秋田に行ってきました (康楽館)
- 2009/10/16(Fri) -
akita0901_eip.jpg

しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん♪・・・秋晴れの3連休中日、
カミさんが出かけてるので娘2人を引き連れて久しぶりに秋田に遊びに行ってきました。

思いっきりの行楽シーズンの真っ只中、
このユニットは世間から見れば可愛そうなシングルファザー親子にしか見えないかも?
そこの秋田美人さん、お声を掛けてきても良いんですよ♪(//∇//) テレテレ

と、十和田湖の紫明亭展望台でアホな事考えてるオラ。
それにしても十和田湖をこの角度から見たの初めてで新鮮です。

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
akita0904_eip.jpg

天気は上々!爽快な気分でドライブが出来るってもんですよ♪
なんて思ってたら、あっという間に曇ってきて雨がポツポツ。

akita0905_eip.jpg

七滝の滝の茶屋に着く頃には本格的な雨ですよ。

akita0907_eip.jpg

雨の一瞬の隙を突いて七滝撮影。
七滝は 「日本の滝百選」 のひとつに数えられるそうで、7つの段があるとされていて高さは約60mです。
滝の横には竜神を祀る 「七滝神社」 があります。
ここ、午前中は逆光気味になる場所なので、写真撮るなら午後の方が良さそうです。

akita0908_eip.jpg

そして山を下る事10分。
いきなりの晴れ間に迎えられ、小坂町の康楽館(こうらくかん)に到着。
小坂町は、かつて鉱山で栄えた町なんですよ。

akita0910_eip.jpg

おお!これが噂に聞く康楽館ですか!!
小坂鉱山の従業員などの厚生施設として明治43年(1910年)に建てられた、
かれこれ100年は経つという日本最古の現役芝居小屋です。
この日も芝居の声が外に漏れてきてました。

akita0911_eip.jpg

回り舞台とか見学できるって話しでしたが、常設公演と施設見学ってとこの値段だけ見て、
「高っ!」と思って見学は止めちゃったんですが、
後からHPを見直すと施設見学のみだと600円だったんですね~。う~ん、残念!

akita0912_eip.jpg

康楽館の前には洒落た電話ボックス。

akita0913_eip.jpg

明治の時代からこんな洒落た芝居小屋があっただなんて、小坂鉱山ってどれだけ栄えてたんだか。

康楽館のHPhttp://www.town.kosaka.akita.jp/kourakukan/kourakukan.htm


さてさて、親子3人北秋田の旅はこれからです。
と言っても考えてみれば3ヶ所くらいしか行ってないっす(大汗)
 
 
 
この記事のURL | 他県の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<秋田に行ってきました (小坂鉱山事務所) | メイン | 鳥越山観音堂>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/457-69bb3be9
| メイン |