南部地方えんぶり 2010 -かがり火えんぶり-
- 2010/02/13(Sat) -
n-ebr1072_eip.jpg

5時過ぎ、かがり火えんぶりが始まりました。
今年は上斗賀えんぶり組と高瀬町内会えんぶり組の2組です。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
n-ebr1074a_eip.jpg

先ずは上斗賀えんぶり組が摺りを披露しました。
この時間まで残っていたのはフィールダーさんふゆかぶさん、それに電車の時間までとらーまさんです。
らーまさんは青森からわざわざ電車でお越しだったんですねぇ。

n-ebr1076_eip.jpg

太夫が摺り始めた頃はまだまだ明るかった空でしたが、みるみる暗くなっていきました。
それに伴い寒さも深々と身に滲みてきます。

n-ebr1079_eip.jpg

夕方になって気が付いたんですが、今年のかがり火えんぶりは観客もアマチュアカメラマンも何故か少ないんですよ。
オラにしてみれば、それはそれで嬉しい誤算なんですがね。

n-ebr1087_eip.jpg

とっぷりと日が暮れた頃に高瀬町内会えんぶり組の登場です。

n-ebr1090_eip.jpg

マジに寒くなってきました。
指先は冷たく感覚がなくなり、耳たぶまで痛くなってきました。
こんな時にはかがり火が有り難いんですが、昨年ダウンジャケットを着てたら火の粉で穴が開いちゃいました(T▽T)

n-ebr1092_eip.jpg

旧名川町は 「南部手踊り発祥の地」 と言われていますが、
えんぶり、秋の名川祭りと、踊りで参加する子供たちがとても多いです。
親子代々、踊りで参加しているのも見受けられます。
孫の晴れ姿を傍らで見守るお婆ちゃん・・・そんな光景も見られるのです。

n-ebr1096_eip.jpg

3人の太夫は多を平らに均す杁(えぶり)という木の棒を持って摺りを行いますが、
扇子を苗に見立てて田植えの仕草をするという舞もあるんですねぇ。
そんなのがあるだなんて今年初めて気が付きました(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

n-ebr1097_eip.jpg

何のかんの言っても最後は 「ここが大事」 と、地元の訛り全開で唄う爺ちゃん。
健やかな青少年にはちょっと微妙な内容?ですが、関東あたりから来た人には理解できるかどうか(^0^*

n-ebr1099_eip.jpg

最後の摺りが終わってしまいました。
摺りが終わって場を去る時までシャキン!シャキン!と型が続きます。


夕方前の一斉摺りの時から 「今年はあのお美しい踊りのお姉さんが居ない」 と嘆き悲しんでいたフ〇ールダーさん、
良くぞ最後まで残っていました。もう途中で帰っちゃうのかと思いましたよ。
因みに昨年はこんな感じでした→(過去記事参照)

これから百石、八戸とえんぶりは続きます。
フィール〇ー先輩、肩を落としてる暇はございませんぞ!(≧∇≦)/
 
 
 
 

この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<なんごう雪ほたる祭り | メイン | 南部地方えんぶり2010 -一斉摺り->>
コメント
-Re: タンさん-
残念ながら今年は居なかったんですよ~(ー'`ー;)ムー

えんぶり組が違うだけなら良いんですが、
フィールダーさんによると朝から居なかったらしいです。
昨年はえんぶり組と一緒に笛を吹いたりしてましたからねぇ。

八戸は平日でもブロガーさん沢山来るでしょうね♪
タンさんも是非!
2010/02/16 06:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
今年はあのきれいなお姉さんはいませんでしたか?^^
それともご卒業かな?(^_-)-☆ぷっ!
17日からは八戸ですね~^^
ブロガーさんがどっと押し寄せそうですね。
昨日八戸でしたが駅のポスター見ますとね・・行きたくなります。(笑)
2010/02/14 10:25  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-Re: TRさん-
おはようございます。
オラは殆どPオートでカメラ任せで撮ってます。
変に弄るともっと酷くなっちゃいますから(笑)

オラも水曜は仕事サボる予定ですが、
朝からだと駐車場代が高く付くんですよねぇ(ー'`ー;)
2010/02/14 07:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
毎度です。
来ていそうな予感はしてましたが、まさかバッタリ会うとは(笑)

いつもアップが遅いのでオラも1週間前が昨日の出来事のようです(≧∇≦)/ ハハハ

百石は行ける人が少なさそうで責任重大ですな。
でも、そういう時に限ってカメラの設定間違ったりするんですよ(大汗)
2010/02/14 07:19  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
今年の八戸のえんぶりは平日ばかりですもんね~。
職場も市内から遠くなってたんですよね?
ちょっと遅れて小中野だったかで日曜にえんぶり披露とかしてた様な気がします。
まあ、かがり火じゃないんですけどね。
2010/02/14 07:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
ええ、アグレッシブに腹ばいになって撮りましたよ!
それで足りなきゃ地面に穴を掘ってでも(爆)
まあ、ライブビューで撮ったんですがね。
オラのカメラは可動式液晶とライブビューのAFの速さだけが売りですから。
他はというと特になし(T▽T)

オラのイメージですか?
ゴルゴ13をイメージして頂ければだいぶ近いものが・・・ないです(大汗)
2010/02/14 06:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
またまたお邪魔します♪

上手に撮られてますね~。
初の夜撮影だったためシャッタースピードの選択をミスしてしまいピンボケ多発でした。。。

あと数日で八戸えんぶりが開催ですね!
水曜日は仕事をサボって?撮影に行く予定です^^
2010/02/13 23:55  | URL | TR #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ~-
今日もお疲れさまでした^^
まあ、びっくりしましたね(爆)

南部地方えんぶりも一週間前になるんですね(汗)
まるで昨日の事のように思い出されます。

いやいや、自動追尾装置の性能はやはりポン太さんが先輩ですよ^^
とっても敵いません(爆)

百石えんぶりは平日なので諦めてます(泣)
ポン太さんの記事楽しみにしてま~す
2010/02/13 21:56  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱりかがり火に照らされたえんぶりは良いですね~

やっぱり1回くらいは見たいな>八戸えんぶり
でも仕事が終わった後に行ってもかがり火えんぶり終わってるだろうなぁ
2010/02/13 20:39  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございま~す。

一枚目のはかなり視点が低いですが、雪の上にうつぶせ?(冷)

去年の記事も拝見しました~。大笑い!
私もかぶさんはイメージ違いましたね~。
会う前に勝手に作るイメージって、なんでしょうね?自分を投射しているのかな。
ということは・・・山下清とは、ムム?ポン太さん?

私もポン太さんのイメージ、明確化しておこうっと。
ギャップがおもしろいから!
2010/02/13 09:21  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/538-013a0434
| メイン |