第3回 善知鳥の浜 流鏑馬大会 (前編)
- 2009/09/24(Thu) -
uyabu0901_eip.jpg

21日、青森市の合浦(がっぽ)公園の砂浜にて流鏑馬大会がありました。
やっとこさ今頃アップです(汗)

 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
uyabu0902_eip.jpg

オラとチビは大会が始まりかけに到着して、先ずはチビがAmyさんとハグ~♪

uyabu0903_eip.jpg

唯一オラが自信持って識別できる馬、サンもいました。
この子はねぇ、いつもの~んびりして・・・あ、オラにあっかんべ~してるのか!?(▼▼メ)
どうでも良いけど大会中に寝るなよ!

uyabu0904_eip.jpg

最初はね、コース脇には結構スペースがあったんですけど、
Amyさんのとこに遊びに行ってる間に良い所がなくなっちゃってました(大汗)

このポジショニングの悪さと、300mmの望遠ズームを忘れてきちゃったお陰で、
ファインダーの中にはオジちゃんの肘が出るわ、オバちゃんのパーマ頭が出るわ、
大会パンフレットに綺麗な色のフリスビーまで出てきちゃって、写真はもうトリミングの嵐となっております(T▽T)

uyabu0908_eip.jpg

こんな凛々しいお嬢さんが馬上で懸命に矢を放ってる時に・・・

uyabu0911_eip.jpg

会場到着40分で既に飽きちゃってるお子様約1名 (≧∇≦)

uyabu0913_eip.jpg

そんな事は解りつつも撮影に励むお父さんです。
でも、なんか今1つ良い場面が撮れません。
ってか、あの背景の 「北浜造船鉄工」 の建物がどうにも気になります(ー'`ー;)ムー

uyabu0910_eip.jpg

こんな競技の時は一部を切り取って迫力ある写真を!・・・と常々思っているのですが、
どうしても、ど~~~しても、全体像を入れたくなるド素人感覚から抜け切れません。

uyabu0914_eip.jpg

オラ、「三の的」 の近くに陣取ってたんですが、
よくよく考えると馬上の人にとってはここも結構大変な所なんじゃないかと?

「一の的」 「二の的」 「三の的」 を射抜きながら走ってくるのも、そりゃあ忙しくて大変でしょうが、
この最後の 「三の的」 が終わった時点で、今度は直ぐに馬にブレーキかけなきゃいけないんですよね?
勢い良く走ってる馬が 「あ、この先、道がないから止まんなくちゃ」 なんて考えて走ってないでしょ?
そりゃあ勿論車じゃないから キキキ~! なんて聞こえないから実の所は判らないんですがね。
騎手の動作を見てるとそんな気がするんです。(全然違ったりして)
まあ、それにしても皆さん、あっぱれ!あっぱれ!ですよ。


で、これ当然続くんですよ!(笑)
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<第3回 善知鳥の浜 流鏑馬大会 (後編) | メイン | うとうの生いちごシェイク>>
コメント
-Re: shouske0さん-
直ぐ近くまで来てたんですか?
実に惜しかったですね~。
10月17、18日と駒フェスタがあるんですが、
17日はブロガーさんも多いと思いますよ~。
オラは娘の文化祭があるから微妙ですが・・・。
2009/09/27 22:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ふゆかぶさん-
直ぐ目の前に居る人に気付かなかったポン太です(汗)
んで、三の的の、そのお得さに帰ってから気が付いたポン太です(大汗)
2009/09/27 21:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
この日はすぐ近くに行ってましたよ~。
イベントがあると混み合うので外してしまいましたけど、青森のブロガーさん方も見れたんですね。惜しいことをしました・・
2009/09/26 17:47  | URL | shouske0 #6ksRSEKE[ 編集] |  ▲ top

