三戸町散策
- 2010/02/26(Fri) -
kawanoeki10a_eip.jpg

この間・・・と言っても、かな~り前の話しで南部地方えんぶりの時なんですが、
三戸町にある 「さんのへ川の驛」と 「小山田煎餅店」 に行ってきました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
kawanoeki10b_eip.jpg

南部地方えんぶりの一斉摺りが終わった後、夜のかがり火えんぶりまでの空き時間に、
フィールダーさんなかちっぱさん、そしてらーまさんの4人で行ってきたんです。

kawanoeki10g_eip.jpg

川の駅というだけあって、三戸町内を流れる熊原川の直ぐ傍にそれはありました。
しかし、1人では見つけられそうもない所にありますなぁ。
って、その肝心な川の風景を撮ってませんでした(汗)

kawanoeki10d_eip.jpg

こちらではコーヒーなどちょっとした軽食も頂けるんですが、
隠れ家サロンとは良く言ったもので、お店の特徴的な外観の大きな樽の中は、
まるで子供たちの秘密の小部屋の様です。いや、大人が童心に戻る部屋とも言うべきでしょうかね。

kawanoeki10e_eip.jpg

今回は2階のギャラリーも見せて頂きました。
この写真の女性は町の発明家・故 村上ハツさんなんだそうで、その彼女のコレクションがたくさんありました。
拾ってきた木片や木の根を魚に見立てた水族館もあるんですよ。
これらは端から見ればただのガラクタそのものなんですが、彼女は親しみを込めて 「賀楽多」 と呼んでいます。

kawanoeki10c_eip.jpg

今じゃすっかり忘れ去られている 「勿体無い」 という言葉が聞こえてきそうです。

oyamada10a_eip.jpg

続いて行ったのは三戸煎餅の老舗 「小山田煎餅店」 です。
ここはジャニーズのTOKIOが来たというのでも有名なんだそうですよ。

oyamada10c_eip.jpg

三戸婆ちゃんちでよく食べてる煎餅なんですが、作ってる所は初めて見ました。
お店の中は煎餅とゴマが焼ける香ばしい匂いが漂っています。

oyamada10d_eip.jpg

チビが前に南郷の山の楽校で作った手焼き煎餅の大掛かり版ですよね。

oyamada10f_eip.jpg

いや~、まさか焼く所が回転式だとは思いませんでした。ちょっと感動(^0^*

oyamada10g_eip.jpg oyamada10h_eip.jpg

お店の御主人からサービスで頂いた薄ゴマ煎餅と、らーまさん、フィールダーさんから頂いたてんぽ煎餅です。

先ずは薄ゴマ煎餅から頂いたんですが、サクッとした食感です。
三戸婆ちゃんちでいつも食べてるバリバリとした煎餅とは違いますね。
南部町と三戸町じゃ微妙に厚みが違うなんて話しもあります。
馬淵川を挟んだだけで、こうも違うんでしょうかね?

てんぽ煎餅はモチモチっとしていて、そのままでも美味しいんですが、
なんか甘目の摺りゴマをディップにして食べてみたいですなぁ。
尚、このてんぽ煎餅は注文を受けてから焼くのだそうで、厚さで値段も違います。

そういえば、ここは煎餅の耳も美味しいんだと後から知っちゃいました。
こりゃ今度は買いに来なけりゃいけませんね。


さんのへ川の驛
青森県三戸町川守田関根川原71の1
TEL(0179)-22-0046
定休日は火曜日。
営業時間 午前10時―午後4時



小山田煎餅店
青森県三戸郡三戸町同心町古間木平38の2    
TEL(0179)23-3779
定休日はほぼ年中無休
営業時間 午前7時から午後8時

 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<2分の1成人式 | メイン | 八戸 かがり火えんぶり 2010 (糠塚えんぶり組)>>
コメント
-Re: ミセスバニーさん-
おお~っ!その食べ方は子供の頃にやりましたよ。懐かしい~♪
ミセスバニーさん、大鰐に住んでるんですか?
こりゃまた九州出身の素人さんにはちょっと大変な所に住んでますね?(笑)
まみや煎餅店、チェック入れときま~す。
2010/02/28 17:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
そういえばあの番組雰囲気似てるかもですね。
でもナレーションは西田敏行と菊地桃子ですよ。
地方のテレビじゃ呼べない大物芸能人ですよぉ~!
2010/02/28 17:53  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
あれ?この日の朝は天気良かったんじゃなかったっけ?
しかも全県的に。よく出かけてませんでしたね~!
テレビはちょっと、やらせ感がありましたが、菊地桃子のナレーションもあったので良しとしときましょう(^0^*
2010/02/28 17:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
南部せんべいに水あめサンドして食べるのが好きです♪

