おいらせ 下田まつり2009 (パレード・仮装行列編)
- 2009/10/03(Sat) -
shimoda0901_eip.jpg

今年も、あの生き人形で有名な、「おいらせ 下田まつり」 に行ってきました。
この下田は小さな町でしたが、百石町と下田町が合併しておいらせ町となった町です。
その所為か、前の週は 「おいらせ 百石まつり」 が行われています。
1つの町で2週続けて違う祭りをするなんて、これも 「平成の大合併」 のなせる業なんでしょうかね。

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
shimoda0903_eip.jpg

山車の前には手踊りなど色々なパレードがあります。

shimoda0904_eip.jpg

この下田まつり、実は練り歩く距離がかなり短いんです。
普通なら通りから通りへと、町中をほぼ1周するような形になるものが多いのですが、
ここの祭りは駅前のちょっとした通りから始まり、駅のロータリーを過ぎると、もう終わりなんです。
距離にしてほんの数百mですよ。

shimoda0906_eip.jpg

この山車は保育園で出してる山車のようですが、普通の人形が乗ってます。

shimoda0908_eip.jpg

shimoda0910_eip.jpg

ちびっ子の演舞が続いた後は・・・

shimoda0916_eip.jpg

オジさん、女装で元気はつらつ(笑)

shimoda0912_eip.jpg

町内の和太鼓グループ 「胡蝶蘭舞」 の演奏です。
この 「胡蝶蘭舞」 、結構色々なイベントに顔を出してるようです。

shimoda0914_eip.jpg

んん?んん~~~ん?
あっ!このお嬢さん、〇〇〇さんの〇〇お姉さんではありませんか!?
こんな事をやってたなんて全く知りませんでした。
いつも愛想の良いお嬢さんなんですよ~(^0^*

shimoda0918_eip.jpg

なんか会場の端っこに居る頃から盛り上がってた 「完璧の母」。

shimoda0919_eip.jpg

会場のガヤガヤした騒音で何を言ってたか全然聞こえませんでしたが、
なんだか1番拍手を貰ってた気がします。

さあ、仮装パレードが終わりました。
これからいよいよ下田名物の山車がやってきます。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
<<三沢初飛来のF-22 | メイン | 南郷バルーンフェスティバル>>
コメント
-Re: 白玉杏仁さん-
そのあっという間の距離を2時間以上もかけて練り歩くんですよ~。
メインは駅前ロータリーのみ!
歩く必要殆ど無しです。
ただし、この時期は太陽は丁度駅の方から差し込むので、
変な所に立つと厄介なんですがね。
2009/10/06 17:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 津軽弁日記メグさん-
小さい町は小さい町なりのお祭りって言うものが面白いと感じてしまいます。
今じゃ、ちょっと大きくなっちゃいましたが。
この後、生き人形の山車が登場してますが、それも面白いですよ~♪
2009/10/05 17:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ユニバースでポスターは見てたんですけどね~。
行きそびれちゃいましたね(汗)
お祭り好きな私としては見たかったな~!!

数百mって、けっこうあっという間ですね。
その割にいろんなプログラムあるし!
写真撮るの大変そうですね(笑)


2009/10/04 22:07  | URL | 白玉杏仁 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
山車本格的ですね!
三社大祭さながらですよ!

ちびっこ達可愛いですね♪

やっぱり祭って活気があっていいですね!
父ちゃんも大好きです!
2009/10/04 21:52  | URL | 津軽弁日記メグ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: jazzさん-
この仮装は毎年色々やってまして、
以前見たときは、どう見ても「おっかさん」という人たちが
自衛隊の格好してほふく前進してました(≧∇≦)/
山車も面白いですよ~!

jazzさん、よさこいは・・・?
オラも今まで全く興味がなかったんですが、
最近になって見るようになってきました。
日曜日に行ってたら、あの以前紹介した保育園のよさこいが見れたので残念です。
最近は孫を見るような目で見てますから(笑)
2009/10/04 05:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-面白い人もいるものですね!-
こんばんは。
女装ですか?
しかも、お年寄りの真似ですか?
その場にいたら笑い転げてますね~。
こう言うイベントは好きですね。
よさこい以外でしたらOKです!
山車の記事が楽しみです。
2009/10/03 23:06  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/446-9932d8a8
-Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 おいらせ町-
おいらせ町の天気 おいらせ町のニュース おいらせ町の口コミ情報... …
2009/10/14 18:14  Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 ▲ top

| メイン |