チビのヘチマ
- 2009/10/01(Thu) -
jikka0909a_eip.jpg

ヘチマが大きくなったよ~という事でカミさんの実家に行ったんですが、
実家ではナスやピーマンがちょうど収穫時期になってました。

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
jikka0909c_eip.jpg
 
梅干し用の紫のシソもたくさん咲いてます。
実家の梅干しは酸っぱくて、うちのお袋界隈で評判です。

jikka0909b_eip.jpg
 
このヘチマは、最初チビが学校で育ててたヤツなんですが、
夏休みに入るからと家に持ってきたんですが、棚も作れないからと実家に預けたヘチマなんです。
でもさすが農家ですね~!
ビニールハウスの片隅でも見事に実が生ってます。

jikka0909d_eip.jpg

チビが持つと、余計にデカく見えるの図(笑)

こんなデカいの3本も貰ってきたんですが、いったいどうすれば良いんでしょう?
ヘチマたわしでも作ろうか、それとも食べようか?
って、どっちもやった事がないので、今現在外に放置中です ( ̄-  ̄ ) ンー
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<南郷バルーンフェスティバル | メイン | nico に寄ったんだけど・・・>>
コメント
-Re: タンさん-
やっぱ腐らせるんですか?
な、なんか臭いとか凄そうじゃありませんか?(汗)

たぶん実家でも余してると思うので何本でも差し上げますよ~。
ってか、貰ってきた3本のヘチマ、未だに我が家で手付かずなんですが!( ̄∇ ̄#)
2009/10/04 05:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
凄く大きく育ちましたね!
以前タワシにしたことがあります。
大きなポリのタライか何かに水を入れてヘチマを腐らせるときれいなタワシになります。
食べても美味しいそうですが、それは若いうちらしいです。
ここまで育ったらタワシが良いと思います。
1個欲しい!(笑)
2009/10/03 16:22  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-Re: はなこさん-
農家とかに行かないと、最近はそうそう見ませんよね~。
なんかキュウリみたいに食べるんだそうですよ。
炒めたりとかして・・・どこかのブロガーさんが紹介してた気がするんですが。
2009/10/02 17:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
でっかいへちま~!!!
へちまなんて、なんか小学校以来見てないような?

ちょっと調べてみましたが、へちまって食べられるのね!(・∀・)
知りませんでした。
へちまと言えばへちま化粧水が頭に浮かぶワタシです(^^
2009/10/01 23:05  | URL | はなこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/444-9b737435
| メイン |