青森に来てこの食感の煎餅に出会いましたが、美味しいですよね☆

大鰐にはまみや煎餅店という美味しい煎餅屋さんがあります♪
遠いですが機会があればぜひ!
2010/02/27 23:07  | URL | ミセスバニー #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうでした!人生の楽園でした(笑)
なんとなく似てるイメージで間違えてしまいました^^;
2010/02/27 20:31  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top

--
私もテレビみてました~w
この記事写真みてたんで!アッと妻と。
二人で楽しく拝見しましたとさ☆
2010/02/27 19:49  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
ホント慌ててましたね~。
オラも見てたんですが、山海漬じゃなくて「人生の楽園」でしょ?(笑)
これね、お店の人に聞いてたの忘れちゃってたんですよぉ。
これ記事に載せてたら他の人も見れたんじゃないかなと思うと、
ちょっと残念でした。反省です <(_ _)>
2010/02/27 19:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
あ!あ!あ!
たった今山海漬(TV)で一番上の写真と同じところ特集してます!!
あわててコメントしに来ました^^;
2010/02/27 18:02  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top

-Re: nowdeerさん-
二戸といい三戸といい「戸」の付く町は面白そうな所が多いですよね。
あ、そういえばnowdeerさんとこも付いてましたね。ああそこは人間が面白そうなんですかね?(笑)
2010/02/27 05:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 津軽弁日記メグさん-
三戸も三沢と違って歴史のある町ですよね。
なんたってお城があった所ですからねぇ。

はて、チビクロサンボって?
「ちいさんぽ」なら解るんですが(爆)
2010/02/27 05:03  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: イルカさん-
イルカさん食べたことあるんですか?
オラはチェリーセンターで売ってたのしか食べたことないんですよ。
今度カミさんちに行った序に寄ってみようと思ってます。

今ランキング見に行ったら1つ上がってました(=^0^=)v
これもイルカさんを初め、皆さんのお陰です。
感謝感謝です♪

そういえばイルカさんのコメにURLが付いてるんですが?
覗きに行かせて頂きます!
2010/02/27 04:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: shouske0さん-
ちょっとボロっとした雰囲気がそそられますよ(笑)
近くにはキンカ餠で有名なお店や、もうちょい先には小山田煎餅店があります。
三戸もなかなか面白そうな町です。
2010/02/27 04:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
川の驛はちょっと分かり辛いです。
普通の道路沿いじゃないんですよ~。
川の脇の細い道を入っていくので分かり辛いです。
今度三戸に行ったときは、そこら辺が良く判るように写真を撮っときます。
2010/02/27 04:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
三戸はなかなか行きませんが
散策するには良さそうですね!

あ、桜が咲いたらいつも城山公園に行ってるから
帰りにでも散策してみようっと
2010/02/26 16:20  | URL | nowdeer #aW8qDj4U[ 編集] |  ▲ top

-こんにちわ-
チビクロサンボですね(笑

趣のあるいい町並みです♪
2010/02/26 12:18  | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
おっと、小山田さん家の煎餅店
小山田煎餅の「耳」食べた~い!
モチモチして美味しいんですよ

「川の驛」知りませんでした
今度行ってみたいです

3位をキープしてますね(*^^)v
2010/02/26 09:51  | URL | イルカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
素敵なところですね !
暖かくなったら行きたい所としてチェックしておきます。
2010/02/26 08:49  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top

--
川の駅、行ってみたいんですよね~。
でも見つけられるかな?
春になったらドライブがてら行ってみようかな?
2010/02/26 08:41  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/545-561a7d61
| メイン |