おいらせ 下田まつり2009 (山車合同運行編)
- 2009/10/05(Mon) -
shimoda0920_eip.jpg

いよいよ、あの生き人形で有名な山車が登場です!

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
shimoda0926_eip.jpg

昭和26年(1951年)、子供たちのためにと始めた、このお祭り。
最初は仮装と生花などを乗せたリヤカーのみの祭りでしたが、
翌年には淋しいから人を乗ってみようという事になり、この生き人形の山車の元が出来上がったのだとか。
60年にも満たない歴史の下田まつりですが、
今ではこの界隈ではまず見られない独特の山車祭りになりました。

shimoda0924_eip.jpg

こりゃ七福神ですね。
さて、この山車にはいったい何人の生き人形が乗っているでしょうか?皆さん判ります?

shimoda0953_eip.jpg

こちらは石川五右衛門の釜茹での刑だと言う事ですが・・・

shimoda0930_eip.jpg

ああ~ビックリした!(◎o◎;)
最初、生首かなんかの真似かと思ってたんですが、屋根で体が隠れてただけなんですね(笑)
どうやらこの方が石川五右衛門らしいです。

shimoda0937_eip.jpg

山車の仕掛けを全開にすると、ここまで大きくなるんですね。
しかも大きな閻魔大王の顔まで出てくるとは気が付きませんでした。
ここの山車も年々大仕掛けになってきています。

shimoda0934_eip.jpg

こちらは誰もが知ってる、ま~さか~り 担いだ金太郎ぉぉぉ~♪

shimoda0935_eip.jpg

クマの股間にマサカリの1撃!
男なら誰もが解るこの辛さ。あの脱力感と呼吸困難さは忘れられません(大汗)
これじゃクマも、お馬の稽古になんて悠長に付き合ってられませんよ~!(≧∇≦)/

shimoda0939_eip.jpg

最後の山車がやってきました。

shimoda0941_eip.jpg

このキリリとした和服のお嬢さん、まるで大河ドラマ 「大奥」 にでも出てたって感じです。

shimoda0945_eip.jpg

この真っ白に塗られた顔の額には 「雷」 の文字。
山車のど真ん中に居て、しかもデカいカエルの上に乗ってます。

shimoda0951_eip.jpg

その周りには忍者が・・・さて、この山車のテーマは何でしょう?

shimoda0949_eip.jpg

忍者合戦 「児雷也」 でした!と言っても、今の若い人には馴染みがないですよね。
バッチリ範ちゅうだ!という方にはお楽しみ頂けたのでは?

これで漫画のドラゴンボールとか、顔を銀色に塗りたくったウルトラマンだったりすると
結構笑える山車になっちゃうんですがね~。
時代絵巻風の山車の上に乗ってる生き人形さんたちは真剣そのものです。
今度、この人たちが山車に乗り込む前も撮ってみたいなぁ。

shimoda0955_eip.jpg

毎年色々な趣向を凝らして見せてくれる下田まつり。
来年はどんな山車になるのか今から楽しみです♪
 
 
もっと生き人形!はこちらですポン太の無駄撮り写真集
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<里の秋 | メイン | 三沢初飛来のF-22>>
コメント
-Re: はなこさん-
あれれ?はなこさんも知らなかったのぉ?
まあ、オラもこの祭りに通い始めたのはここ数年なんですがね。
意外に小さな地域の祭りって知られてないのかもですね~。

生き人形やってみたいですか?
でも駄目ですよ。勝手な衣装着て乗っかっちゃうは!(笑)
2009/10/06 05:35  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おいらせにはたまに将棋の大会で行くのですが
生き人形のお祭り、知りませんでしたぁ(@o@)
ワタシも山車に乗ってなりきってみたい!ヾ(≧▽≦)ノ
2009/10/05 22:46  | URL | はなこ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
あら、知らなかったんですか?
地味ですが、なかなか面白いですよ~♪
来年は是非行ってみて下さい(^0^*
2009/10/05 17:47  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
へ~!おいらせではこんなお祭りが行われていたんですね! 初めて知りました^^
写真から、賑やかな様子が伝わってくるようです。
2009/10/05 00:45  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/447-1d14556a
| メイン |