深浦の大イチョウ
- 2009/12/07(Mon) -
ooicho0903_eip.jpg

オラにとっては1年ぶりの大イチョウですが・・・やっぱデカい!

大イチョウの右下にいる人と比べたら、その大きさが分かるってもんです。
さすが日本一と言われるだけの大イチョウですよ。

この日はテレビや新聞のニュースの所為もあって、
午前中から大イチョウをひと目見ようとたくさんの人が訪れていました。

(※11月29日の話しです)

  
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
ooicho0904_eip.jpg

この大イチョウは ”娘たちには1度は絶対に見せておかなければいけない” と思っていたので、
今日は家族でゾロゾロやってきたんです。

娘たちは当然の如く 「おっきぃ~!!!」 と声をあげてました。

樹齢1000年以上、高さ31m、幹周り22mの巨大さです。
君たちの好きだったガンダム00(約18m)よりも遥かにデカいんだから(笑)

ooicho0907_eip.jpg

幹が見える反対側では目一杯バックしても、その全景は入りきりません。

しかし、どう撮ってもなかなか人が入らない写真を撮れない程の人出ですね~。
これをバッチリ撮りたきゃ平日の早朝ですね。

ooicho0906_eip.jpg

大量のイチョウの葉っぱを見ると・・・やっぱこれをやりたくなっちゃう子供心(^0^*

ooicho0909_eip.jpg

ちょうどお姉ちゃんの後ろに 「垂乳根の銀杏」 とありますが、
どうです、他のイチョウを圧倒するこの様子。かなり垂乳根ってます!

ooicho0917_eip.jpg

まだしっかり枝に葉が残ってるのに、下には大量の葉が落ちてます。
この1つの木に、いったい何万枚の葉が付いてるんでしょうか。

ooicho0908_eip.jpg

そんな葉を1000年以上も付けて、今も尚枯れることもなく生きている大イチョウ。
その生命力には感服いたします。昔の人々が大イチョウを敬う気持ちが分かる気がします。

ooicho0912_eip.jpg

さあ娘たちよ、次はどこ行こうかね?
 

 
青い森写心倶楽部

1つのブログでみんなの力で青森を盛り上げていきたい! 
写真を楽しんでもらいたい! 
全国の人たちに見てもらいたい!
 
という発起人のAoiさんの熱いメッセージを受けて、オラも参加しました。

ここに参加してる青森県内のブロガーさんたちの写真の腕は、
それはもうオラを遥かに遥かに凌駕している人ばかりです。
そんな中で、細々と健気に1輪の野に咲く花の様に?写真をアップしていきますので、皆さんも是非ご覧下さい。


青い森写心倶楽部のURLはこちらです→http://aoimori09.exblog.jp/
 
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっとだけ深浦観光 | メイン | もうすぐXmas!>>
コメント
-Re: うさぎもちさん-
やっとこさアップです(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

人が多いのは良いんですが、自分も写真撮るくせして
カメラを構えてる人の前に来て自分も・・・って人が意外に多いです。
夢中で気付いてないって感じなんですがね。

なんにしても娘たちに大イチョウを見せられたのでヨカッタ ヨカッタ♪
2009/12/08 06:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
でしょ~!?とにかくでっかいんですよ!!
デカいんですが遠いのが玉に瑕です。
時間的には高速で盛岡行くより遠いですからねぇ。
それでも時間かけて行った甲斐がありますよ。
めーたんさんも来年は是非!

あ、1輪の花、あの写真の中では健気に思えるでしょ~?
皆さん、凄い写真を沢山アップしてますが、
どんだけ良い写真をお持ちなんだか(◎o◎;)
2009/12/08 05:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり人が多いと撮影がうまくいかなくてもどかしいですよね…
七戸のイチョウを見に行ったときは、一部おばちゃんとかはちょうどシャッター押す瞬間に割り込んでこられたりして…なかなか苦戦しました^^;
でも、今年はチビちゃんにも見せられて良かったですね☆☆
2009/12/08 00:40  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top

--
すごい、おおき~い!!ってお嬢さんたちとおんなじだ(笑)
一度は見てみたいんですが、今回も都合がつかず見に行くことができませんでした(´・ω・`)
三沢から深浦まではるか遠くの気がしますが、ポン太さんすごいですね!
写心倶楽部ちょこっとのぞかせていただきました。
なんだかプロの方ばかりですね~。
けなげに咲く一輪、応援してます!(笑)
2009/12/07 23:36  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: イルカさん-
いや、ホントに驚くほどデカいです!
来年は是非見に行ってみてください。
見頃はライブビューやニュースでわかりますからね~。
2009/12/07 18:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ゆーじろーさん-
枯葉さんこんばんは(笑)

ゆーじろーさん、イチョウの枝振りを見るのが趣味なんですか?(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

冬は蔦沼で凍死寸前って目標は如何ですかね?
2009/12/07 18:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
噂には聞いてましたが 凄いですね
圧巻の一言に尽きますね
お写真でも そうですから 現物はさぞかし
あんぐり口開けて のけぞってしまいそうです
いつかは観てみたいです
2009/12/07 18:03  | URL | イルカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぽ~~~~~~~~ん太さん、おはようゴンザレス♪
一輪の野に咲く花の横の落葉のU-JIRO参上!!

しかしデカイですね!! 想像をはるかに超えてます。
こいつわ超時空要塞マクロスですね!!
昨日は寺下観音の大銀杏と遊んできました。

やっぱり全部落ちてました(^^;

来年の目標は、
春「桜吹雪まで座禅で待機」
夏「夏の奥入瀬ローラー作戦」
秋「青森県内銀杏狩り」です。

冬の目標はまだ決めてな~い♪
2009/12/07 12:55  | URL | Studio115@u-jiro #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/498-d9677699
| メイン |