名川の秋
- 2009/11/14(Sat) -
kaki09a_eip.jpg

怒涛のシリーズをアップする前に、珍しくタイムリーな話題を1つ。

今、南部町界隈に行くと、その風景のあちらこちらにオレンジ色の柿の木が見えます。
畑に、庭先に、道端に、こんなに柿の木があったのかと思うほどです。
  
  
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
kaki09b_eip.jpg

ここらの柿は妙丹柿で、生食ではとてもとても渋くて食べられません。
その殆どは干し柿にされます。
しかし焼酎をヘタに浸け、ビニール袋に入れ、
コタツの中に放り込んでおくという裏技を使うと不思議に甘くなるんです。
いったい誰が考え付いたんでしょうね?

kaki09c_eip.jpg

婆ちゃんちの軒先にホオズキが干してありました。
何で干してるかは婆ちゃんに聞くの忘れちゃっいました。

kaki09f_eip.jpg

爺ちゃんは今日も農作業で大忙しです。
タバコ用の堆肥を運んでるのかな?

kaki09hh_eip.jpg

ご近所の柿の木ですが、ここのは毎年綺麗です。
柿には秋の日差しが良く似合います。

kaki09JJ_eip.jpg

チビも思わずカメラでパチリです(^0^*

kaki09o_eip.jpg

チビはこんなの撮ってました(^0^*

kaki09kk_eip.jpg

ここんとこ日が暮れるのが随分早くなりましたね。
まだ3時前だというのに陽の光は夕方っぽいです。

kaki09L_eip.jpg

帰り際、道端で柿の収穫をしている農家がありました。
ここはもう収穫時期を迎えたのかな?

婆ちゃんによると、柿は寒さに十分さらしてから収穫しないと、皮を剥いた時に黒くなり易いんだとか。
鳥谷地区ではまだ収穫は始まっていませんでした。
昨年見たあの見事な干し柿の棚を今年も見ることが出来るかな?
 
 
 
この記事のURL | なに気な風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<おいらせ鮭まつり 2009 | メイン | さてさて、どこに向ってるでしょう?>>
コメント
-Re: トニーさん-
あそこらの人は皆あんな長い梯子に平気で登ってます。
誰も枝きり高バサミなんて使ってないんですよ~(笑)

これからは小屋や軒下に干し柿が綺麗に並びます。
でも収穫されないで、そのまま枝に残ってる柿も多いんですよ。
雪が降ったりすると、それもまた風情があって良いもんですよ~。
2009/11/15 07:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 白玉杏仁さん-
この光景を見ないと南部の里は冬が来ません。

PCとかカメラとかチビにちょっとでも教えると、あっという間に覚えちゃいます。
恐ろしいほどの吸収力!
それが算数だったらもっと良かったのに(爆)
2009/11/15 06:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nowdeerさん-
( ̄ー ̄)ふっ

チビが腕を上げる頃には、オラは二科展の・・・


二科展の・・・


会場の掃除のバイトでもしてるかも(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
2009/11/15 06:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
なんだか解りませんが評判が良さげなチビの写真です?

あの服はチビのお気に入りなんですよ~。
身長は微増中です。まだ3年生の平均身長くらいじゃないですかね?
スカートの下にはしっかと半ズボンみたいなの履いてます(^0^*
2009/11/15 06:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: くまさん^^;♪-
こちらこそです。
コメント残すのにちょっと苦労しましたが(笑)
またいつでも遊びに来てくださいね~♪
2009/11/15 06:47  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-あったかい-
ほんとですねぇ~♪

陽に照らされた柿の実は、

見ていると、

気持ちまで、あったかくなりますね♪

おお…あんな高くまでのぼるんですねぇ…

しかも、両手、離しているように見えますけど…

だいじょうぶかぁ!!
2009/11/14 23:57  | URL | トニー #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
この季節が来ましたね~♪
妙丹柿を見ると、冬の始まりを感じます。
おチビちゃんも写真の構図いいですね^^
PC使えるんだったら、立派な青森ブロガーになれますよね(笑)
2009/11/14 18:03  | URL | 白玉杏仁 #-[ 編集] |  ▲ top

--
うお!

ちびちゃんの写真

構図最高じゃないですか!

お父さんを抜く日も近いですね(笑)
2009/11/14 14:07  | URL | nowdeer #aW8qDj4U[ 編集] |  ▲ top

-ミニスカート?-
チビちゃん、いい写真じゃないですか!
お父さんのを見ていて、潜在的に勉強できているみたいですね。
で、チビちゃんとはいえ、今すごい勢いで背が伸びているのでは?
お洋服小さいみたい~。(^^)
名川の秋も素敵でした。怒涛のシリーズも楽しみにしています。
2009/11/14 09:33  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

-おじゃまします^^♪-
おはようぉ^^;♪
あいさつに来て頂いてありがとう
それに、コメントまで頂いて
くまさん^^;♪所
皆さんから簡単にコメント送信できると
いいんだけどネ(笑)
いつも
拝見してます^^
心が安らぐって感じで良いですネ
コメントは残さないけど(笑)
また ちょくちょく寄らせていただきます
【ポン太】さん 本当にありがとう御座いました
2009/11/14 08:58  | URL | くまさん^^;♪ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/480-795a57e4
| メイン |