八甲田とエジプト展とサン宝石
- 2009/10/08(Thu) -
kenbi0910a_eip.jpg

椅子に座るとすんなり立てない程の腰痛が勃発してた日曜日、
お姉ちゃんが行きたい!行きたい!行きたい!と散々言ってたエジプト展などなど行ってきました。
朝、三沢はすこぶる天気が良かったので紅葉している八甲田越えでのルートです。

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
kenbi0910b_eip.jpg

張り切って山を目指していたポン太ファミリーでしたが、
山に近付くにしたがって雲がドンドン広がってきて、谷地温泉を過ぎた辺りからは小雨模様。
さっきまでの青空はどこ行っちゃったんだ!?(ー'`ー;)ムー

kenbi0910c_eip.jpg

途中の睡蓮沼は路駐の車テンコ盛りで駐車できず、酸ヶ湯のメッチャ混み駐車場でやっとでスペースを見つけました。
でもね、娘たちには早く早くと急かされて、泣く泣く5分停車で再出発 (T▽T)

kenbi0910d_eip.jpg

三沢の天気に騙されて傘を持ってこなかったポン太ファミリーは、県立美術館の近くでコンビニを探し傘を購入。
だって、県立美術館の入口は駐車場から結構歩くからさ。ビショビショになっちゃうでしょ。

なんて思ってたら、駐車場に着く頃には雨がすっかり上がっちゃいました!(▼▼メ)

kenbi0910e_eip.jpg

当然、撮影禁止なので青森犬のみなんですがね。
吉村作治のエジプト展、混んでましたよ~!(◎o◎;)

発掘された神を象ったブロンズの像とか、木棺(レプリカが多い)とか色々ありました。
ツタンカーメンの黄金のマスクはないのかい?つまんね~!なんてアホな事を言ってはいけません。

その代わり 「セヌウの青いミイラマスク(これもレプリカ)」なんかがあったり、
親子のミイラの木棺とか・・・見応え十分な感じだったんですが、
500円で貸し出してる音声ガイドを持った人が前に居ると、
その展示物のガイドが終わるまでその人はビクともしません。

展示物のかぶりつきの位置で数分動かないで居られると、
音声ガイド持ってないオラたちはただの待ちぼうけですよ。
そこをすっ飛ばして後から見ても良いんですけどね。
ありゃ何とかなりませんかねぇ?

kenbi0910f_eip.jpg

エジプト展を見終わった後は、これまた娘たちが行きたいと騒いでた
サン宝石フェアーの会場のあるサンロード青森へ。
オラ、この時点で腰痛のため車から簡単に降りられない状態でした。
車のアシストグリップ握って、ドアにもう片方の手を掛けて、チビに引っ張ってもらって・・・。
もう体はすっかり爺ですよ (# ̄3 ̄)


ところで、サン宝石って知ってます?
小中学生の女の子の中では絶大な人気のある原宿のアクセサリーショップなんだそうです。
これが青森に来たって言うんですよ。

オラ、すっかり侮ってました!(大汗)

サンロードの駐車場が混んでたのは、青森ってこんなもんだろう位にしか思ってなかったんですが、
そのフェアー会場から伸びる長蛇の列にポン太家一同ビックリ仰天です!
なんたって、その列は1階から2階に行って、それがまた1階に下りてきた階段まで繫がってるんですよ。
それでも驚いてたのに、最後尾で叫んでる係のお兄さんの言葉を聞いてW ビックリ!

「只今、5時間待ちとなっておりま~す!」Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

しゃ、洒落になんねぇ~~~( ̄∇ ̄#)
2時間待ちとか聞いた事あるけど、
5時間待ちだなんてJRの車両故障でもそんなに待たせませんよ。

んで・・・飯食って帰ってきました。
チビは 「サンロードにご飯食べに来ただけだし!」 とブンムクレでテンション下げ下げ。
オラは腰がギクギク (≧∇≦)

なんかパッとしないポン太家 in 青森でした。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<いつだったかの むうみんCafe | メイン | 剣吉の 「なつぼり」>>
コメント
-Re: タンさん-
まるでブロガーの定点観測所みたいになってる所ですよね~(笑)
熊の沢川の方から登ればちょっとは早いとは思うんですが、
どうしてもこの山を見たくなっちゃいます。

