わさお!
- 2009/12/13(Sun) -
wasao09a_eip.jpg

いつもの様に随分この話しを温めちゃってたんですが・・・(汗)

先日大イチョウを見に行ったときに、巷で話題の わさお に会ってきたんです。
  
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
wasao09c_eip.jpg

朝、通り過ぎた時には散歩にでも行ってたのか、わさお君の姿は見えなかったんですが、
大イチョウを見た後に行ったら・・・

「わさお いたぁぁぁ~♪」 と、チビが大絶叫です!

動物好きのチビは、以前から わさお君に会いたがってたのです。

wasao09d_eip.jpg

自分の人気ぶりが分かっているのか、わさお君はやたらとカメラ目線です(^0^*

wasao09xx_eip.jpg

う~ん・・・とても秋田犬とは思えない風貌ですな。

わさお君は、ついこの間まで(昨年?)は普通の犬だったのですが、
京都から旅に来た女性のブログ メレンゲが腐るほど恋したい で紹介されてから一気にブレイクしたんです。
「わさお」 と言う名前は、その時に彼女が勝手に付けた呼び名だったんですが、本名は 「レオ」 なんだそうです。
地元ではわさお君の写真展が開かれたり、ブログの作者メレ子さんが再訪したというだけで、
新聞やテレビのニュースになるくらいの人気ぶりです。
あまりにも人気が出すぎて、犬小屋の周りを柵で被ったようです。
常識のある人、ない人、色んな人がいますからねぇ。

wasao09b_eip.jpg

せっかく鰺ヶ沢まで来たんだし、ここはイカ焼きのお店でもあるので、やっぱ寄っていかないと!

wasao09e_eip.jpg

wasao09g_eip.jpg

イカ、タコ、鮭・・・干せる海産物はなんでも干してます。

wasao09h_eip.jpg

焼きたてのイカの隅にマヨネーズをブチュッと付けて、このお値段。

wasao09i_eip.jpg

「わさおに会いに来たのぉ~?」 と気軽に話しかけてくれたおばちゃん。
ん?この人が飼い主の菊谷さんかな?

お店の中は乾物と、わさお君のグッズがテンコ盛りです。
チビは 1000円もする「わさおカレンダー」 を買ってもらいました。
そんな金があったらオラにくれっちゅ~の!(ー'`ー;)

wasao09L_eip.jpg

いや~焼きイカ 美味いねぇ♪

程好い弾力に炭火焼きの芳ばしさ、それにこのマヨネーズが絶妙にマッチしてますよ。

三沢でも獲れるイカの焼いたやつなんて、わざわざ買って食べるほどのものでもないと思ってたんですが、
余程美味しいのか、娘たちはバクバク食べてました。
1パックじゃ全然足りません・・・って、写真撮るの忘れてたじゃん(T▽T)

wasao09k_eip.jpg

わさお君の居るお店は、

菊谷商店 七里長浜店
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町南浮田町美ノ捨59-19
Tel:0173-72-6766
営業時間:7:00~18:00
年中無休(わさお君は月曜休)


もし、わさお君に会いに行く時はメレンゲ・・・のブログにも書いてありますが、
注意事項を守って わさお君に接してあげて下さいね(=^0^=)
 
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<もうすぐXmas!第2弾 ペットボトルツリー | メイン | なんとなく、みさわ地産地消フェア>>
コメント
-Re: フィールダーさん-
今回はチビたちと一緒に行ってたからかな?
あ、でもマロン駅長の時にも1回フラれたっけ(汗)

なんか、あそこのイカ美味しいですよね♪
1パックじゃ全然足りなかったですよ。
ホント何が違うんでしょうかねぇ?

