大湯ストーンサークル
- 2009/10/24(Sat) -
akita0990_eip.jpg

秋田編、実は未だ残ってました~(大汗)

帰り道に寄った大湯のストーンサークルです。

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
akita0991_eip.jpg

ここ、大湯ストーンサークルは大湯環状列石とも呼ばれています。
これらは約4000年前の縄文時代後期に造られたとされています。
大湯温泉郷の直ぐ近くにあるんですよ。

akita0992_eip.jpg

ここのストーンサークルは昭和6年(1931年)に発見され、
約130メートルの距離をおいて東西に対峙する万座と野中堂の環状列石で構成されています。
環状列石の中でも、この 「万座遺跡」 は直径52mあり、国内最大級の大きさです。

akita0993_eip.jpg

当初、万座、野中堂の列石は日時計ではないかと思われていましたが、
石の下を掘って調査をしたところ、多数の土器や石器、土偶などが出土し、
現在は縄文人の集団墓の場ではないかと言われています。

akita0994a_eip.jpg

今回の秋田小旅行は車で走ってる時は雨、観光地に着くと晴れてくるといった変な天気でした。
ラッキーといえばラッキーなんですがね。
それなもんですから日に4回も虹を見ることが出来ました(^0^*

akita0995_eip.jpg

こちらは5本柱建物跡。
列石の周りで出土した遺物などから、これらは祭祀施設であったと考えられています。

akita0996_eip.jpg

こちらは道路を挟んだ隣の野中道列石。
こちらもデカいですが直径44mとちょっと小振りです。

この時点でチビはすっかり飽きちゃってます。
縄文人だろうが宇宙人だろうが、チビにとってはただの石ころです(笑)

この広大な敷地内には大湯ストーンサークル館がありましたが、
そういう事情と先を急ぐのとで寄らないで出発です。
大湯ストーンサークル館のHPはこちらです→http://www.ink.or.jp/~oyusc/index.html

そういえばこの大湯ストーンサークルに着く直前、
ちょうどリンゴ畑や販売店がある辺りで驚くことがありました。

「おお~!ここでもこんなにリンゴやってるんだぁ」なんて言いながら、
法定速度をちょっとだけオーバー?(たぶん)してたオラたち。
何気にバックミラーを見るとピッタリとパトカーが張り付いてました(大汗)

どっから出てきたんだか気が付きませんでしたが、心臓バクバクさせてたら、いきなりのサイレン!
「ありゃりゃ!捕まっちゃった?」なんて思ったらそのまま前の車も追い越して通過。
前の車も慌ててブレーキ踏んでました。

もしかして他県ナンバーだから見逃してくれたんかな?
と、良い方に解釈しておきましょう。ありがと~秋田県警さん♪

akita0998_eip.jpg

帰り道の国道103号の道端にある 「止まり滝」 です。
大湯には幾つもの滝があります。規模的にはそんなに大きくありませんが、
車でも気軽に行ける滝も幾つかあるので、秋の紅葉が綺麗なうちに拝んでみたいものです。

akita0997_eip.jpg

滝も見ずにDSに没頭する娘たちよ、これから八甲田から続く奥羽山脈を越すんだよ!
と言っても反応の薄い娘たちでした。
お父さん、ちょっと不満~(ー'`ー;)
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 他県の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<三沢基地航空祭2009 (その1) | メイン | サンダーバーズがやってきた!>>
コメント
-Re: タンさん-
アップはしてないものと勘違いしてました(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

タンさん毛馬内生まれなんですか?
お上品なので東京辺りの人かと思っておりました。
てっきり田舎に引っ越してきてスローライフを楽しんでるのかなと。
またまた謎が深まりました(笑)
2009/10/26 04:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
つくばからこんばんは~^^

大湯温泉の環状列石に行ったのは何年前になるのか・・・
遠い昔のことで忘れてしまいました。^^;
きれいになっているんですね・・・

大湯温泉といえば千葉旅館の庭先でお猿さんが飼われていた頃・・・
うんと小さかった頃の思い出が、途切れ途切れにちらちらします。(笑)
さほど遠くない毛馬内(今は十和田南)で生まれたんです。私・・・
2009/10/25 22:23  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-Re: トニーさん-
トニーさんも秋田の旅してましたもんね~。
娘たちと何処かに行く時は、娘たちを喜ばせつつ、オラも楽しむみたいな、
どちらにもオイシイ旅を心がけております。
オラばかり楽しんでもしょうがないし・・・。
2009/10/25 07:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
オラも自然の良さに気付いたのは渓流釣りを始めてからですよ。
それもアラサーで(笑)

これから意識して体を動かさなきゃね~。
カメラ持って山歩きばっかしようかな?
2009/10/25 07:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-いい旅♪-
おお♪

ストーンサークル♪

わたしも、今年、行きました。

影が長い感じが、なんともいい雰囲気であります♪

娘さんたちとの旅♪

DS夢中の娘さんたちとお父様のギャップの感じも…

ほほえましー♪

いい旅であります♪
2009/10/24 14:50  | URL | トニー #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
子供のころって自然とかあんまり興味なかったかもなあ(´・ω・`)
大人になると(年取ると?)そういう自然の素晴らしさに気がつきましたよ。
腰痛が大変なことになってますね!
まずはウォーキングからスタートですかね?
チビちゃんまだ小さいですから、長生きしないといけませんよ(*^^)v
2009/10/24 13:04  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/461-a8a41c95
| メイン |