蔦川を下って奥入瀬へ
- 2009/10/31(Sat) -
tutagawa09a_eip.jpg

蔦温泉から山を下ると右手には蔦川が流れています。
ほんのちょっと山を下っただけで終わりかけてた紅葉から、
今まさにピークを迎えている紅葉へと移り変わりました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
tutagawa09b_eip.jpg

ただ、逆光気味なのと白く霞んできたのとで、見た目よりも写真は白っぽくなりました。
もうちょっとカメラの知識があれば綺麗に撮れたのかもしれませんがね。

tutagawa09c_eip.jpg

しかし人間の眼は素晴らしい!
逆光だろうが何だろうが、近視、乱視、遠視(老眼とも言う)の、
このオラの眼でさえ、メガネをかける他は何もしなくても綺麗な景色を拝めるんですからね。
ボカシを入れたい時なんかはメガネを外せば・・・全部ボケちゃうんですが(大汗)

tutagawa09d_eip.jpg

いったい誰がこんな色を考えたんだ、このモミジは!と、自然の素晴らしさにも感動です。

tutagawa09e_eip.jpg

春には小さな芽を膨らませ、夏には青々とした葉を茂らせ、秋には鮮やかな色に・・・
これを愛でる人間に生まれて良かったですよ。
動物だったら秋にはそれどころじゃないだろうし、ハエだったらキンチョールにやられて終わりです(笑)

tutagawa09f_eip.jpg

この綺麗に彩ったモミジの周りにはたくさんの観光客が居ました。
車から降りるなり、口々に褒め言葉の連発です。

tutagawa09g_eip.jpg

こちらは奥入瀬温泉ホテル内の足湯です。
このホテルは営業してないのですが、足湯だけが残されてます。無料です。

tutagawa09h_eip.jpg

足湯って全身浴と同じくらいの効果があるんだそうです。
渓流散策で疲れた時には疲労回復にも効果絶大ですよね。

tutagawa09J_eip.jpg

ここの足湯にはテーブルがあり、呼び鈴を押すと近くの渓流茶屋からお茶や団子などを運んできます。
期間限定ですが打ち立ての蕎麦も頂けます。
紅葉期間中は毎日営業してるようですが、この時間はまだ営業してませんでした(T▽T)

tutagawa09i_eip.jpg

足湯にも入らず、腹も減ったままですが、このまま奥入瀬渓流へと向います。
 
 
蔦の森散策の写真ですポン太の無駄撮り写真集
  
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<秋の奥入瀬渓流 2009 (その1) | メイン | 蔦の森 探索>>
コメント
-Re: 白玉杏仁さん-
いや~体力ならご主人の方が数十倍上でしょう?
あの後、十和田湖の休屋方面に行く気力残ってませんでしたから(汗)

2009/11/02 18:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: やせんぼ246-
こんなオラの写真、お褒め頂いてありがとうございます。
この季節だと足湯でもあると助かりますよね。
痩せんぼでも太っちょでも良い癒しになると思いますよ~♪
2009/11/02 17:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
あの日、朝早くからずっと紅葉を求めて
動き回っていたんですね!!
すごい体力ですね~。

蔦川周辺の紅葉は、赤くてほんとに綺麗ですよね^^
私も車の中から見てました。
2009/11/01 22:22  | URL | 白玉杏仁 #-[ 編集] |  ▲ top

-足湯入ってみたい-
 わたしみたいに痩せて神経たかりには癒しになりそうです。写真、ポン太さんのやさしい気持ちが伝わって来て素敵です。
2009/11/01 07:34  | URL | やせんぼ246 #cKQYD2cE[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
>すごく好きです*^^*
おお~っ!そのお言葉が頭の中で・・・ってまたやってる(爆)

まあ、オラの写真はお気楽写真ですから、
「こりゃ自分で見に行かないとよく解んない」なんて感じなんじゃないでしょうかね?
他のブロガーさんと同じ場所で同じもの撮ると、モロに腕の差が出ますから。
後はなんとか文章でカバー!(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
2009/11/01 05:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
またまた~!ヨイショが上手いですね~hitomiさん(^0^*

撮影は殆どカメラ任せに撮ってますので、
エントリー機とはいえカメラが優秀なのかも?
それにしても、あの蔦川沿いのモミジは余程条件が良いのか物凄く綺麗でしたよ~♪
2009/11/01 05:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
hitomiさんのいうとおり、ホント、ポン太さんの写真は実際行ってこの目で見たい!って思わせてくれます!!
自分も言ったことある場所でも、もう一度行きたいって思っちゃうんです。 こんなに素敵な場所だったっけ??自分見逃してたかな??って。
どの写真もすごく好きです*^^*
2009/11/01 00:24  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top

-モミジ-
ん~、きれい。こういう場所のいい匂いが思い出されます。モミジの赤も見事ですね。こっちではこんな色にはなりません。

写真を撮っていると、人間の目はすごいなあ!と思いますよね。
ポン太さんの写真は、実際ここに行ってこの目で見たい!と思わせます。
2009/10/31 08:30  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/469-5a431a0f
| メイン |