秋田に行ってきました (小坂鉱山事務所)
- 2009/10/17(Sat) -
akita0920_eip.jpg

康楽館と駐車場を挟んでルネッサンス風建築様式の小坂鉱山事務所があります。
ただ、その敷地は広く康楽館からの眺めは美しいの一言です。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
akita0921_eip.jpg

明治38年(1905年)に建築された小坂鉱山事務所は、
当時日本一の大鉱山と言われた小坂鉱山のシンボル的な建物だったのです。

akita0923_eip.jpg

この豪壮華麗な小坂鉱山事務所、実は平成13年(2001年)に移築復元された建物なのです。
建物自体は北向きだった正面を全景を見せるために南に向きを変えたのだそうです。
当時の写真で見ると、モルタル塗りの壁はくすんだグレーだったようです。
その壁は白い漆喰になりました。
その他は忠実に再現され、平成14年には国の重要文化財の指定を受けました。

akita0924_eip.jpg

螺旋階段を照らすシャンデリア風ランプ

akita0925_eip.jpg

螺旋階段のランプは1階から3階まで通しで立っている1本の柱で、
中心をくり貫き電線を通したものなんだそうです。

akita0922_eip.jpg

バルコニーには藤の花の透かし彫り

akita0926aa_eip.jpg

モダンな建物にはモダンな衣装がお似合いです。
あ、よそのお美しい奥様の華麗なお姿を拝借いたしました(笑)

akita0940_eip.jpg

何処から見ても溜息が出るほどの美しいです。
ライトアップされた夜の姿も見たくなりますね~♪

小坂鉱山事務所のHPはこちらですhttp://www.town.kosaka.akita.jp/jimusho/jimusho.htm


お次はチビたちが登場します(^0^*
 
 
 
この記事のURL | 他県の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<モダンなドレスに夢中! | メイン | 秋田に行ってきました (康楽館)>>
コメント
-Re: 白玉杏仁さん-
勿体無い!今度は是非中も見て下さいね~。
中には色々な展示もありますから。
もちろんモダンな衣装で2人でデレデレも出来ます(笑)

その1人だけ反対に歩いてたの・・・ピンポ~ン♪
うちのお姉ちゃんです。
何だかしょっちゅう忘れ物してるみたいで、
ダッシュで家に帰ったりしてるみたいですよ(ー'`ー;)
2009/10/18 06:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ぴょーこさん-
三沢からでも2時間ほどで着いちゃう小坂ですので、
こちらに来た序に行ってみては如何でしょうか?
ここらの田舎っぽさが全く感じられない所です。

貸衣装もぴょーこさんならきっとお似合いですよ~♪
着替えるの忘れてそのまま帰ってきそうですが(爆)
2009/10/18 06:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
こういうのって女性は大好きな様ですね~♪
うさぎもちさんなら、うっとりするくらい綺麗な写真になりますよ!
ってか、それならオラも写真撮りにくっ付いて行きたいっす~(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
2009/10/18 06:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ☆-
いつも外から見るだけで、入ったこと無かったんで
ここで中を見れてラッキー(笑)

あ、そうそう。
今日の朝から、ポン太さんちのお姉ちゃん見ましたよ。土曜なのに登校してる子がたくさんいて、でも一人だけ下校してる子がいて・・・。
気になって見たら、それがお姉ちゃんでした!
忘れ物かなにかでしょうね^^
2009/10/17 23:33  | URL | 白玉杏仁 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ルネッサーンス!ハハハハハ! と
叫んでいるのは私だけでしょうか・・・(=▽=;)

素晴らしく綺麗な建物ですね!ため息~っ!
2009/10/17 18:19  | URL | ぴょーこ #M8ZGqtQo[ 編集] |  ▲ top

--
わぁあ! 貸衣装できるなんていいですね☆
よその奥様の写真とっても素敵ですね♪
この写真見てから行きたい行きたいと騒いでいる私です。
2009/10/17 12:24  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/458-1ece6651
| メイン |