下北冬紀行2010 -再会-
- 2010/01/21(Thu) -
shimo1001a_eip.jpg

今年もまた冬の下北に行ってきました。
昨年はまだ暗いうちから出発して道中猛吹雪で泣きながら運転したのを反省して、今年は少し明るくなってから出発。

でもやっぱこんな感じでした~(T▽T)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
shimo1001b_eip.jpg

三沢から国道338号線を北上していくと白糠という集落が最大の難所です。
道路はやたらと狭く急勾配で曲がりくねっています。
間違ってガードレールを突き破れば、太平洋が見渡せる断崖絶壁がお出迎えです。

ところが老部(おいっぺ)を過ぎた辺りから雪は止み、
最大の難所も良く除雪が行き届いてタイヤが滑る心配は殆どなしでした。
のんびり走ってるので尻屋までは後1時間と行ったところでしょうかね。

shimo1001c_eip.jpg

ここらは尻屋の岩屋地区付近だったかな?

雪は無いものの、海からの風が台風並です。
海の傍のツルツルの道路で、ゆっくり走らせてたオラの車が風で横に滑ったのにはビックリしました!(◎o◎;)

shimo1001d_eip.jpg

なんのかんの言いながら 「アタカ」 に着いちゃいました。
このゲートの小さい扉?は人間用です。
出入りする時はロープを鉄柱にかけ忘れないように注意が必要です。

shimo1001e_eip.jpg

よぉ~!1年ぶりじゃないか寒立馬たち。

春から秋にかけての寒立馬は尻屋崎灯台付近に放牧されているのですが、
冬になると 「アタカ」 という越冬放牧地に移されます。
こちらの方が林もあって風の強い尻屋の寒い冬をやり過ごせるのかもしれません。

shimo1001f_eip.jpg

この日の朝は雪はそんなに降っていないものの、このアタカでも風が轟音を立てて通り過ぎていきます。
その所為か、寒立馬たちは林から微動だにしません。

”雪が舞う大地に立つ寒立馬” を期待してきたオラですが、これじゃどうにもなりません( ̄∇ ̄#)

shimo1001g_eip.jpg

動かざること山の如し!
まるで斗南藩の馬のオブジェみたい。クリスマスデコ飾っちゃうかぁ!(笑)

shimo1001h_eip.jpg

動いた!と思ったら首が痒かったようで・・・(ー'`ー;)ムー

実は今日、遥々下北の尻屋まで来た第1の目的は彼らではありませんでした。
それを見透かされちゃったのかな?
 
 
 
 
この記事のURL | 下北地方の話題 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<下北冬紀行2010 -吹雪の中の踊り子たち- | メイン | ケクーカフェ (KEKU CAFE)>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
そうそう、ビキニ着てポールに絡まって踊るお姉さんが出てくるんです(激爆)

馬専門家のACHILLESさんでもまだですか!
寒立馬は名前の通り、冬に行かないとただの馬ですよ。
機会があったら是非!

ってか、オラも寒立馬オンリーだと行ってなかったかもですが(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2010/01/23 06:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
(* ̄ー ̄)v ふっふっふっふ♪
2010/01/23 06:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
実は冬の寒立馬って実際に見た事がないんですよね。
今シーズンもたぶん行けないだろうなぁ。
冬の寒立馬を見ずして寒立馬を語れないとは思うんですが...f(^ー^;

本目的はあれでしょう?
おねえさんが踊ったりしちゃう...
2010/01/22 22:23  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
若いおねぇさん達はいらっしゃいましたか^^?
今年も会いにいきたかったんですがねぇ。
今年はどうだったんだろう?
2010/01/22 13:26  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
お久しぶりです~♪

リーブさん、青森を離れてローカルな勘が鈍りましたね?
ここは確か谷地頭の仏沼の1歩手前付近ですよ(^0^*

今年は雪が多いです。
先週の三沢-六ヶ所村間は2日かかってようやく除雪完了という感じでしたよ~。
2010/01/22 06:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: トニーさん-
見事な「寒走ダンプ」でしょ!(笑)

