冬の蔦沼 2009
- 2010/01/13(Wed) -
tuta0912kk_eip.jpg

蔦温泉の蕎麦で体を温めてから蔦沼散策です。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
tuta0912iii_eip.jpg

冬にこんな話しをするのもなんですが、蔦温泉はホタルが見れる宿としても知られているようです。
そのホタルは、この蔦沼への散策路脇辺りで見られるんでしょうかね?
今年はそれを確かめに来るかも・・・。

tuta0912LL_eip.jpg

緩やかに流れている蔦川に薄っすらと氷が張っている所がありました。
誰か傍に寄り過ぎたのか、岸辺には片足が滑り落ちたような跡が。
こういうのはたいがい爺ちゃんカメラマンですよ。
あの人たちって周りが見えてない人が多いし。そういうオラも危なっかしいけど!(笑)

tuta0912nn_eip.jpg

もうちょっとで蔦沼です。
ここでリスかなんかがパッと現れると最高なんですがねぇ。

tuta0912pp_eip.jpg

蔦沼到着です。
さっきまで雪が降ってた名残りで、蔦沼の左手奥に見える赤岳すら見えません。
オラの友人は蔦沼の水面に映る木々をちょっと期待してたようですが、
この時期はそりゃちょっと無理ってもんです。

tuta0912o_eip.jpg

奇跡的に青空が見えてきました。
ただなかなかこっちまで来てくれません。

tuta0912s_eip.jpg

気合の入った人ならシャッターチャンスまでず~っと待ってるんでしょうがねぇ。
折角チラッと覗いた青空が勿体無くて 「菅沼にも行ってみっか?」 と声を掛けて蔦沼を後に。
「菅沼も天気が良ければ赤岳が奥に見えてさ・・・」 なんて説明しながら来た道を戻りました。
蔦温泉から右回りで行けば蔦沼、左回りで行けば菅沼ですよ。

んで温泉宿まで戻ってたんですが、左回りの道を探しても何だかよく分からないっす。
あれ?どこだったっけ~?雪でいつもの雰囲気と違うので全然探せません ( ̄-  ̄ ) ンー

とっとと諦めて帰ることにしたんですが、この探せなかったのが幸いしました。
本当は赤岳が見える沼は長沼でした。(過去記事参照)
しかもこの記事を作ってる時に気が付きましたよ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

もし連れてってたら、ダチにボロクソ言われるとこだった。
考えてみれば左回りは山を登って下ってと、雪が無くてもオラには十分ハードなとこでしたよ。
それでなくても大変なのに、時間も3時近くだったから、
間違って行ってたら思いっきり大変な事になってたかもぉ(大汗)

tuta0912w_eip.jpg

帰り道、八甲田に沈む夕陽が綺麗でした。
先程の事実はこのまま知らないふりしてやり過ごそう・・・いや、あいつしっかりブログ見てるからなぁ(笑)
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<降った降った降りました! | メイン | 蔦温泉と立ち食いそば>>
コメント
-Re: nonomiさん-
行くのは大した事ないですよ~。
最近は冬の観光にも力を入れてるみたいで、道路状況は昔ほど悪くはありません。
ただこれからだと寒い!風があれば十和田湖は極寒です。

冬物語ですか?
チビは行きたいって言ってるんですがねぇ。
2010/01/14 05:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
冬の八甲田に行くなんて尊敬します。
さすがです~。
十和田湖の花火大会も行くんですか?^^
2010/01/13 09:03  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/521-f4c38497
| メイン |