奥薬研のかっぱの湯
- 2009/11/06(Fri) -
yagen09a_eip.jpg

とある、お嬢様の願いを叶えるべく、久しぶりに車を北に走らせました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
yagen09b_eip.jpg

チビと一緒に下北は薬研渓流に久しぶりにやってきました。
オラ的には1年半ぶりくらいでしょうか。
渓流釣りを止めてから下北とは縁遠くなっちゃったからなぁ。

薬研は ”やげん” と読むのですが、
その名前の由来は渓流の形がすり鉢状にになっていて、
その景観が昔の薬を作る道具 「薬研台」 に似ているとからだと言われています。
時代劇の医者がゴリゴリと薬を作ってるあの道具です。

yagen09c_eip.jpg

この道の辺りからは奥薬研と言われる辺りですが、紅葉の見頃はちょっと過ぎた感じでした。

yagen09d_eip.jpg

最近話題になってる 「隠れかっぱの湯」 と呼ばれている露天風呂です。
四角のお風呂は熱め、下の段のお風呂は温めだそうです。
以前は地元の某バス会社所有の風呂で小屋もあったらしいのですが、
何らかの理由でその小屋が取り払われて今現在は露天風呂になっています。
地元の方々が清掃などをして大切に使っているようです。

お風呂は無料ですが、道路から思いっきり丸見えです!
流石の我が家のお嬢様もドン引きして入りませんでした (≧∇≦)/

yagen09e_eip.jpg

そして次に向ったのは、元祖かっぱの湯です。
ここは昔から有名な露天風呂です。

yagen09f_eip.jpg

木製の階段をトントン降りて・・・チビのテンション上昇中~♪

yagen09k_eip.jpg

露天風呂の直ぐ傍を湯ノ股川が流れています。
やっぱ露天風呂には渓流のせせらぎが似合いますよね。

yagen09J_eip.jpg

いや~気持ち良い~♪ってか、ちょっと温いですよ。
前に来た時はもうちょっと熱い気がしたけど?
気温は10℃を下回ってるので、もうちょっと熱い方が良いかも。
そんなことはお構いなしにチビは大喜びなんですがね (^0^*

奥薬研の記事はまだ続きます。
 
 
いつも遊びに来て頂いてる、うさぎもちさんのブログとリンクさせて頂きました♪

うさぎもち日和 ~桜前線のつづき~ 
 

 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 下北地方の話題 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<奥薬研のかっぱの湯 その2 | メイン | 秋の奥入瀬渓流 (その2)>>
コメント
-Re: めーたんさん-
それもそろそろ限界のようです?
体は小っこいままですが、恥ずかしがるようになってきましたから。

どうですか、めーたんさん?チビを貸しますからオラと一緒に・・・
って、こっちでも旦那さんにライダーキック喰らいそう(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2009/11/08 04:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: トニーさん-
まだ行ったことありませんか?
青森からだと更に遠いですからね~。
今はもう時期が外れてますので来年にでも行ってみてください。

オラも殆ど泳げませんよ~(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
オラのオジさんなんて水深5m以上の淵の岩にへばり付いて行ったりとか、
とんでもない所まで行きますが全く泳げません。
頭がかなりヤバい人だから、沈んじゃったらまさにカッパと間違われそうです(笑)
2009/11/08 04:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 白玉杏仁さん-
そりゃ全裸でしょう!
白玉さんも如何ですか?オラも全裸でご一緒に。
って、clear旦那に思いっきりライダーキックされちゃいそう~(爆)

旦那さん、あの隠れかっぱの湯に入ったんですか?
オラも入る気満点だったんですが、チビが一丁前に恥ずかしがりましてね。
最近、乙女心が芽生えてきたようです。
ちょっと淋しいっす(T▽T)
2009/11/08 04:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ゆーじろーさん-
いつも連れて歩いてはいますが、
貧乏なので青森県から滅多に出れません(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

