょうけど、無残にもヒマワリがなぎ倒されていました。
なんで必ずこんなアホなヤツが居るんでしょうね (▼▼メ)

それにもう1つ残念なのは・・・ここら周辺は結構臭いです(苦笑)
地元ではここら辺は加工団地と昔から呼ばれてて、それこそ魚や肉の加工をして冷凍食品などを作ってます。
そういう加工の過程で出た何かの臭いなんでしょうかね?
近くに養鶏所とかもあるかもしれません。
目では綺麗なヒマワリ畑を見て感動し、鼻では幻滅するという摩訶不思議な空間です ( ̄∇ ̄#)

himawari0909e_eip.jpg

まあ、臭いは兎も角、近くにもこんなにたくさんのヒマワリが見れる場所が出来たと言う事で
良しとしときましょうかね♪

来年は春は菜の花、夏はヒマワリを植える予定なのだそうです。
今から楽しみが増えました (^0^*


※このヒマワリの公開は23日までだそうです。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<フライングディスクドッグがやってきた! | メイン | RABまつりに行ってきました>>
コメント
-Re: nonomiさん-
やっぱりマスコミの効果は絶大ですよね~。
オラが行った時は夕方近かったんですが、
それでも結構人が来てましたもん。
来年の春は菜の花・・・また超密集咲きなんでしょうかね?
2009/09/26 01:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
皆さんが行かれてるので、私も21日に行って来ました。
近いしね。
9時前だったけど、結構たくさんの人が来てました。

春は菜の花ですか!!
それは楽しみですね~。^^
2009/09/25 08:32  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

-Re: Kuu@まるごと青森さん-
え~?kuuさん来てたんですか~?
折角オラんちの近くまで来てて、またお会いできないとは。
その日はオラは青森に居ましたよぉ。

ヒマワリは、それはそれは見事だったでしょ?ヒマワリは(笑)
2009/09/25 04:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
私も新聞に載っているのをみて21日にこちらのヒマワリ畑に行きましたよー。
ひとつひとつは小ぶりな花でしたが見事な密集度で、結構、人も出てましたね。工業地帯に突如現れるオアシスのようで素敵な和みスポットでした♪
2009/09/24 06:48  | URL | Kuu@まるごと青森 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 白玉杏仁さん-
考えてみれば確かに(笑)
うっぷ!となるほどの芳しい臭いでしたよ~( ̄∇ ̄#)

今年はヒマワリ見れないなぁなんて思ってたら
2回も見れたんですから良かったです。
あっちこっち今頃ヒマワリが花盛りですよね~。
2009/09/24 01:04  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青森太郎さん-
お疲れ様でした~。
津軽の方に行けば結構あるんじゃないですか?
ここのはちょっと密度が濃過ぎる感じもありました。
まあ、そういうのもなかなか見れないんですがねぇ。
お次は紅葉ですよ~♪
2009/09/24 00:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
臭いがしてるなんて思えないほど
良い笑顔のおチビちゃんですね^^

それにしても、こんなに近くに咲いてるんですね!
今年はヒマワリが沢山見れてうれしいですね!!
2009/09/23 20:05  | URL | 白玉杏仁 #-[ 編集] |  ▲ top

--
21日はお疲れさまでした。

今年はひまわり見てないなぁ。
こんなもの凄い数のひまわりを見たら
飛び上がって喜んじゃうのですが(笑)。
2009/09/23 14:46  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
昨日はお疲れ様でした~。
もうちょいヒマワリが入ってれば完璧だったのかも?
このヒマワリの綺麗さと、あそこら一帯の特有な臭いの
コラボは何とも言えません(笑)
2009/09/23 04:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1207Blue2-
blueさん初めまして <(_ _)>
そのお言葉、そっくりそのままお返しいたします!
釣りのHPをメインにやっていた時からお噂は聞いておりまして時折覗き見してました。
写真の中の情景、クリアさ、インパクト・・・どれをとってもオラの目指す写真です。
まあ、当面は無理そうなんですが(大汗)

今後とも宜しくお願い致します。
2009/09/23 04:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ほんづさん-
ああやってるとこのヒマワリ盗ろうとする婆ちゃんいるんだ?
そういう人ってどこでもやってるのかな?
もしかして下北の福寿草盗掘した三沢の婆ちゃんたちだったりして!
2009/09/23 03:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~!綺麗な景色ですね!!

特に最後のチビちゃんの写真がメチャクチャ良いですね!
おいらせ町に売り込んだら絶対町のPRポスターとかに採用されますよ!!
2009/09/23 02:04  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
素敵なひまわり畑ですね。青森生活でひまわりを見たことがなかったので、新鮮な驚きを
感じました。
初めまして。早速コメント入れさせて頂きました。
親近感を感じる場所・祭り・風景をとても臨場感たっぷりで紹介下さる内容、そしてクリアで
素敵な写真の数々は、青森を離れた私にとってかけがえのないものになっており、毎回楽しみに
拝見しています。これからもリアルな青森をよろしくお願い致します。
2009/09/21 21:25  | URL | 1207Blue2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
オラが行ったときもばあちゃん達が取ってて注意されてた。
23日は大勢の人で賑わいそうだね。
2009/09/21 09:07  | URL | ほんづ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/436-04bfe98b
| メイン |