奥入瀬川サーモンフィッシング 2009
- 2009/11/27(Fri) -
salmon0911a_eip.jpg

十和田に小用を足しに行った帰り、奥入瀬川に行ってみました。
ここでは有料で10月31日から12月20日まで鮭を釣ることが出来るのです。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
salmon0911g_eip.jpg

川には既に数人の釣り人が居たのですが、この餌釣りの方は川に下りて直ぐに1匹ゲットです!

salmon0911f_eip.jpg

なかなかの型ですね。
鮭が余りに元気にバタつくので、ちょっとピンがハズレ気味です。
ここで釣らせている鮭は、確か下流のおいらせ町のヤナで獲れたものです。
中には自然遡上したのも居るでしょうけど。
海で獲れた鮭は銀色ですが、遡上し始めると婚姻色が出てきます。
釣り人などは 「ブナが出てる」 とかって言いますね。この鮭が正にそれです。
おいらせ町の鮭まつりの鮭もそうでしたよね。(過去記事)

salmon0911i_eip.jpg

そうこうしてると、もう1人の若い兄ちゃんにもヒットです!見て下さいよ、この竿のしなり具合!!
ルアーマンもそこそこ釣れてはいましたが、鮭が掛かると向こう岸に行っちゃうし、
魚とのやり取りは断然餌竿の方が見ていても面白いです。
しかし、高そうな竿使ってるなぁ。

salmon0911JJJ_eip.jpg

釣られまいと右に左にもがく鮭と、竿の弾力を十分に活かしてそれに堪える釣り人。
流れに乗って行かれると竿が伸され、敢え無くラインブレイクという事にもなりかねません。

salmon0911q_eip.jpg

兄ちゃん、カメラを意識しちゃ駄目だっつ~の!(笑)

嬉しいのは解るんですけどね(^0^*

salmon0911d_eip.jpg

ようやく観念した鮭が浮いてきました。

salmon0911k_eip.jpg

鮭の取り込みは漁協の方が親切にやってくれます。

salmon0911L_eip.jpg

計測用の箱に入れた途端に暴れだして、箱から飛び出しちゃいました。
今年の大物賞は78cmだそうですが、この鮭は73cm。それでも十分立派な鮭です。

salmon0911n_eip.jpg

餌を見せて頂きました。
胸に下げていたのはイカを短冊に切って食紅で色を付けたものでした。
実際に使ってたのはピンクのタコベイトにサンマの切り身を付けてたそうです。
これはベーシックというか常套手段ですが、あとは餌を流す場所とタナ(餌を流す深さ)が問題です。
このお兄ちゃんは他にも6、7匹釣ってるらしいので上手いですよ。
暫く見てたんですが釣れない人は全く釣れてませんでしたから。
地球ばっかり釣ってる人もいたし(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

salmon0911p_eip.jpg

ここの鮭釣りは2次募集で1日5000円です(1人10匹、持ち帰りは5匹まで)。
ちょっと高いなぁとは思うのですが、中学生以下の子供は破格の1000円ポッキリ!
子供を鍛えて鮭を何匹も釣らせればボロ儲けです?(≧∇≦)/

詳しくは奥入瀬川さけ有効利用事業実行委員会のHPをご覧下さい。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<鮭の飯寿司 | メイン | 漁港ストアのそば処 ~いわし天そば~>>
コメント
-Re: 1$さん-
お久しぶりです。
十和田 ”湖”じゃなくて街の方に用足しでした。
記事中には微妙に昔の癖が抜けきってない気がすると
自分でも思ってたんですがね(^0^*
2009/11/28 21:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-十和田湖に-
用を足しに行ったのですか?遠い所までご苦労様です。
そんな遠い所でなくても近くでも足せたでしょうに。(^_^;)
鮭釣り面白そうですが写真のブログの割に釣りの専門用語が沢山出て来ます、良くご存知で。
こちらで北の巨〇が話題に上ってます、某HPにも懐かしい物が復活してますよ。(笑)
2009/11/28 21:17  | URL | 1$ #OFc07crI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/490-704dabd8
| メイン |