蔦沼行ってきたんですか?
初雪の時はオラも出かけたかったですよ~!
仕事だったのとタイヤ交換がまだだったので無理でしたが。
2009/11/08 03:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
チビはオラの10倍くらい楽しんでました。
広々とした野趣満点の露天ですからね~(^0^*

サルはこの辺りに居ますが、ここサルも入るんですか?
もしかしたら冬の誰も居ないときにでも入ってるんでしょうねぇ。

2009/11/08 03:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: くまさん-
初めまして~♪
薬研は観光客も少なくて良い所ですよね~。
気軽に温泉にも入れるし。
遊歩道をもうちょっと整備すると良いと思うんですが、
奥入瀬よりも熊の気配がジャンジャンバリバリですから微妙なところです(笑)

また遊びに来てくださいね!

2009/11/08 03:47  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
オラはですね、走って1時間じゃドライブした気にならないんです。
だから下北の温泉でも苦になりませんよ~。
ただし腰の調子の良い時に限りますが(^0^*

チビはまだ子供ですからテキトーにやっててもあんな髪ですよ?
いつも自然乾燥だし。
なんにしても女性は手間が掛かるみたいですな(笑)

リンクなんとか上手く出来たのかな?
こちらこそ宜しくです~♪
2009/11/08 02:17  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-そういえば…-
奥薬研って、

行ったことないかもっ!!

まだまだ、いいところ、ありますねぇ~♪

青森県は奥が深い☆

ふむふむ。

渓流釣りをされていたのでありまするか?

わたしも、ずーーーっと、憧れているんですぅ。

でも、いまだに始められていない一番の理由は…

泳げないから…ここだけの話☆
2009/11/07 18:54  | URL | トニー #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
カッパの湯、いつもおじさん達が全裸で入ってるので
近づくことも出来ないでいる白玉杏仁です。
主人、何も書いてないですけど・・・
隠れカッパの湯に入ったことあるんですよ(笑)
2009/11/06 21:52  | URL | 白玉杏仁 #-[ 編集] |  ▲ top

-おお!-
チビちゃん、すごい!
先日私がびびって入ることができなかった露天にあっさりはいっちゃうなんて勇気あるね!
ポン太さんに鍛えられてるのかな?(笑)

気温が低いと温度も変化しちゃうんですね。
2009/11/06 17:56  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

--
観光スポット勉強になりや~~~すっ!!
いつも色々なところに連れて行ってもらってる感がいいっ♪

先日、初雪の日に蔦沼に行ってきました(^^;
すでに遅し…。
2009/11/06 09:50  | URL | Studio115@u-jiro #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
楽しそう!
おちびちゃんもそうでしょうねぇ~^^
サルいましたか?
ここサルも入るらしいですね?
一度でいいからその現場にいたいっ
2009/11/06 09:08  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^;
ちょっと懐かしかったので遊びに来ました
奥薬研いい所ですよね♪
奥薬研の由来知りませんでした(>_<)
また出没!する・・・カモ(笑)
2009/11/06 09:07  | URL | くまさん^^;♪ #-[ 編集] |  ▲ top

--
最後のちびちゃんの写真、向こうに見えるかっぱの像と同じ顔の角度になっていて面白いですね(*^^*)
とっても気持ちよさそう☆
温泉、気持ちよくて好きなんですが、行くまでがたいぎというか、面倒な感じがして、最近なかなか行けてないです^^;
髪を乾かすにも、温泉だとドライヤーは有料とかなので、生乾きのまま帰ると傷んでしまいそうで。。
ちびちゃんは長い髪の毛なのにとっても綺麗なストレートですよね^^ いつもすごい綺麗だなぁって見てます☆
そしてリンクありがとうございました!
私もなんとかリンクできたと思います!! これからもよろしくお願いします(*^_^*)
2009/11/06 02:12  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/473-0f858ac1
| メイン |