漁港ストアのそば処 ~いわし天そば~
- 2009/11/26(Thu) -
minato0911m_eip.jpg

これ、なんだか分かります?
これはイカ釣り漁船に干してあったスルメイカです。
自分たちで獲ったイカをスルメにしちゃうなんて羨まし過ぎます!

・・・って、今回はスルメの話しではありませんでした (〃_ 〃)ゞ ポリポリ
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
minato0911p_eip_eip.jpg

舘鼻漁港の朝市を見た後は、漁港ストア内にある ”そば処” にやってきました。
朝から有線のド演歌が、結構な音量で店内に流れています。

ここの自慢は、海鮮ラーメン、イカ天そば(うどん)等々です。
それらは500円を越すなんて滅相もないという値段ばかりです。何品かはあるみたいですが。
先ずは自販機で食券買って、他のトッピングはカウンターで注文というシステムらしい。

そしてオラが頼んだのは 「いわし天そば」 300円。
恐らく八戸前沖の獲れたてのイワシを丸ごと使ってさぁ・・・

minato0911q_eip.jpg


な、なんじゃこりゃ~!?( ̄∇ ̄#)

さつまあげ?いや、それにしては色が薄すぎるっす(汗)
確か店のオッチャンが 「はい、いわし天そば!」 って言ったの聞いたよね?
という事は、このそばは、しっかりオラのためにこさえた ”いわし天そば” なんですよね?
なんか予想を大きく裏切る姿、形です (@_@;)

思わず、いつも通り一味をさっとかけちゃったんですが、とりあえず食べてみることにしましょう。
ここのそば汁は醤油を感じる味で、もしかしたらしょっぱいと思う人がいるかもです。
恐らく元々は港の漁業関係者を相手にしてたお店でしょうから、こういう濃い目の味なんでしょうか。
地元のオラには十分範ちゅうですが。

それより何より、この ”いわし天” がビミョーな路線を行ってます。
齧った瞬間にイワシ独特の、良く言えば風味、悪く言えば臭みが出ます。
ツミレともちょっと違ってて、生臭さが駄目な人にはオススメ出来ません。
オラも最初は 「んんん?」 と感じました。

こりゃ 素人さんは手を出しちゃいけませんな!(爆)

好きな人は好き、嫌いな人は嫌いと、ハッキリ意見が分かれそうですなぁ。
どっちかって言うと、おでんに入ってた方が1番落ち着くんじゃないのかな?
しかも思いの他あっさりしてたので、イカ天かエビ天乗せれば良かったかなと後悔しきりです。
次は素直にそっちを頼もうかな(笑)
 
でも海鮮支那そばも気になるけど~!?


漁港ストア
青森県八戸市新湊3-4-20 八戸舘鼻漁港内
年中無休営業 07:00~19:00

 
 
 
 
※追記
実はこの湊の朝市ですが、二川目の海で雲の隙間から陽が差した綺麗な朝焼けを撮り、
急いで舘鼻漁港に駆け付けて調子良くパチリパチリと撮ってたんですが、
何気にプレビューしようとカメラの液晶見たら、デカい字で・・・

「カードが入ってません」 ばんなそかな~!!


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


CFカードを入れ忘れたまま写真を撮っていたのでした。
時々やるんだよなぁ(T▽T) 
 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<奥入瀬川サーモンフィッシング 2009 | メイン | 湊日曜朝市>>
コメント
-Re: OHAMAROさん-
どうも初めまして。
いつもご覧下さってたようでありがとうございます。
これからもいつでも遊びに来てください♪

この ”いわし天”いきましたか!
オラの記事を見て、尚且つ突撃しましたか!!
OHAMAROさん、物好きかもぉ~(笑)
2009/11/29 17:17  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
こちらのBLOGは度々拝見いたしておりました。
初めてのコメントする失礼をお許しください。

今回初めてコメントしたのは

ポン太様記事を見て
この「いわし天そば」が無性に食べたくなったので
昨日、食べて参りました。

大変貴重な情報ありがとうございました。
そして、これからも度々お邪魔させていただければ幸いです。
2009/11/29 07:30  | URL | OHAMARO #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 津軽弁日記メグさん-
オラんちにはダルマストーブないんですよぉ。
ガスレンジで焼くスルメの味気ないこと(T▽T)
チビとオラは、マヨと醤油と一味で食べてます。

オラ1度だけカメラ忘れた事あったんですが、
20分程かけて家に戻りました。だって商売道具?ですもん(笑)
2009/11/27 16:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: shouske0さん-
落ち着いてそうなshouske0さんでも充電し忘れあるんですね~(≧∇≦)/

「ブロガーはカメラがないとただの人」なんですよね。
なんだか五七五調になっちゃいましたが(笑)
2009/11/27 16:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちわ-
今の時期ダルマストーブでスルメあぶって食べたら最高ですね!