とうとう産まれましたか!おめでとうございます <(_ _)>
18時間とは長丁場でしたね。
近くまで行ったらお電話差し上げます。
2009/10/10 06:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目の写真はこの辺りではスポットですよね!^^
私も9/26日に写しました。^^

5時間待ち!!!
凄い人気なんですね~^^

こちらは18時間かかったそうです!^^;
やっと生まれました!^^V

明日はその時間で大丈夫です。
宜しくお願いします。
2009/10/09 21:58  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
ちらっと見ましたが、殆ど高そうだったのでスルーでした。
まあ一応有名人ですから値段も高いんじゃ?

展示物はもうちょっとじっくり見たかったんですけどね。
いつも内覧会に呼んでくれる県美さんも、
さすがに売れ線と判ってるものは呼んでくれないようで・・・(笑)
2009/10/09 04:53  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ぶぅははさん-
男坊主とは違って、こちらの趣味に全く合わない買い物に付き合うのは大変です。
ジャスコとか行くと待ってても長いし!(笑)

ぶぅははさんも行ったんですか?
やはりジモティは直ぐに行けて良いですねぇ。
うちのお姉ちゃん、あの行列を見て「やっぱカタログで買おうっと」って。
それで買えるなら最初っから言ってよ~!
駐車場でも30分近く掛かったんだからさ(▼▼メ)
2009/10/09 04:47  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
最終日の、しかも日曜の午後だったから、
たぶん、あの時点で・・・だったと思います。
同じ日の夕方に行った人は40分待ちくらいで買えたんだそうです。

呪い・・・そういえば、まだ田畑豆腐店の固い豆腐買ってませんでしたね(ー'`ー;)
2009/10/09 04:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-エジプト展-
エジプト展、オラも先日友達グループで見てきました。

オラ達もあの案内装置は借りなかったんですが、
他の皆さんはほとんど借りて多情隊だったので、
うちらもグループで1つだけ借りて使い回せば良かったねと後で話していました。


あのお土産コーナー(?)の吉村作治作のびみょ~に高い焼き物は見ました!?
いくら第2の太陽の船の復元費用のチャリティー的なモノとしても
あの素人焼き物をあんな値段で買う方ってそんなにいるんでしょうか?
僕らは素直に現ナマで寄付してきました。
2009/10/08 23:34  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
腰痛なのに娘さんたちのためにがんばるポン太お父さん、ご苦労様でした^^
まるで私の父のようです。
私も妹とオンナ2人姉妹、ずいぶん父を振り回したものでした。。。(笑
なんだかポン太さんのブログ読んでるとそんな想い出がこみ上げます(笑

サン宝石、ふふふ。私初日にいってました。
そのときは11時。でももう1時間待ちでしたよ^^
買わなかったですけどね、ネットのほうが良いかも~^m^
腰、お大事にしてくださいねww
2009/10/08 20:42  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

--
ここでもまた呪でしょうか。
待ち時間5時間。。。
待てる人がいるんですね。
おちびちゃん達がいなかったら笑えたんですが。
2009/10/08 18:13  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: shouske0さん-
ご心配して頂いてありがとうございます。
この間よりはちょっと良い感じです♪

前に使った腰痛ベルトあったんですが、
只今腹が出過ぎて苦しいので締めてられません(汗)

今現在、台風の風強いですね~!
ピークはこれからの様なので、お気をつけ下さい。
2009/10/08 17:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
そうなんです!
娘たちのシュシュ?とかヘアピンとか、サン宝石仕様ですよ。
あそこまで人気があるとはオラも知りませんでした~(大汗)
2009/10/08 17:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様です。
腰は大丈夫ですか ?
私もついこないだやったばかりなので人事とも思えません。
腰痛ベルトと腹巻が一番いいみたいですよ。

体を温めてお大事に。
2009/10/08 09:40  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top

--
サンロードまで腰痛の中お疲れさまでしたヽ(´Д`;)ノ
サン宝石って安いアクセサリーとかスィーツデコレーションアクセ売ってるところですかね?
そんなに人気だったとは知りませんでした。
私も5時間待ちだったら絶対並ばないです。
1時間待くらいなら我慢できるけど・・・。
2009/10/08 08:50  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/451-485ef596
| メイン |