もうすぐ食べ頃です
- 2009/12/26(Sat) -
nagawa091222b_eip.jpg

先月(ブログでは12月1日付)、M林さんの見事な柿棚を見させて頂いたんですが、今日はその後の柿棚の様子です。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
nagawa091222a_eip.jpg

今年はなかなか良い柿がないと仰ってましたが、干し柿の棚は前回よりは5m以上伸びてました。

nagawa091222c_eip.jpg

ここのところの厳しい寒さで、だいぶ水分が抜けてきたようです。
M林さんからは何十%の水分になるまで干すって聞いてたんですが、その数字をすっかり忘れてしまったオラです(汗)

nagawa091222d_eip.jpg

見た感じ、食べ頃のような気がするんですが?
売り物によってはもっと白い粉を噴いたような干し柿もありますけどね。
何れにせよ、もうすぐです。

nagawa091222e_eip.jpg

そういえば、1羽の鳥が干し柿の棚の近くのサクランボ用のパイプに止まってました。
家の近所の田んぼとかでもよく見かけますが、トンビよりもひと回りは小さいんです。
小型の猛禽類なのは分かるんですが、ハヤブサなのかタカなのか、はたまた違う鳥なのか?
オラはチゴハヤブサじゃないかと思ってはいるんですがどうでしょう?

※調べてみるとチゴハヤブサは全然違いました(大汗)
 ふゆかぶさんがコメで言ってる様に、ノスリ系かと思われます。


nagawa091222f_eip.jpg

実はオラ、この鳥の写真を撮りたくていつも目では追ってるんですが・・・今日もまた逃げられちゃいました(T▽T)
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<なんと実家でも作ってました! | メイン | クリスマスフェスタ2009 (花火の夜編)>>
コメント
-Re: ぶぅははさん-
ぶぅははさんもやってましたか。
真っ黒になってるだなんて、お腹が痛くなって下痢するくらい甘くなってるんでしょうか?(爆)
干し柿は女性には良いとかって聞いてますので毎日1個食べましょう(^0^*
2009/12/28 06:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
思い出しました!
家にも焼き鳥の串に刺した干し柿がありました!
忘れてた~~~(笑
もうまっくろくろすけです^^;
2009/12/27 21:12  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ゆーじろーさん-
たぶん思いっきり迷子になって、山中で遭難かも(笑)
分かり易いといえば分かり易いし、分かり辛いといえば分かり辛い場所です。
名川町から軽米に抜ける道路を知ってれば大丈夫なんですが。

行く時は飲み水と食料と毛布持ってった方が良いかもです(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
2009/12/27 08:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
わぉ~!
これ撮りた~い!!

どこですかぁ?

あっ!!

迷子になるかなぁ(^^;
2009/12/27 01:06  | URL | Studio115 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-Re: ふゆかぶさん-
ノスリ!その名前の鳥を忘れてた(汗)
ハヤブサはもっと目がデカかったかも。
それに頬っぺたに黒い模様とかあった気もするし。
って事で、さっそく編集しときました(^0^*
2009/12/26 14:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
オラもあんまり好んでは食べません。
見るのは好きなんですが (≧∇≦)

野鳥は警戒心が強い鳥だと難しいですよね~。
ちょっと近寄っただけで逃げちゃう。
なもんだから400mm以上のレンズが欲しい今日この頃です。
2009/12/26 14:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-このへんにいる鳥で-
この、下から見るとでっけい目が二つあってゲイラカイトに見えなくもない翼の感じは
うーん、ノスリかなぁ
でも、ちゃんと知らないから言い切れないところが微妙よね。

調べてみよう
http://www.yachoo.org/
おらんちは回線が遅いので、途中で断念しましたとさ。
2009/12/26 12:37  | URL | かぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top

--
干し柿、だんだん“らしく”なってきましたね!!
干し柿・干し芋などはそれほど好きではないのですが、こういう光景を見るのはとっても優しくて好きです^^
鳥の写真って難しいですよね。。
2009/12/26 11:33  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/510-f8452d6b
| メイン |