寺下観音
- 2009/12/04(Fri) -
terashita09b_eip.jpg

青森県と岩手県の境目にある階上町の 「寺下観音」に初めて行ってまいりました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
terashita09a_eip.jpg

小川に架かる石橋を渡り、苔生した階段を登ると観音堂、そして近畿三十三観音像が立ち並びます。
寺下観音は鎌倉時代に建立され、奥州南部糠部三十三所巡礼の一番札所なんだそうです。
観音堂には神亀元年(724年)、行基という僧侶が彫ったと伝えれる桂の木彫りの観音像が安置されています。

terashita09g_eip.jpg

この日は空には生憎雲が立ちこめてたのですが、不思議と写真を撮りたいなと思う観音像に陽が当たります。
観音様に歓迎されてるのでしょうか?(^0^*

terashita09e_eip.jpg

この観音堂を撮影した後、階段を降りかけた時に、下の方で薄手の服か着物を着た女の人をチラッと見かけました。
その上着?の下にはオレンジか朱色の服かなんかが透けて見えてたんです。
巫女さんみたいな、薄手のウィンドブレーカー着たオバさんみたいな、まあそんな感じでした。

んで、下に降りてみると・・・ だ、誰も居ないじゃん?( ̄∇ ̄#)

その階段を降りきるまでは恐らく十数秒ですよ。
あれ?あれ?なんて思いながら周りをキョロキョロ見回したんですが、だ~~~~~れも居ませんでした(大汗)

terashita09k_eip.jpg

気を取り直して、五重の塔があるという所へ向いました。これが一見、ただの山道なんです。
こんな所に五重の塔なんてあるの知らなかったよぉ。
下からは見えないもんだねぇ、なんて山道を登っていったら・・・

terashita09nn_eip.jpg

五重の塔跡?

ごじゅうのとう・・・あとぉぉぉぉ!?(T▽T)

下の看板しっかと見とかなかったですばい(大汗)

terashita09oo_eip.jpg

もうヤケクソで更に高度を上げるオラ。
最近、こんなとこばっか歩いてるから、鍛えられたオラの足腰、心肺機能はビクとも・・・してるんだなぁ、これが(´ヘ`;)

terashita09p_eip.jpg

はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~

ま、まだ  はぁはぁ  まだ  はぁはぁはぁ  着かない  はぁはぁ  のぉ? はぁはぁ

terashita09qq_eip.jpg

つ、着いたぁ~!日本最古の灯台といわれる「灯明堂」!ってか山頂に。

でも社の扉は閉まってて落書きだらけ。
誰だ、こんな事したヤツらは。罰当たりめ!(▼▼メ)

terashita09s_eip.jpg

その灯明堂の周りには大岩や漬物石くらいの石が・・・なんじゃ、この石?まんまるだよね~?
ボーリングの玉よりは小さくて、メロンよりは大きいっす。
神事かなんかにでも使ってたんでしょうかね?

なんか不思議な所だなぁ・・・と言う事で、寺下観音続きます。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<寺下観音 その2 | メイン | 名川の秋 その2>>
コメント
-Re: イルカさん-
たまたま撮ったんですが、ここまで煙が綺麗に写ってくれるとは思いませんでした。
寺下観音って結構皆さん行ってるんですね~(◎o◎;)

あの山の方に行く時は熊鈴鳴らして行った方が良いかもです?
熊の看板は見なかったので、付近に居ないとは思いますが・・・。
2009/12/05 17:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは

お線香から漂う煙と 一輪の菊の花 素敵ですね

夏の終わり頃に行きましたよ
でも こんなに奥高い処があったなんて
知りませんでした

また、リベンジかな^^ 
2009/12/05 10:25  | URL | イルカ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
割と近くなのに未体験ゾーンでしたか。
あそこは例祭とかにはやたらと人が来る所みたいですね?

霊感はあんまりないと思いますよ~。
高校の時に1度と、あとはそれっぽいのを奥薬研で2回ほど経験しただけです。
2009/12/05 06:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ゆーじろーさん-
例の件、実はあのブログの主さんからも御連絡頂いてました。

オラも寺下観音は初めてでしたよ~。
なんか季節的に中途半端な感じでしたが。
「龍神の松」なんてのもあったらしく、全然気が付きもしませんでした。
こりゃリベンジだなっと(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
2009/12/05 06:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
この体力の無さが悲劇を生んでる気がしてなりません。
ってか、モロそうなんですが!(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

変な方避け、(^(エ)^)さん避けと、撮影には完璧なclearskyさんですね~。
オラ、なにもしてませんでした。
ネットで見ると、ここってちょっと有名なスポットだったりするみたいですね。
朝からまsか・・・ねぇ?(@_@;)
2009/12/05 05:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ~
寺下観音はほぼ入口付付近しか入った事が無かったので、奥がこんな風だった事初めて知りました(笑)
ポン太さんは霊感強い方ですか?
私は、小学校の頃は見た事ありますがそれ以来無いです。
その後は、何事も無いですか(笑)

最近、東門に蕎麦を食べに行ってないな~。
2009/12/04 21:06  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-というわけでU-JIROです♪-
再びゴンザレス♪
正体不明のコメントごめんなさい。

寺下観音に行く行くといいながら、まだ行ってない(^^;
ああ、まだまだ僕は未開拓者だのぉ…。
2009/12/04 10:30  | URL | Studio115@u-jiro #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
まぁ~た面白いことやってらっしゃいますね(笑)
私もまだ上までのぼったこと無かったんですよ!
本当参考になるわ(笑)
それにしても、落書きはいかん!
罰があたりますよ。
あと、変な方後ろについてこないようお祈りしましたか?
きちんとお祈りしておいたほうがいいですよ。
私には何もできませんので、他の方をあたってくださいとか私はいうようにしてますが。
2009/12/04 02:11  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/495-a1481922
| メイン |