なんと実家でも作ってました!
- 2009/12/28(Mon) -
nagawa091225c_eip.jpg

前記事も含めて、この秋も旧名川町の干し柿の話題をそりゃ~もうしつこくお届けしましたが(笑)、
今日はオラ的にちょっとだけ驚いたことを記事にしました。

 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
nagawa091225a_eip.jpg

カミさんの実家の周りではこういう風景がよく見られるんですが、今まで実家で柿を干してるのは見たことないんですよ。

nagawa091225e_eip.jpg

ところが・・・

家に入る前に作業小屋の裏に回ると、なんと干し柿を作ってたんですよ。
でも数があまりないし、こんな干し方をしてるのもあったもんだから、
てっきり自分ちで食べるのを作ってるんだろうと思ってたんです。

nagawa091225f_eip.jpg

んで、家に入ってみると、あれ? あれれれ?
ちゃんと干し柿作ってたの!?全然知らなかった!(◎o◎;)

婆ちゃんから聞いたら、久しぶりに作ってみたんだとか。
春は山菜、夏はサクランボ、秋はタバコ、冬には干し柿も・・・その間にも色々やってますよ。
ここらの農家の人は器用って言うか、何でも売り物に出来ちゃう所が凄いですよね~。

そういえば、今年は粒も小さいし焼酎に浸けてもなかなか渋味が抜けないなんて言ってました。
前にも説明したとは思いますが、ここらで獲れる妙丹柿は渋柿なので、
ヘタの方をちょんと焼酎に浸けて、ビニール袋に詰めてコタツの中に放り込んでおくんです。
そうすると数日後には甘くなってるんです。

この間TVで見たんですが、渋柿も本当はとても甘い実なんだそうですよ!
TVで糖度を測ったらリンゴなんかよりも遥かに糖度が高かったんです。

渋さの原因はタンニンという成分の所為で、甘い柿のタンニンは水に溶けず、
渋柿のタンニンは水溶性なので、それが人間の味覚に渋味として反応してしまうのだとか。
その水溶性のタンニンをアルコールを浸ける事によって不溶性にしてしまうと渋柿も甘く感じる様になるんです。

しかし、昔の人はよくそんなこと思いつきましたよね。
干し柿は 「置いといて忘れてた柿を食べてみたら甘かった」 とかで偶然出来たとしても不思議はないですが、
アルコールに浸けるだなんて、いったい誰が見つけたんだか。ホント昔の人は凄いっす!

nagawa091225i_eip.jpg

いつの間にかチビも婆ちゃんのラベル貼りの手伝いをしてました。
こういうことするの大好きなチビなんです(^0^*

nagawa091225g_eip.jpg

チビが貼ったラベルの付いた干し柿はどこに行っちゃうんでしょう?
チェリーセンター行きかな?それとも市場行きかな?
もしかしたら、このブログを見て下さってる人が買っちゃう・・・なんてことはそうそうないですよね(笑)

nagawa091225J_eip.jpg

我が家にもほんのちょっとだけ干し柿のお裾分けを貰ってきました。
只今、ハンガーにぶら下げて玄関先に干してます。ここらではそうそう見られない光景ですよ(≧∇≦)
そろそろ味見してみようかなぁ。
 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<みなと八戸でやっちまいました | メイン | もうすぐ食べ頃です>>
コメント
-Re: nowdeerさん-
この辺じゃ見かけませんからね~。
初めて行くと、たぶん楽しくて半日は居ちゃうんじゃないでしょうか?
それこそCFカード目一杯にカキカキカキカキ・・・・(笑)
休みが合ったら行きましょうかね?
2009/12/30 06:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ゆーじろーさん-
すみません、オラは当の昔に仕事納めしてました(笑)

忙しいってのは良い事じゃないですか!
暇なまま除夜の鐘を聞くのは切ないでしょ~(^0^*
お客さんはこの年の内に1度体をすっきりさせようとか思ってるのかな?
2009/12/30 06:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
これは迫力ありますね!

ここまで干してあるのは
↓の記事もそうですが
見たことないです

来年は行かなければ!

案内してください(笑)
2009/12/29 19:34  | URL | nowdeer #aW8qDj4U[ 編集] |  ▲ top

-なんだかんだと...-
忙しいU-JIROです。ポン太さんは仕事納めですか?
結局いつものブログめぐりも出来ず、ポン太さんとnowdeerさんブログの往復です。
見てるだけ、ですけどね♪
2009/12/29 16:29  | URL | U-JIRO@Studio115 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
渋抜きが足りない柿って、安心して食べてると最後に渋味だけが残っちゃうんですよね~。

この間生柿は貰ってこなかったんですが、
干し柿は微妙に渋味が残ってたので、今現在も玄関先に干してます。
正月頃が食べ頃かな?
2009/12/29 13:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ta-taさん-
どうも初めまして~♪
ta-taさんはこちらの方ですか?
長閑な風景はオラみたいな田舎者でも癒されますね(^0^*
2009/12/29 12:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: Kuu@まるごと青森さん-
蕎麦殻もですか!さすが南郷の婆ちゃんの知恵ですね~。
まるごと青森さんでは、あの婆ちゃんたち良い味出してましたね(^0^*

柿ジャムにヨーグルト?
その発想はカミさんちに無いかも!
2009/12/29 12:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: shouske0さん-
お湯に浸けたりとか他の方法も幾つかあるみたいですよ。
あけびも米と一緒に入れたら良いとかありますけど、
どうやってその方法を見つけたんだか昔の人って不思議ですよね~。
2009/12/29 12:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
渋柿の渋の抜き方、前やってみたんですけどうまく抜けなくて失敗したことあります。
ポン太さんのカキの記事見てたら、私も干し柿食べたくなりました。もう、何年も食べてないです。
昔から伝わる知恵ってほんとうにすごいですね~
2009/12/28 19:15  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
とても懐かしい風景ですね
2009/12/28 16:14  | URL | ta-ta #-[ 編集] |  ▲ top

--
干し柿すごいですね~~。干している情景が圧巻です。
先日行った山の楽校で、おばあちゃんたちに、渋柿の渋抜きの仕方を教えてもらいました。
蕎麦ガラでもできちゃうんですってよ~~。

ちなみに、私は今年、渋を抜いた柿が、やわらかくなってしまったので、ジャムにしてみました。
ヨーグルトにトッピングして食べたらGOODでしたよ。
2009/12/28 10:50  | URL | Kuu@まるごと青森 #-[ 編集] |  ▲ top

--
干し柿を甘くする方法初めて知りました。
おがくずに入れて置くとか色々聞いてたんですけど。
農家の知恵ってすごいですね。
2009/12/28 08:35  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/511-b899ef33
| メイン |