寺下観音 その2
- 2009/12/05(Sat) -
terashita09r_eip.jpg

ヘロヘロになりながら山頂の灯明堂に辿り着いたオラでしたが、
あの丸い石の玉以外には、オラ的にはこれといって興味を引く物もなく、
相変わらず上り坂の後に大笑いしてくれる膝を騙し騙し、来た道を戻ったのでした。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
terashita09m_eip.jpg

これ山道の途中にある津要玄梁(しんようげんりょう)、通称「信行和尚」のお墓だそうです。
この和尚さんが享保15年(1730年)に八戸藩主の病気快復をねがって灯明堂を建て、
延享元年(1744年)には五重の塔を建立したのでした。今は 「跡」 だけなんだけどね(ー'`ー;)ちっ

terashita09h_eip.jpg

やっとで麓の寺下観音まで降りてきました。
ここには綺麗な小川が流れていまして、覗き込むと22、3cmのエゾイワナが泳いでいました。

因みにエゾイワナというのは、一般的なイワナよりも斑点が大きいのです。
海に下るとアメマスというデカい魚(60cm以上)になる可能性を秘めた北国のイワナなのです。
元釣り人の豆知識でした(笑)

terashita09d_eip.jpg

ここは 「占い場」 と書かれていました。
どんな風に占ったのかはしっかり見ませんでした。

だって何だかんだ言っても元釣り人ですよ。川を見ると血が騒ぎます。
オラ、特にこんな小さい川をテンカラという和式の毛鉤釣りで歩くのが好きだったんです。
まあ、ここにリンクしている休止中の 「テンカラ釣行記 青い森の詩」 を見れば分かるんですがね。
これから復帰する可能性も少ないし、そろそろHP閉じちゃおうかな?( ̄-  ̄ ) ンー

terashita09t_eip.jpg

もうちょっと早く来れば、この潮山神社のイチョウも綺麗だったかもですねぇ。

terashita09uu_eip.jpg

そうそう、イチョウと言えば、この近くには大きなイチョウの木がありましたよ!

terashita09x_eip.jpg

銀杏ノ木窪の大イチョウ
推定樹齢…約1000年 幹周り…約13.28m 樹高…約27m

terashita09y_eip.jpg

イチョウの木の下には祠があるのですが、その名も銀杏大明神ですよ。
言い伝えには、昔この地に住んでいたアイヌの宝がこの木の根元に埋められたのだとか。
全国的にはベスト20にも入らない幹周りの太さですが、十分な迫力がありました。

本当はこの後、不思議な坂道に行ってみたかったんです。
地元では 「後戻り坂」 と言われている坂で、下って見えるのに実は上り坂というような坂道なんです。
でも結局、どこだか分からないままで帰ってきちゃって・・・。
どなたか知っていたら教えて下さい。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(13) | TB(1) | ▲ top
<<もうすぐXmas! | メイン | 寺下観音>>
コメント
-Re: Noaky0504さん-
Noaky0504さん」、どうもです。
ここのイチョウはそんなにデカくないと思ってたら、
思いのほか大きくてビックリしました。

寺下観音って境内に小川が流れてて素敵ですよね。
ここではヒメボタルも見られるのだとか。
それほど昔から殆ど手付かずにあったということなんでしょか。
三沢にもこんな所が1つくらいあっても良いんだけどなぁ。
2014/06/12 06:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-素敵なイチョウの写真ですね(^_^)-
僕も何回か寺下観音様へお参りに行きます。
気分がスッキリして心地いい所ですね(^_^)
2014/06/11 20:09  | URL | Noaky0504 #RZDRE3fE[ 編集] |  ▲ top

-Re: jazzさん-
途中、地元の方と話したんですが、
東門はjazzが流れてて・・・なんて言ってましたね。
ただ、階上蕎麦を食うのには時間がちょっと早過ぎて寄りませんでした。
次回は是非行ってjazzさんをもっと懐かしがらせてあげましょうかね♪(^0^*
2009/12/05 18:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ゆーじろーさん-
タンさんはメガネ掛けてるくらいだから目が悪いんですよ、きっと(爆)

寺下観音は逃げませんから、明日以降でも大丈夫じゃないですかね?
その寺下観音から小舟戸の方に向っていくと
大イチョウって看板があった様な気がしました。
ここも、もう葉っぱは落ちてますよ~。

