蔦の森 探索
- 2009/10/30(Fri) -
tuta091001_eip.jpg

八甲田の紅葉が麓近くまで降りてきたと言う話しを聞いて、
我慢できずに平日に行ってまいりました。

蔦沼は平日の早朝にも拘らず、たくさんのアマチュアカメラマンが熱心に撮影しておりました。
この日の気温は奥入瀬渓流手前で1.2℃でした(大汗)

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
tuta091002_eip.jpg

朝陽が紅葉を照らす蔦沼です。
これを見たくて蔦(つた)に行ったんですよ。

しかし皆さん、プロ顔負けの装備です。
オラみたいにカメラからジ~コ~ジ~コ~なんて
AF用モーターの音を高らかに響かせてる人は誰1人いません(大汗)
しかも手持ち撮影の人なんて、コンデジの人以外には皆無!!
そんな中で彼らの隙間から 「あ、すみませ~ん」 といった感じで撮影です。
木製のテラスを迂闊に歩くと、「静かに歩いて!揺れるから」 と注意されちまいます(T▽T)

tuta091004_eip.jpg

久しぶりに訪れたので蔦の森を散策。
蔦の森には赤倉岳の火山爆発によってできた大小合わせて6つの沼がありますが、
少し離れた所には赤沼と言う1番の透明度を誇る沼があるそうで、
それを含めて蔦七沼と言われています。

tuta091005_eip.jpg

ゆっくりと秋の匂いに包まれた森の中を歩くと鏡沼、そして月沼が現れます。
この写真は月沼です。

tuta091006_eip.jpg

十和田湖周辺のブナ林は人が1度伐採して手を加えた2次林が多いと聞きます。
下草や雑木の少ない綺麗なブナ林は恐らくそういう2次林なのだと思います。
この蔦の森は人の手が入らなかった原生の森らしく、ブナの他、色々な木々が出迎えてくれます。

tuta091008_eip.jpg

長沼です。
なぜか真ん中の葉っぱだけが無くなってました(T▽T)
デ~ンと見えるのは、先程の蔦沼で左奥に見えていた赤倉岳です。

tuta091017_eip.jpg

このブログで何度も書いてますが、ホント秋の森の匂いが大好きです。
休憩がてら、こんな所に座っては秋を満喫するべく深呼吸ばかりしてました(笑)

tuta091018_eip.jpg

こちらは菅沼です。魚がライズして波紋を作っていました。
誰も居ないものと思ってたんですが、この写真の右手の草むらにカメラマンがいました。
遂に(^(エ)^)さんと御対面しっちゃったのかとビックリしましたよ~(◎o◎;)

tuta091019_eip.jpg

「沼めぐりの小径」 を左回りで歩くと最後に出逢うのが瓢箪(ひょうたん)沼です。
蔦温泉の直ぐ傍にあります。
なんだかオラが撮ると綺麗に見えませんな(ー'`ー;)ムー

tuta091020_eip.jpg

そして蔦温泉に戻ってきました。所要時間2時間ちょっと。
ジャカジャカ歩くと、いつものお笑い撮影記になっちゃうので、今回はゆっくり歩きましたよ (^0^*
”蔦温泉と言ったら、これ!” という様な定番の写真は後ほど別館にて。

朝の駐車場の混雑が嘘の様になくなってました。
あのアマチュアカメラマンの殆どの人は蔦沼だけを撮りに来てたんでしょうねぇ。
こんなに素晴らしい自然が待ち受けてるのに勿体無い。

恐らく彼らは 「素晴らしい1枚」 を求めて、この時期は次から次へと撮影に歩いてるんでしょうね。
大した腕も無く、テキトーに写真撮ってるオラの様に変な余裕はないのかも。
いやぁ、腕がないってのも偶には良いもんです(爆)
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<蔦川を下って奥入瀬へ | メイン | 花兄園のプリン>>
コメント
-Re: JADEさん-
まあまあJADEさん落ち着いて(^0^*
オラはそういうのは気にしませんが、
観光地の名所で三脚立てて長時間場所を独占するのはどうかなと思います。
雲の位置とか日の差し方とか、それぞれ狙いはあると思うんですが、
三脚立てた群れの隙間から観光客が写真を撮るって変だと思うんですよ。
中には気さくに譲ってくれる人もいれば、頑として動かない人もいるしね。
でも、ここにお越しになってるブロガーさんにはそういう人は居ないと思いますよ♪

蔦七沼の中では・・・オラも長沼好きかも!
未だ見ぬ赤沼には憧れてるんですがね。
最近道を整備したって聞きましたけど?
2010/01/14 17:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-あ~-
過去記事ですが~。
こういう事言う人(揺れるから静かにだの何だの)って...ムカつきます。三脚蹴飛ばしてやろうかと思うくらい。何様だっての。写真家なら、どんな状況でも奇麗に撮りやがれってんでぃ!

奇麗な写真を撮るって凄い事だと思いますが、心が写真には出るようにも思います。ポン太さんの写真はそう言う意味でも奇麗なんですよ(^^)
蔦の沼では、長沼が一番好きです。遠いけど(笑
2010/01/13 11:45  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1207Blue2さん-
何を仰いますかblueさん!
オラの写真では綺麗さを全然表現できてませんよ~。
あ、褒めたのは蔦沼の方でしたっけ(笑)
2009/10/31 07:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: naoさん-
八甲田の山頂の紅葉も綺麗ですが、
紅葉が下ってくると見所もあちらこちらに増えて楽しいですよね!
今は中野もみじ山付近がピークを迎えてるようです。
できれば今日行きたい所なんですが、行くのは明日なんですよぉ。
んで、明日の天気予報は・・・曇りのち雨(T▽T)
2009/10/31 07:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
>ポン太さんについていきたかった!

ああ、そのお言葉が山びこの様に頭の中で鳴り響いております。
最近、オラに付いてきてくれるのはチビと借金だけですから(爆)

いつも研究室に篭ってるうさぎもちさんですから、
偶には自然散策も良いと思いますよ~♪

2009/10/31 06:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
カメラの値段は謙虚ですが!(ノ-_-)ノ ~┻━┻

やっとこさ、別館アップしました。
是非1度は見てみて下さい。感動間違いなしです♪
2009/10/31 06:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
蔦沼、綺麗ですなぁ。素晴らしいです!
紅葉もとても良い感じですね。真っ赤になる蔦沼を
撮りたくて出勤前に何回も通ったこと想い出しました。
2009/10/30 22:25  | URL | 1207Blue #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり八甲田の紅葉はきれいですね^^
私も今月の頭に行ってきたんですがまだ上の方だけで
下がってきたらまだ緑色でした。
水面に映っている紅葉いい感じです^^
2009/10/30 10:24  | URL | nao #-[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ…いいですね! 私はこのあいだ用事ついでに急いで昼間蔦沼を見てくるしかできなかったので(しかも蔦沼のみで、他の沼は見ず^^;)、羨ましいです><。 
ポン太さんについていきたかった!(笑)
ホント、秋らしくて素敵な写真ばかりですね☆
2009/10/30 08:54  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top

--
朝日を浴びた紅葉と蔦沼とっても綺麗ですね!
それと水鏡が美しい!
素晴らしい一枚を求めて大きな機材ででーんと場所をとってるのもいいですが、ポン太さんみたいに謙虚な姿勢とカメラ?で撮ってるのも素晴らしいと思います(〃▽〃)
別館更新楽しみにしてますね!
2009/10/30 08:53  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/468-10ef2eff
| メイン |