あのジンクスは・・・どうなんだか。
次回、田畑豆腐店さんに行ったら、「迂闊に休むな」と伝えといて下さい(爆)
2009/12/14 18:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 津軽弁日記メグさん-
わさお君、眠かったのか立ってたのは最初だけで、
後は横になってばかりでしたよ~。

海で獲れた鮭のトバは美味いですからね~。
ああ、なんだか食べたくなってきた( ̄¬ ̄) ジュル・・・
2009/12/14 17:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: Kuu@まるごと青森さん-
オラたちも朝は見かけませんでしたから散歩にでも行ってたんでしょうね。
チビ、本当は頭撫でたりとかしたかったようですが、
そこはちゃんとルールを守らないとね(^0^*

チビが買ったわさおのカレンダーは、しっかりチビの勉強机の所に貼ってあるようです。
でも、殆ど机で勉強してるの見たことないんだけど(笑)
2009/12/14 17:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: タンさん-
もう誰も「レオ」なんて呼んでませんよ(笑)
メレ子さんがテキトーに呼んだ名前がそのまま有名になっちゃってますから。
大型犬なので割かし長生きするとは思うんですがね。
2009/12/14 17:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
グットタイミングでわさおくんに会えて娘さんたちもさぞ喜んだでしょうね。
私は、6月に行って会えずにイカ焼きだけ食べましたが、美味しいですよね!
何がが違うんだろう?

ところで、あのジンクスはもう無くなったか~(爆)
2009/12/14 12:40  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-ポン太さん、こんにちわ-
久々にわさお見ました
アクビしてる顔がまた愛嬌があって♪

この時期は鮭も干してるんですね

美味しいトバが出来るんでしょうね♪
2009/12/14 12:24  | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集] |  ▲ top

--
わさお君、タイミングが悪いとお散歩中だったりするんですよね。
夏に行ったときには軽トラに乗せられてどこかへ移動するところ、秋に行ったときにはお散歩中なのか不在でした。
ゴールデンウイークにアスパムのイベントに軽トラで来たときには、ゆっくり写真が撮れました。
チビちゃん、わさお君に会えてよかったですね。
2009/12/14 09:05  | URL | Kuu@まるごと青森 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!^^

このワンちゃん、「わさお」に名前が定着したんですか?
元の名前は違いますよね~^^
ある女性の方のブログから始まって大人気になってしまいましたね。^^
TVでも紹介されたりして。^^

せっかく人気者になったのだから長生きして欲しいですね。
2009/12/13 23:33  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
たぶん、うさぎもちさんお店の前を往復してますよ。
大イチョウから帰ってくるとき、弘前方面に曲がる信号の所(左側)に
目立つイカ焼き屋さんなかったですか?
そこなんですよ~。

わさお君も落ち着く日がなかなか無さそうですが、
そこが人気者の辛いところですね。
2009/12/13 22:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
それは残念でしたね~。
こっちからだと真反対ですから、
もうちょっと高速とか近くまで伸びてると楽なんですがね。
2009/12/13 22:19  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: jazzさん-
人気が出るのも考えものなんですが、
お店とすれば売り上げ倍増どころじゃなさそうでしたよ。
わさお君にすれば拾ってくれた御礼なんでしょうかね(^0^*

いや~青森は何でも干します。
そんなオラも民主党のお陰で今にも干されそうですよ(大汗)
2009/12/13 21:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
あ!わさおですね☆
実はイチョウを見に行ったときにわさおも見れたらなって思っていたのですが、場所がわからなくて見られなかったんです…
わさおと飼い主のおばさん、雰囲気とかも似ていますよね^^ 鰺ヶ沢が生き生きするのはいいですが、わさおくんの平穏な日々が奪われているのならちょっと残念かもしれませんね。顔を見る限り平和そうですが*^^*
2009/12/13 21:09  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top

--
春先にオラが立ち寄った時には
さわおくん散歩中でいなかったッス....
残念だったデス(´ヘ`;)ハァ

再度会いに行きたいけど、
なかなか気軽に行ける距離でもないですからねぇ
2009/12/13 20:19  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ブログで紹介したメレ子さんご自身が一番驚いているでしょうね。
それにしても、柵ですか・・・・。
考えさせられますね~。

確かに青森は何でも「干し」ちゃうんですよね(爆)。
2009/12/13 19:51  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/503-31db19cc
| メイン |