あのブロガー団体で、後戻り坂に行くんですか?
良いかもですね!
お食事は階上蕎麦で決まりかな(^0^*
2009/12/05 18:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: タンさん-
>やはりポン太さんの写真は素晴しいです!!!!
ああ・・・何回でも言って下さい(爆)

いやいやオラの写真なんて屁みたいなもんですよ。
オラも他にもあったなぁとか、もっとこう撮れば良かったなぁと反省ばかりです。
なにせ殆どがワンショットずつしか撮ってませんから、
失敗作もたくさんですよ。
2009/12/05 17:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
あららら!hitomiさん見えちゃう人なんですかぁ?
良いでしょ青森。青森サイコ~♪
って、そちらでも青山墓地とか平将門の首塚とか、
超有名な所あるじゃないですか~。
まあ、素朴じゃなさそうだけど(笑)

オラの軽バスリムジンで良かったら来年は是非御一緒しましょう♪
2009/12/05 17:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
オラは28日に行ったんですよ~。
次の日行ってればshouske0さんに会えたんですね。
う~ん残念!
2009/12/05 16:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-懐かしい!-
寺下観音に行かれたんですね。
寺下観音と言えば、私は蕎麦の「東門」ですね。
JAZZ好きの私の聖地みたいな所です(^^;)。
寺下の滝も結構好きな場所ですが、さすがに釣りは出来ない場所ですからね。
私も釣りは大好きでした!
懐かしい景色で、また青森に行きたくなりましたよ。
2009/12/05 15:30  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top

-追記-
胃腸大名人、あっ間違えた。
銀杏大明神は寺下観音の近くですか?
めっちゃ地元のクセに知らない...(--;

後戻り坂ね。参加したら教えますv(^o^)v
ってゆーか説明つかないので連れて行きます♪
題して[青い森写心倶楽部 後戻り坂でもう戻れないとこまで来てるっちゃツアー]
なんていかがでそ?
2009/12/05 11:54  | URL | Studio115@u-jiro #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
ちっちゃいことは、気にするなっ!!
それっ!! 青い森♪ 青い森ぃ~♪
ほれほれ、↓方も素晴らしいと言ってるでないスカ♪

僕も実際そう思ってます。マ・ジ・でっ♪

ちうか、寺下観音に明日行ってこようかなぁ…。
でも明日は八戸のNHKでアート館あるしなぁ…。
しかも明日までだし…。迷う~…。
2009/12/05 11:49  | URL | Studio115@u-jiro #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!^^

あれ!!
私も行ってきたばかりですよ!(26日でした)
友だちがUPしています。
http://kimi1924.blog18.fc2.com/blog-entry-555.html

やはりポン太さんの写真は素晴しいです!!!!
私は行っただけで何も見ていなかった!と打ちのめされました・・・^^;
チャンスがあったらまた行って来ます。
2009/12/05 09:10  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-見えそう-
ムー民なおねえちゃんとは別行動だったんですか?
ここ、いいですねえ。写真だけでゾクゾク来ちゃいます。
特に上から2枚目。あ、お墓ですか。
実際見たら、何か見えてしまうかも。

いいなー、青森(そこでか?)

沖縄でもね、糸数城跡の脇にある墓(たぶん城主の)を見ていたら、ぼわ~んと男の人が現れちゃって。
息子に
「あああ、ほら、お、おと、男の人、そこ!」
って言ったけど、
「誰もいないよ~、またぁ」
でした。とっさに中国人?と思った、口ひげあごひげがあって結い上げた髪と面長な顔、白い着物とあごひも付きの黒い帽子という装束。琉球王朝の人ってああだったんですかね。

ああ、やっぱりポン太さんとあちこちご一緒したいワ。
2009/12/05 08:42  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

--
イチョウと一緒に写ってるのは私 ? !
と、一瞬思いましたが違ってました。
29日に見に行きましたが同じ日だったのでしょうか。
2009/12/05 08:06  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/496-80c6abce
-#50.階上町の大銀杏-
[八戸市 : 階上町] [RAW+DPP] 画像をクリックすると大きくなります。 [Blog Ranking...こちらから投票お願いします♪] ******************************************** 青い森の和を広げよう... 青い森写心倶楽部 青い森写心倶楽部人 *Tachi *kmhk... …
2009/12/08 19:21  Studio115 ▲ top

| メイン |