八戸 かがり火えんぶり 2010 (市庁郷土芸能保存会、常盤町えんぶり組)
- 2010/02/23(Tue) -
kagaribi10-01_eip.jpg

八戸えんぶりの夜の部、かがり火えんぶりです。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
kagaribi10-02_eip.jpg

先ずトップバッターで野外の特設ステージに登場してきたのは八戸市庁郷土芸能保存会です。
という事は、ここに居る人たちは全員八戸市の職員さんなんですかね?

kagaribi10-07_eip.jpg

kagaribi10-05_eip.jpg

そういえばこのかがり火えんぶりが始まる前に駐車場でバッタリと、氷柱と凍った樹木が好きな方に会いました。
そう、百石えんぶりの時にもバッタリ会って、クイズにもなってたclear sky・白玉杏仁ご夫妻でございます。
しかし、南部地方、百石、八戸えんぶりとよく来るもんです。
全えんぶり制覇ですよ。今時そんなに暇があるんかい?羨ましいですよ。
って、オラもだった(爆)

kagaribi10-06_eip.jpg

市職員の保存会とはいえ、そのえんぶりは本格的でした。

kagaribi10-08_eip.jpg

引き続いて、常盤町えんぶり組です。

kagaribi10-09_eip.jpg

kagaribi10-10_eip.jpg

このえんぶり組にもアイドルがおりました♪
太夫や恵比寿舞いなど大人が舞うのも見入ってしまいますが、
爺婆の多いえんぶりの見物客の間ではやっぱりこちらも大人気です(^0^*

kagaribi10-11_eip.jpg

んで、オラに大人気だったのが、このどことなく妖艶とも言える大黒舞いのお嬢さん (≧∇≦)/

しかしお祭りの衣装って不思議ですよね。
なぜだか、男ぶり、女ぶりを2枚も3枚も上げちゃうと思いません?
こんなオラでも太夫の格好なんてしたら、そりゃあ格好良く・・・
だ、誰ですか、その顔と腹の出具合だと恵比寿舞いがピッタリだと言う人は!(▼▼メ)

kagaribi10-14_eip.jpg

常盤町えんぶり組の摺りは白い扇子が印象的でした。

kagaribi10-13_eip.jpg

ステージ上での披露が終わって直ぐに、今度はステージ外での写真撮影をさせてくれるというので
小走りで行ったんですが、時既に遅く常盤町えんぶり組の周りには人だかりが出来ていて、
まともに撮れたのは人の頭越しのこれくらいでしたよぉ(T▽T)

そんな時、白玉杏仁さんがオラを呼び止めました。
マ、マズイですよ。あなたには素敵な旦那さんが居るじゃないですか?
あ、違うの?(大汗)

なんだか紹介したい人が居るんだとか。
いやぁ、オラにはね妻子が居るんですが、そんなオラでも宜しいんでしょうか?
幾らこのブログが 「+α的ブログ」 でも、彼女までプラスしちゃったら大ヒンシュクものですよ。
と心配していたんですが、何のことない ”男” でしたよ (T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

※そのclear sky・白玉杏仁ご夫妻がご紹介してくれたのは、たねブロのマサキさんでした。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<八戸 かがり火えんぶり 2010 (糠塚えんぶり組) | メイン | 八戸えんぶり 2010 その2>>
コメント
-Re: マサキさん-
いやぁ~どうもです。
未だにそちらに挨拶にも伺ってないのに、ご訪問して下さるとは恐縮です。
今度どこかのイベントで御一緒しましょう!
2010/02/24 22:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nowdeerさん-
夜は夜で要らない物が消えちゃうので絶好のロケーションになりますよね~。
時間も最終組は8時くらいからだったような?
えんぶりは曜日に関係なく17日から20日なので、
いつかは月曜に当たる日が来ますよ。
2010/02/24 22:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
先日はありがとうございました♪
ポン太さんの写真、えんぶりの魅力がとても良く伝わってきますね!
また今度はゆっくりとご一緒できればと思います。
今後ともよろしくお願いします!
2010/02/24 19:45  | URL | マサキ@たねブロ #L6AU8B0Q[ 編集] |  ▲ top

--
夜のえんぶりもいいですね~

あ、夜なら見に行けるかも
って、今気がつきました(汗)

もう終わっちゃいましたね。。。。。

来年はご一緒させてください!
2010/02/23 18:17  | URL | nowdeer #aW8qDj4U[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/543-8f6fb016
| メイン |