--
どおも~

目の前1mの距離にいて
ちびちゃんにはすぐ気づいてもらえたのに
ポン太さんの目には全く映らなかった者です。

さすが、高性能なv-206追跡レーダーをお持ちで。


で、三の的
単純に、3回も撮れるなら1枚ぐらいは何とかなるか?
っていうのもあるんですが
この位置で見ていると
どーー、つって馬を減速させるワザとかも見れて
実はお得なんですよね。
2009/09/26 08:24  | URL | かぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
ACHILLESさんもお疲れ様でした~♪
実は車を止めた会場から鉄砲馬場までの間に、
ブランコとか遊ぶ所があったんですよ。
チビはそういうの大好きですから気持ちがそっちにかなり傾いてた模様です。
来年は出店をもっと近くに、遊具は全て撤去でお願いしたいです(≧∇≦)

この流鏑馬の競技を見てから、
「馬ってこんなに早いんだ!」と良い歳こいてから実感したオラです(笑)
2009/09/26 01:41  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: Amyさん-
Amyさんお疲れ様でした~♪
やっぱりあそこは大変な場所だったんですね!

そういえば桜流鏑馬の練習と本番の時に2度ほど落馬を見ちゃったんです。
Amyさんの見てても急旋回しながら止まってた感じもしたし、
馬が止まっても、走った直後って興奮してるみたいでしたから、
やっぱ生き物相手なんだなぁとつくづく思いましたよ~。

ところでAmyさんのブログってコメント出来なくなりましたよね?
2009/09/26 01:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ほんづさん-
そうなんですよ~。
ところがオラの写真では全く迫力が出てません(T▽T)

ホントは次々と場所を変えて撮りたかったんですが、
チビが迷子になるといけないので動けず終いでした。
2009/09/26 01:19  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 大阪の侍さん-
おお~っ!あの写真は大阪の侍さんでしたか!!
ども、はじめまして <(_ _)>

純和装で矢を射る姿は格好良かったですよ~♪
オラの写真で良ければ差し上げます。
ただし、引き延ばしには耐えられないかもですが(汗)
このブログ内のメルアドにメールして下さいね。
2009/09/26 01:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
21日はお疲れさまでした。

チビちゃんはちょっと飽きちゃってたんですね。
出店があんな遠くじゃなくて流鏑馬会場脇だったら良かったのにね。
そうすればポン太さんもチビちゃんのご機嫌をとりやすかったかも!?

オラは流鏑馬やんないけど、倶楽部の練習用の鉄砲馬場を流鏑馬に出る馬で走った事あるんですよ。
まだ馬に乗り始めて3~4ヶ月の時に、流鏑馬で最速馬をとった事がある馬で(O.O;)
凄い爆走されて、2の的と3の的の中間くらいで手綱引いちゃいました(^^;ゞポリポリ

鉄砲馬場って凄いですよ。
普段マイペースでのんびりのサンちゃんが、
鉄砲馬場に入った途端にいきなり爆走しだした事もありましたしf(^ー^;

2009/09/25 23:41  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
はろ~(^_-)
流石!ぽん太さん!
青森ではお世話様m(__)m

ゆっくりお話出来なくて
ごめんなさいねぇ~
徐々に流鏑馬って大変な競技だと気が付いちゃってますよね。あの三ノ的を過ぎた場所から馬を止めるまでが一番落馬者が多いんですよ。
またそこで馬をコントロール出来ないと
不安を抱えたままの競技になっちゃうんですよ。

大変よく気が付きましたぁ~[拍手]
2009/09/25 22:16  | URL | Amy #IOwrre66[ 編集] |  ▲ top

--
ここはまた十和田と違って、砂がいい感じで迫力を出してますね。

さて、青森編はどこまで続くのかな~
2009/09/25 19:13  | URL | ほんづ #NupwctrQ[ 編集] |  ▲ top

-すげ~[i:63897]-
どうも!青森大会では、お世話になりました。拙者の写真を二枚も載せていただいて(しかも最初の写真として)、「俺ってこんなカッコ良かった?」て感じです。感動しましたほんと、ありがとうございます。…できれば、写真が欲しいです
2009/09/25 09:31  | URL | 大阪の侍より #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/439-138f593f
| メイン |