青森の人だったらなんて事ないんじゃないですか?
だってトニーさん、カマクラで暮らしてるんでしょ~?(爆)

この下北シリーズはまだ序章ですよ。
写真たくさんあるので、このまま2月のえんぶりまで引っ張っちゃいそう(≧∇≦)/ ハハハ
2010/01/22 05:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
そうなんですよ!だから林から全く動いてくれませんでした(笑)

で、次はフィールダーさんの想像通り、そう!まさに!!・・・

って、どこ想像してるんですか?カッパの湯?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2010/01/22 05:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰です-
こんばんわです。
ご無沙汰しています。

ここ数日、知人から雪がすごいと聞きました。
三沢もいつもより雪が多いようですね。
写真の道は279号線でしょうか?
防雪板のありがたみを感じますが、それを上回る吹雪です。
お気をつけて運転なさってください。
2010/01/21 23:02  | URL | reev21 #dXgwWSGI[ 編集] |  ▲ top

-うわぁ…-
冒頭の写真を見た瞬間、

うわぁ…

…って、うなっちゃいました。

いやいや…でも、下北半島の上の方って、

わたしは、冬場、行く勇気がわきません。

まさに、寒立馬ですね☆

貴重なお写真、拝ませていただきました。

でも、生で観たら、もっと迫力あるんでしょうねぇ…

行ってみたいような気もする…こわいけど。
2010/01/21 23:00  | URL | トニー #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
最初の写真見たら、やっぱり行くのは止めようと思います(汗)
寒立馬が第一の目的じゃないってここで言ったら、寒立馬がすねて地団駄踏んでますよ(爆)
で、次はあそこすか!
2010/01/21 22:38  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
冬の国道338号線は意外に走り易いですよ~。
六ヶ所村さえ過ぎてしまえば白糠以外は広く除雪が行き届いた道路です。
ただし、ちょっと天気が悪いと↑みたいになっちゃいますが、
その時はもう目をつぶって運転しましょう(笑)
2010/01/21 22:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
一度見たいんですよね...冬の寒立馬....。
夏にはよく行くんですけどね~。
冬はどうも(^^;
2010/01/21 14:35  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
チラッとは記事で見てましたが、まさかそんな大事だとは知りませんでした。
怪我がなさそうで良かったのですが、鞭打ちとかの後遺症出てませんか?
あれって1ヶ月も過ぎてから症状が出る人も居るそうですよ。

その代わりといってはなんですが、
オラの大したことのない寒立馬の写真で良ければご覧下さい。
白玉杏仁さんの写真が頭にこびりついてた割には、
いつもと同じ馬の写真になっちゃってますがね(笑)
2010/01/21 05:41  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
clear skyさんが来てるのかと思ってキョロキョロしながら撮ってました(笑)

>無理して行っても危ないですし
いっつも無理してるじゃないですか!!(爆)
来年は一緒に撮影しましょ~♪
2010/01/21 05:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
雪の中の寒立馬…先々週の土曜日、朝早く起きて見に行こうとしたのですが、横浜のあたりで(湧水亭のやや手前)スリップし、ガードレールにぶつかり車が滅茶滅茶になってしまったので引き返さざるを得なくなり、結局寒立馬を見ることはできませんでした…
もうこれから先冬場は見に行けないのかな…って相方と話してます。。
だからポン太さんがすごーく羨ましい!!
それにしても、馬たち…やはり寒いのでしょうね^^;
2010/01/21 02:44  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top

--
おうおう!行かれてますね^^
いいなぁ、またいきたいや。
第一目的、それいっちゃまずいっすよね笑
私は、今年は勤務の都合がつかず諦めました。
どうも今年はイベント日程に合わない勤務になりそうで残念~。
無理して行っても危ないですし、ゆっくり来年に回します。
そのかわり、こちらでは楽しみにしてますからね^^
2010/01/21 00:29  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/526-4c264ec9
| メイン |