下北冬紀行2010 -田植え餅つき踊り-
- 2010/01/24(Sun) -
tm-odori1001c_eip.jpg

彼女たちが家々を門付けに周ってる頃は猛吹雪でしたが、
雷鳴が轟いてひと荒れしてからは不思議と雪嵐が止みました。
 
  
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
tm-odori1001n_eip.jpg

その門付けの途中、撮影ツアーらしき集団のリクエスト?に応えて、
特別に神社前で踊ってくれる事になりました。

ここで撮影ツアー組と単独カメラ爺さんたちと、ちょっとした一悶着がありました。
鳥居の前は除雪してないので踊るのは無理だという単独カメラ爺さんたちと、
祝儀をあげたから?自分たちの希望する場所で踊ってもらうと言う撮影ツアー組とで何やらもめている様子。

撮影ツアー組のオバちゃんからは、「さっき爺さんの頭が入った」 とか、
「なんであの人が仕切ってるの?」とか、色々文句まで出てきてます。
どうりで、なかなか外で踊ってくれませんね?とオラが言うと、
撮影ツアー組は「頼まなきゃ踊ってくれないんですよ!」 と口々に言うわけだ。

まあ良いじゃないですか。めでたい小正月の行事ですよ。
ちゃっちゃと鳥居の前の雪を皆で踏み固めて踊って貰いましょうよ。
と心の中で思いながら、除雪を手伝ってちゃっかり撮影ツアー組と一緒に撮影しようとしてるオラ(笑)

結局、自分たちの前に出ないでよという取り決めの元、単独カメラ爺さんたちも撮影に参加できたのですがね。
さっきまで場所を仕切ってた単独カメラ爺さんは意気消沈 (≧∇≦)

tm-odori1001e_eip.jpg

そんなカメラマン同士の揉め事など露知らずのお嬢さんたちがやってきて、
ようやく踊りを見ることができました。

tm-odori1001g_eip.jpg

雪に、艶やかな衣装の若妻に・・・良いですね~♪(* ̄(エ) ̄*) ポッ

tm-odori1001f_eip.jpg

よく見ると指輪の無いお嬢さんがいますが、もしかして・・・?
ふ、冬以外なら子連れでお婿に来ても良いです!(爆)

tm-odori1001hhh_eip.jpg

この田植え持ちつき踊りは200年以上も続いてる東通村の伝統行事で、
県の無形民俗文化財にもなっています。
それでも県内では余り知られていない行事のようです。

東通村のHPでは、田植え餅つき踊りの日にちと地区だけが載っているんですが、
もうちょっと詳しく書いてもらうと助かります。
ただ、えんぶりの様に観光化されてしまうと、この素朴さが失われてしまうのかもしれませんね。
多勢が見守る中で、かがり火田植え持ちつき踊りとか、一斉踊りなんて似合いませんよね。

tm-odori1001i_eip.jpg

この写真を撮っててちょっと困る事があるんです。
これ、踊っている最中にどんな唄かな?なんてじっくり聞いている暇はないんですよ。
元々は門付け用なので、この踊りは意外に短いのです。
なもんで唄と踊りが始まるとカメラに集中しちゃうので一節も頭の中には残ってません。

tm-odori1001k_eip.jpg

困り事がもう1つ。
オラのカメラ(腕とも言う)、オートフォーカスがよく外れます。
お高いカメラの様に瞬時にピントが合ってくれません。
あの子もこの子もと、オラが移り気な所為もあるかもしれませんがね。
ああ、C社のAIサーボ欲しいかも!
ってか、これってシャッタースピード上げれば済む話し?

なんにしても実に惜しい!
せっかく綺麗なお嬢さん 素晴らしい踊りを目の当たりにしてるのにぃ(T▽T)

tm-odori1001m_eip.jpg

踊りが終わった後は記念撮影です。
カメラ目線を独占したかったんですが、そうはいきません。
オジちゃん、オバちゃん、爺ちゃん、婆ちゃんの頭の上からパチリです。

彼女たちはまだまだ門付けに歩きますが、ここでお別れです。
この寒い中、外で踊って頂いてありがとうございます。
また来年、必ず来ます。


だって・・・


「来年は新人が4人入りますからぁ♪」と聞いては来ない筈ないじゃないですか!
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 下北地方の話題 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<赤恥流風 | メイン | 下北冬紀行2010 -吹雪の中の踊り子たち->>
コメント
-Re: JADEさん-
オラも最後は頭越しでした(^0^*
こういう時のために可動する液晶の付いたα買ったんですけどね。
まあ映りはともかく(苦笑)

お嬢さんたち綺麗でしょ~?
思わず吹雪でも行きたくなるでしょ~?
来年はブロガー集団で行きましょうか!
って、ブロガー同士で喧嘩になっちゃったりして(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
2010/01/26 05:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 津軽弁日記メグさん-
若くて綺麗なお嬢さんたちですが、如何せん冬の下北ってのが辛いです。
しかも青森からだと、かな~り遠いでしょ?
鼻の下を伸ばして行くには危険すぎるかも(≧∇≦)/
2010/01/26 04:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: タンさん-
撮影ツアーの集団の言いたい事も分かるんですが、
自分たちのための踊りだと言わんばかりの主張は聞いてて変でしたよ。
まあ、何はともあれ皆で無事に撮影できたのは良かったんですがね。
2010/01/26 04:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
Jazzさんもおっしゃってますけど、やっぱり青森ブロガーは、人の頭の上からファインダーも覗かずに、えいって一瞬で撮ってパッと...。
ってそんな適当なのは私だけ?(^^
何にしても、大きなカメラ持った「写真家」の方々は苦手です...。奇麗な写真を撮るかも知れませんけど、ね。