カード忘れ、父ちゃんもよくやります
あとバッテリー切れも・・・
2009/11/27 12:27  | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集] |  ▲ top

--
SD忘れはさすがにありませんが、電池切れはよくあります。
以前のカメラは単三使えたので出先で調達できましたがバッテリーではどうしようもなくて。
シャッターチャンスを目の前にしての電池切れは涙が出そうです。
2009/11/27 09:22  | URL | shouske0 #6ksRSEKE[ 編集] |  ▲ top

-Re: ゆーじろーさん-
結構いるんですね~(≧∇≦)/ ハハハ

今度から出かける時の「ガス良し!ボイラー良し!電気良し!」の
点呼の中にCFカードも入れなきゃ。
あとバッテリーも ”充電器に繋いだまま”ってのも1回あったなぁ。
2009/11/27 04:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: はなこさん-
でしょ~!?
あの名前だと、てっきりイワシの開きを
1匹天ぷらにしたのが来ると思いますよね~?
出て来たときにはビックリでした。
他のお客さんのかと思わず後ろを振り返っちゃいましたよ(◎o◎;)

あれのネーミング変更を希望しますが、
他の人もネタになりそうなので良いとしますか(笑)
2009/11/27 04:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
好きな人は好きグループの方ですね?(^0^*

他にもおでんとか、おにぎりもありますから子供連れでも大丈夫です。
ただ朝早く起きれないと朝市には行けませんがね。
うちのチビだとギリギリ、お姉ちゃんだと絶対無理です(ー'`ー;)
2009/11/27 04:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: やせんぼ246-
あそこは2つの団体でやってるみたいですね。
調べてみると同じ日に違う朝市の名前です。
もしかしたら従来の朝市のお店と、
ピザとかパンとか売ってるお店とかで違うのかも。
どこの朝市も場所は決まってるみたいですよ~。
2009/11/27 04:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ふゆかぶさん-
楽しいっつ~か、なんつ~か・・・(笑)
安いし気軽に入れるから種差方面に行く時は思わず寄っちゃうかも。
だって、あのお城の屋上みたいな展望台や、
今にも波被りそうなお食事処だと高くてねぇ。

宮古まで行ってCFカード入ってなかったら悲惨!
SDだったら現地でなんとか買えるけどね~。
2009/11/27 04:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
CFカード・・・


持つべきものは仲間っすね!!


(ToT)
2009/11/27 00:06  | URL | Studio115 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
あらら~。やられちゃいましたねー( ̄▽ ̄;
でもワタシもこのいわし天、イケルと思います!!
ぜひ食べてみたい♪
でも確かに、天ぷらを頭に描いてこれが来ちゃうと
テンション下がっちゃうかもぉ(笑
ネーミングの妙だわぁ。
2009/11/26 14:41  | URL | はなこ #-[ 編集] |  ▲ top

-これは....-
私、これ、絶対好きです。自信あります!(笑
食べたい食べたい~~~
2009/11/26 09:56  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-一枚目の写真-
 船の写真いいですね。情報有り難うございます。今度行ってみます。食べ物のほかには、女子レスリングの吉田選手の直筆サインいりシャツとか…お店の場所はどうも、人によって決まっているような。
2009/11/26 08:04  | URL | やせんぼ246 #cKQYD2cE[ 編集] |  ▲ top

-ここね-
天ぷらの油とそばつゆの塩っぱさが
お口の中に(いつまでも)広がって
なかなか楽しいですよね

といいつつ、飯時に通ると
ふらふら入ってしまうんだけどさ。

カード忘れ、たまにやります。
前、宮古まで行っておいて
カードなかった事件がありましたった。
2009/11/26 08:00  | URL | かぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/489-bf5b20df
| メイン |