三沢基地航空祭2009 (その1)
- 2009/10/25(Sun) -
as0913_eip.jpg

三沢基地航空祭に行ってきました!
って、これももう先週の話しなんですね~( ̄  ̄!)

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
as0902_eip.jpg

最初、9時頃に出発する予定だったんですが、
ダチの数日前からウ○コが出ないという便秘大事件に巻き込まれ(笑)、
9時半過ぎての出発でしたが、ス~っと渋滞もなく基地の駐車場へ。
歩いてる人も少なく、予想観客数30万人ってのは大ハズレ?何て思ってました。
ところが、滑走路に行ってみると人人人人人人人人人人人人人人人!
こりゃ、いつもよりも遥かに多いわ!(大汗)

この中にはオラのブログでお馴染みのACHILLESさんフィールダーさん
1207blueさんや他のブロガーさんたちが居るんでしょうなぁ。


as0903_eip.jpg

三沢の自衛隊の主力戦闘機F-2が轟音を立てて飛び上がりました。
航空祭は9時から初まってたんです。
でもあの事件の所為で、前日見た米軍のパラシュート降下はダチの家の前で見てました。

1人は便秘、もう1人は前日青森で食ったラーメンが合わなかったとかで下痢、
もう1人も前日親父と飲み過ぎて下痢気味という、
超クソったれオヤジ集団5人と我が家のチビという面子です(≧∇≦)/

as0904_eip.jpg

F-2はF-16を日本仕様に改良した戦闘機です。見た目は同じですがね。
便秘オヤジは、着いて直ぐにまたWCに行ったので、たぶんこれを見てないんじゃないかな?
いや、もしかしたらWCは既に長蛇の列でしたから、ウ○コ我慢しながら見てたかも?(笑)

as0906_eip.jpg

今年はサンダーバーズが来るというので人がモリモリです。
最前列の方に行きたい所ですが、この人出じゃチビを迷子にしてしまうかもですよ。
なもんだから、今年は殆ど定位置で見ることにしました。

しかしマニアは凄い!
前日の装備に脚立をプラスしてる人が多勢居ました。
招待券がなければ基地の外から歩いてこなければいけません。
しかもゲートから滑走路までは1.5km以上ありますよ。
んで滑走路は3000m以上でしょ?あの重装備では大変ですよ。

as0907_eip.jpg

ブルーインパルスの飛行展示が始まりました!

as0908_eip.jpg

しかし、毎年曇りか雨というここ最近の三沢基地航空祭らしく、この日も曇り気味です。
ただでも早いものを撮るのは難しいのに、暗いとオラの腕ではブレまくりです(大汗)

as0909_eip.jpg

前日の技をなかなかやりませんね。
こういうのも抜けるような青空だと、オラの写真でも綺麗に見えるんですがねぇ。

as0911a_eip.jpg

なんと飛行展示の最中にアクシデント発生です!
6番機にバードアタック・・・平たく言うと鳥がぶつかっちゃったらしいのです。
飛ぶのには支障ないそうですが大事をとって6番機は飛行中止となりました。
カラスかトンビでもぶつかっちゃったんでしょうかね?
なもんですから全機での編隊飛行が出来ません。
オラ、長年航空祭見てますが、たぶん初めてなんじゃないでしょうか? ( ̄  ̄!)

as0910_eip.jpg

それでも残った機で飛行展示続行です。
ちょっと残念な感じになっちゃいましたね~。
他の人には悪いけど、前日に見ていて良かったぁ♪(^0^*


ブルーインパルス特集ですhttp://pontaalpha08.blog87.fc2.com/blog-entry-84.html 
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<三沢基地航空祭2009 (その2) | メイン | 大湯ストーンサークル>>
コメント
-Re: yukoさん-
基地の街近くに居ないと見る機会がないかもですね~。
ブルーインパルスの音は大した事ありませんが、
F-16だと頭の上の雷と同じくらいかも(笑)
岩国だとFA18かな?
いずれにせよ初めて見る人には感動モノですよ、きっと♪
2009/10/27 02:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ~迫力ある~!
航空祭りですか・・・1度も行ったことありませんが
爆音凄いでしょうね 楽しそう!

広島の近くは岩国の米軍基地が毎年こどもの日に
基地を開放してショーを行うみたいですよ!
来年は行ってみようかな!!
2009/10/26 22:33  | URL | yuko #zd2NwEL6[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
食い物探しとWC以外は、ほぼ同じ場所でした。
あんな人出じゃ連絡取りあっても捜すの大変でしたよ~。

JADEさん、滑走路付近にお住まいですか?
まさか空港温泉に住んでませんよね(爆)
2009/10/26 17:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
あら~
写真の場所で定点でしたか?私たちは更に出遅れましたので写ってませんが、すぐ近くで見ていたようです。
探せばお会い出来たかもしれませんね(^^

ちなみに、バーズの爆音の中、うちの一歳児は熟睡に入りました(笑)普段から家が揺れるような音で生活してますので、平気です。(笑
2009/10/26 09:17  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: はなこさん-
今年は見に来た方が良かったですよ~!
でも人混みが通常の2倍はありましたが。
オラの知り合いも、東北町から基地のゲートまで3時間もかかったとか言ってました。
普段なら15分くらいで着くんですがね(大汗)
2009/10/26 04:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
さすが~(^^
航空祭、行ったんですね!
羨ましいです~ヾ(≧▽≦)ノ
ワタシはかれこれ10年以上行っておりません(--;
そのうち子ども達を連れて行きたいと思ってるんですが・・・
知り合いが、3時半起きで行ったそうですが
ゲートから駐車場まで3時間かかった(つД`)って言ってましたよ~
ワタシの夢は、あまーいケーキを食べることです(笑
2009/10/25 16:07  | URL | はなこ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
中年オヤジばっかですから(笑)
めーたんさん、航空祭見たことないんですか?
歩くのは大変ですが、飛行機見てアメリカンフード食べて
アメリカの雰囲気を味わうのも良いかと。
天気の良い日に来た方が良いですよ~。
2009/10/25 09:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
そうです!あの数年前まで爆音で泣いてたチビも一緒でした。
あそこ2往復もするんですか!?しょえ~(◎o◎;)
そういえばオラも今年は結構歩きましたよ。
エサ探しの歩きでしたけど( ̄∇ ̄#)
2009/10/25 07:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ニュースで航空ショーやるって聞いて、ポン太さんやっぱり行ってたんですね。
みなさんお腹がぴーぴーな中大変でしたね(笑)
別館のほうもインパルスの写真とっても楽しませていただきました。
航空ショー見たことないので、一度は見てみたいです(〃▽〃)
2009/10/25 07:26  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんと!ポン太さんはともかく(笑)チビちゃんも航空祭に行ってたんですと!!
歩き回ってたら会えたかも!?
いつもはエプロンの端から端まで2往復はするオラですが、
今年は一緒に行った馬仲間の為の場所取りと解説のため
陣取ったところからトイレの時以外動いてなかったんですよ。
陣取った場所はバーズとブルーの前で最高に良かったんですが、
バーズのフライトの時は大量の割り込み者が前に入り込んできて
低空の演技はほとんど写真が撮れませんでした(怒)
2009/10/25 01:16  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/464-75d3e14d
| メイン |