貧乏人の秘密兵器
- 2010/01/31(Sun) -
mr10b_eip.jpg

相変わらず小川原湖湖畔でワシ探しの日が続いています。
なかなかワシと遭遇できないので他の鳥を撮ってるんですが、
以前にも書きましたが、オラの持ってる300mmの望遠レンズでは全然足りません。
かと言って、軽く8万以上もするレンズなんて買えないし・・・
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
mr10a_eip.jpg

ジャ~ン♪

そこで、ちょっと酔っぱらっちゃった勢いで買っちゃったのが、これ!( ̄∇ ̄#)
ケンコー500mmミラーレンズ f6.3。
新聞広告とかにも載ってたチープな望遠レンズです。

ホント嘘みたいに安っ!
カメラに詳しい人なら絶対に手を出さない代物ですよ。
そこがド素人の強みなんですがね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

触った感じは意外にしっかりしてます。
もっとプラスチック感バリバリだと思ってたんですがね。

それよりも何が心配って、このレンズは電子接点がないので操作はフルマニュアルですよ。
AFは当然のこと、シャッタースピードやISO感度も自分で決めなきゃいけないんですよぉ。
そんなのオラに出来るんかいな?(汗)

mr10c_eip.jpg

んで、さっそく試し撮りしたのが上の白鳥とこの白鷺の写真。

どちらも50m以上の距離がありますが、ファインダーに写る像はやっぱ500mm!
35mmフィルム換算で750mmだけあって別次元の大きさです。
でも、シャッタースピードを変えて露出を丁度良くするのには手間取りました。

mr10d_eip.jpg

このミラーレンズって独特の構造なのでドーナツの様なリングボケです。
値段の高い望遠レンズはボケが綺麗に出ますが、ここが辛い所ですなぁ。
まあ良い所は705gと軽いってことかな。手持ちでいけます。
高い望遠レンズはそれだけでも2、3kgありますからね~。

mr10f_eip.jpg

今度はカモを試し撮り。
普段から水の上に浮かんでるのに、何故か水浴びしてます。

mr10g_eip.jpg

おいおい、そこまで意地になって水浴びしなくても良いんじゃない?(笑)

mr10h_eip.jpg

こちらはセキレイ君。
いや~それにしてもピント合わせが難しい!
オラ、ファインダーが良く見えてないんですよ(T▽T)
だからピントを微調整しながら最低でも2枚は連写して良い方を残すって感じです。

mr10i_eip.jpg

このツグミはお利口さんでしたよ。
オラがピント合わせに四苦八苦してる間、ず~っと動かないで居てくれました(^0^*

mr10J_eip.jpg

ホント、ちょっとでも油断するとピントがずれちゃいます(ー'`ー;)ムー
まあでも何のかんのと言いながらも、野鳥の撮影には威力を発揮してくれるものと信じてます。
後はワシを見つけるだけ。乞うご期待?( ̄-  ̄ ) ンー 
 
 
 

 
この記事のURL | つぶやき | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<9分間の野鳥観察 | メイン | 下北冬紀行2010 -寒立馬->>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
何を仰るウサギさん!
ACHILLESさんは立派な白レンズ持ってるじゃないですか!
ああいうの1本ド~ン!と買えない貧乏人だからこそのレンズですよ(T▽T)
2010/02/03 04:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ほほう!ミラーレンズですか!
なかなかですね~

500mmは魅力的ですね
2010/02/02 23:33  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
自動追尾装置をフルに働かせる時はやっぱAFですよ。
せっかくのお綺麗なお嬢さんをピンボケにしたくないですから(笑)

フィールダーさん、ふゆかぶさんと3人で「ブログ野鳥の会」開きませんか?(爆)
2010/02/02 05:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: イルカさん-
貧乏人は何でも発掘します(爆)
フルマニュアルなのはいただけませんが、お手軽レンズです。
カメラの知識のある人だったら、もうちょっと使いこなせると思うんですがね。

ところでバジルって?
2010/02/02 05:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんなレンズが有る事すら知りませんでした(汗)
しかもなかなかきれいに撮れてるし!
これなら遠くの物に自動追尾しても大丈夫っすね(爆)
+α的野鳥ブログになるのも近いか^^
2010/02/01 12:56  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗ですね
それにしても このようなレンズがあるんですね
イチ眼はありますが 全く疎い バジルです
2010/02/01 10:01  | URL | イルカ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: OHAMAROさん-
この商品、意外に皆さんの心を揺さぶってたみたいですね?
オラの心は一際ワッサワッサ揺れちゃいました( ̄∇ ̄#)

ブツが来るまではドキドキでしたよ~。
間違ってトイザラスとかで売ってるんじゃないかとか思いましてね。
なんとかちゃんと写ってくれてひと安心です(笑)
2010/02/01 06:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
買ったのですね・・・

僕も心揺れた時期はありましたが
トリミングすれば良いかと思って
買うまでには至ってませんでした。

たしかテレコンも売ってませんでしたか?
たしか1000㎜になるやつですが

そんなの買ったら
三脚立てても風が吹いただけでぶれそうです(笑)

気になるな~~
マウントが合えばお借りしたいくらいです。
2010/01/31 23:31  | URL | OHAMARO #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: shouske0さん-
なんとか撮れました(汗)
これからこのレンズで練習あるのみです。

眼デジも最近は値がこなれてきましたよ。
ただレンズ交換とか面倒なら、高倍率のズームの付いたちょっとお高いコンデジの方が楽ですよ。
それ以上の出資もないし。
眼デジって自分の欲求を高めると、ボディも三脚も高く付いちゃうし、
レンズなんてどんどん増えちゃうかもです。
小遣いビンボーなオラには辛いカメラです(T▽T)
2010/01/31 22:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 鍵コメ様-
了解です!その日をお待ちしてます(^0^*
2010/01/31 22:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
設定がバシッとが決まれば良い描写をするって何方かが言ってましたけど・・・。

オラにはちゃんとした技術も経験も全く有りませんよぉ。
全ては「勘」のみです(笑)
ピンが決まっても露出がおかしかったりと大変です。
昔の人はよく撮ってたなぁと感心しますよ。
2010/01/31 22:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ふゆかぶさん-
人柱レポって(大汗)

考えてみたらテレコンの方が安かったかも?
でもこのレンズ面白いかもですよ。
失敗写真は大量に出ますがね(≧∇≦)
2010/01/31 22:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
きれいに撮れてますねえ。
こんなにきれいに撮れるなら眼デジも良いなあなんて思っちゃいます。
動き回る鳥は望遠だと、どこにいるのか分からなくなってしまいませんか ?
2010/01/31 21:59  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごいすご~い!
きちんと綺麗にとれているじゃないですか!!!
本当機材どうのこうの言ってられないなぁ(汗)
それにしても、すべてマニュアル、きちんと知識と経験があるからできることですね!
2010/01/31 20:40  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-あさやけのひかりのなかに、っとくらぁ-
話の流れ的にテレコンかと思って読んでたら
おお、ミラーレンズ!!

実はおいらも500mmが手に入るならと
かなりどきどきしてポチしそうになってた時期があるミラーレンズ

へぇ~
こういうふうに写るんだ
ボケは別として
お手軽レンズで遊ぶ人としては
これくらい遠くが写るのは楽しそうだなぁ

引き続き、人柱レポ求む!!
2010/01/31 20:03  | URL | ふゆかぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/531-041acff3
| メイン |