それはともかく(^^)
私も来年行く事に今決めました。ご一緒させて下さい~~って、それじゃ大勢のカメラマンになっちゃいますね~。あはは...。

本当、素晴らしい風習ですよね。やっぱりこう言うのは美しいです!!いや、お姉さんじゃなく...あ、お姉さんが、ですかね~。
2010/01/25 18:35  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-ポン太さん、こんにちわ-
これまた若くてキレイなお姉様方ばかり♪
父ちゃんも行かなきゃ!
2010/01/25 12:27  | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集] |  ▲ top

--
吹雪が上がってよかったですね。
ヒトモンチャクは多勢に無勢でしたか・・・^^:
何はともあれ、皆さん踊りが撮影できて良かったですね。
2010/01/25 00:28  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
あれれ?結構皆さん被害者なんですね。
良い風景には必ずいる嫌なオヤジカメラマン。
釣りにもたくさんいるんですが、やっぱり年配の人が多いですね。
最近、爺さんがが凶暴化してるって真面目なテレビ番組でやってましたが、
まさにその通りかも。

良い風景や綺麗なお嬢さん撮るんなら、お互い気持ち良く撮りたいものです。

踊りはね、連写で撮れば良かったものの、
ワンショットで撮ってたんで、なんだかタイミングが悪い写真ばかりで・・・。
来年こそはバッチリ撮りたいっす!
2010/01/24 22:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: jazzさん-
jazzさんも被害者でしたか。
流鏑馬の時って、jazzさんはオフィシャルカメラマンなんじゃ?
そんな時でもトラブルんですか!?(◎o◎;)

ああいう人たちが居ると、カメラマンの活動エリアが
どんどん狭められちゃうんじゃないですかね。
ここは撮影禁止とかって。

ああいう中にフォトコンで賞を獲ってる人が居るのかな?
そんなマナー違反な事をして撮った写真なら、
賞の取り消しっていうのもあって良いいかも。
2010/01/24 22:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 浜風さん-
どうも初めまして♪
浜風さんは津軽の方ですか。
オラも十分におっさんですよ~(笑)
このブログ、津軽方面はかなり弱いので、懐かしい風景など少ないとは思いますが、
今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
2010/01/24 22:19  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
良い色合いの着物ですよね~♪
彼女たちに出会えて、それだけでも下北行った甲斐があるってもんです(^0^*

カメラを構えた爺さんたちはかなりワガママになっちゃうんですかねぇ?
そうじゃない人が少なく思えるんですがね。
2010/01/24 22:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
昨年clearskyさんが行ったときも特別に?

たぶんあれは御祝儀でも払ってやってもらったから
揉めたんじゃないかと推測してるんですがね。
これから段々この踊りが知れ渡ってくると、そういうトラブルが度々起きそう(ー'`ー;)
2010/01/24 21:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-どこでも同じような事が...-
おばちゃん軍団と自称ベテランカメラマンのトラブル.....

某イベントでスタッフやってた時に巻き込まれた事が思い起こされるなぁ(´ヘ`;)
なんだかポン太さんが遭遇したその場面が目に浮かぶようです。
おばちゃん達はどこに行っても自分がルールだし。
自称ベテランカメラマンの爺さん達も
どこに行っても自分勝手でマナーが悪いし。

こういう人達とはなるべく関わりたくないです。

そんな中でもしっかり踊り手の女性達を
こんなに綺麗にそしてたくさん押さえてるとは
流石ポン太さんです!(笑)
2010/01/24 21:34  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
私はカメラの集団が大嫌い(^^;)。
弘前での雪灯篭祭りでも嫌な思いしたし、流鏑馬でも、福浦歌舞伎でも・・・。
何でアマチュアカメラマンってあんなに非常識で自分勝手な人が多いんだろうって思います。
青森ブロガーさんの撮影スタイルを見せてあげたいですね!
それにしても指輪の有無までチェックするカメラマンも凄い~!
2010/01/24 19:34  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
津軽を出て31年になるおっさんです。
きれいな写真と思いやりある文章いつも楽しみにしています、懐かしくて帰りたくなります。
2010/01/24 11:13  | URL | 浜風 #-[ 編集] |  ▲ top

--
雪の中で鮮やかな着物がきれいです。
色鮮やかな角巻きがまた、なまめかしいっ。
ポン太さん、思いがけず踊りの撮影ができて、
かなりラッキーでしたね!

ポン太さんが「爺さん」という年頃の人って、トラブル多いよね~。
私も昨日表参道で、見たよ。
2010/01/24 09:17  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

--
ホントにこんなに親切に踊ってくれることなんてないですよね!
感謝しきれませんよ~。
本当にやさしい方達で良かったですね^^
カメラマンはさておき(汗)ハァ
2010/01/24 08:45  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/528-5c1172a3
| メイン |