南郷バルーンフェスティバル
- 2009/10/02(Fri) -
kikyuu09a_eip.jpg

またまたチビと2人行動です。
最近、まるでシングルファザーの様な感じですな(笑)

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
kikyuu09m_eip.jpg

八戸市南郷区で熱気球に乗れると聞いて張り切って行ってきました。
ただ当日は三沢から八戸市内まで曇り空でして、
青空バックの熱気球の写真は無理だろうな・・・なんて思ってたんですが、
会場に近付くにしたがってみるみる雲がなくなっていき、会場に着く頃にはピーカンです!

kikyuu09b_eip.jpg

オラもチビも、こんなに熱気球を間近で見たのは初めてでちょっと感動です♪
ただ、オラは 「バルーンフェスティバル」 と聞いて、
たくさんの熱気球が空に上がってるものと勝手に思い込んでて拍子抜けしちゃった。

kikyuu09nn_eip.jpg

野球のグランドは無風で暑いくらいの日差しだったのですが、
ちょっと上は風が吹いてたらしく、気球が大きく左右に揺れてます。
だ、大丈夫かいのぉ?(汗)

kikyuu09f_eip.jpg

バーナーのゴォォォ!と言う音が思ったより大きいです。

kikyuu09g_eip.jpg

ある程度バーナーを焚くと、音もなく熱気球が浮かび上がります。

熱気球は大まかに言うと球皮(風船部分)、バーナー、シリンダー (プロパン)、
そして人が乗るバスケット(藤製)のみの構成でできています。
気球の形は縦のロープの数で決まるそうで、縦ロープの数が多ければ多いほど丸型に近くなり、
少ないとカボチャの様な形になるそうです。
因みに 「ほおずきGO!」 はカボチャ型ですよね?

kikyuu09h_eip.jpg

さて、いよいよ搭乗です。
先に乗った最後の大人1人は降りないで、
次の大人が乗るまでバスケットの縁で降りないで待っていなければいけません。
そうしないと気球が浮いてしまうそうなんです。
パイロットと、オラとチビ、もう1組のファミリーとガスボンベが乗ってバスケットの中はギュウギュウ詰めです。

kikyuu09iii_eip.jpg

バーナーの轟音1発で地上から離れていきます。
スタッフのお嬢さんが爽やかに 「いってらっしゃ~い♪」 とお見送り。

kikyuu09k_eip.jpg

さらば~地球よ~旅立ぁ~つ船は~♪
お嬢さん、大変お世話になりました。子連れお父さん、あの広大な空に向けて旅立ちます!
あ、なんだ。こっちは野郎ばっかか(爆)

kikyuu09J_eip.jpg

お嬢さ~ん!お嬢さ~ん!(まだ言ってる)
ほら、チビも手を振って!!

上がりきったようなので、さあ遠くの風景でも撮ろうかいなんて思ってたら、
高度が低くてそこらの松林の頭しか見えません。
後を振り返りたくても狭すぎて身動き出来ないし!(T▽T)

その途端、降下開始。
熱気球の天頂部分には穴が開いてまして、布製のリップパネルで内側から蓋をされてるんです。
降下する時は、このリップパネルを開けて球皮内の熱を逃がして浮力を落とします。

って、どうでも良いけど、もう降りるんかい!
20分待って、ほんの2、3分で降りてきちゃいました(大汗)

kikyuu09L_eip.jpg

あっという間に終わっちゃいましたが、何だかんだ言っても貴重な体験をさせて頂きました。
バルーンフェスティバルのスタッフの方々には感謝いたします。
出来ればもっと高度が高い方が良かったけど、安全な高度設定だったんでしょうかね。
それに、あと2つ3つ熱気球があれば絵的にも言う事なしでしたが。

会場に隣接する体育館では、手作りの熱気球を作ろう!というのもやってたんですが、
何故かチビは全く反応せずに熱気球体験はここで終了です。
この後、お姉ちゃんたちと十和田のジャスコで待ち合わせしてるしねぇ( ̄_ ̄ゞポリポリ

そういえば、以前にたくさんの熱気球が空に浮いている写真を見たことあるんですが、
ここらじゃそんな大会聞いた事ないですね?
ああ、そんな光景、生で見てみたいなぁ。
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<おいらせ 下田まつり2009 (パレード・仮装行列編) | メイン | チビのヘチマ>>
コメント
-Re: 空さん-
空さん御丁寧にありがとうございます <(_ _)>
当日は割りと風が吹いてましたね~。
何となくではありましたが、
あの風に揺れる気球を見て大変そうなのが解りましたよ。

しかし、空さんたちはわざわざ関東からお越しでしたか!
どうりでここらで気球を見ない訳です。
仙台はちょっと遠くて行けないのが残念です。
またこちらに気球体験でお越しになられたら、是非行ってみたいと思ってます(^0^*
2009/10/05 22:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ほおずきの気球クラブです。
今回、少ない時間での体験しか出来なくてすいません
係留は普段のフライトと違い、風の影響が大きく、短い時間(正午までは飛べない予想でしたので、来てくださった皆さんを乗せる為にどうしても時間が短くなってしまいましたが、皆さんにはもっと長く乗せてあげたかったです。
今回も乗れない方(障害を持った家族の招待者、10組ほどの家族の方など)にはずっと待っていたが乗せられなかったのが残念でした。
今回はフェステバルでは無く熱気球ふれあい体験として青森では気球クラブが無いため、関東から出向き毎年1回開催していますので今回で今年は終わりです、来年も行くことがありましたら、また体験にいらしてください。

また生でみたいのでしたら近県の大会で、11月に岩出山5月の連休にバルーンフェステバルがありますが大会情報は日本気球連盟と検索してHPで見ると1年間の開催が判りますのでご参照ください。

ちなみにほおずきGOはかぼちゃ型では無くスムースタイプになります、かぼちゃはコアがもっと外に膨らんだタイプになります。

それでは失礼します。
2009/10/05 01:22  | URL | 空 #XKtckMjk[ 編集] |  ▲ top

-Re: 津軽弁日記メグさん-
大して高くなかったので大丈夫ですよ~(^0^*
今回のはフェスティバルという事でやっていたので、
たぶんここでの熱気球体験は今年はこれっきりかな?
でも津軽の方でもやってるんじゃないですかねぇ?
スタッフに頂いたアドでHP見ても、
今後の予定がよく解らなかったんです。
2009/10/02 18:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちわ-
貴重な体験してきましたね
怖くなかったですか?
父ちゃんも乗ってみたい!
これっていつでも乗れるんですか?
2009/10/02 12:46  | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/445-68a05034
| メイン |