2分の1成人式
- 2010/02/28(Sun) -
seijinshiki10a_eip.jpg

先日、チビの成人式 に行って参りました。
 
と言っても、早生まれのチビはまだ9歳なんですがね(^0^*
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
seijinshiki10b_eip_eip.jpg

お察しの通り、この2分の1成人式は、20歳の半分の10歳になる我が子の成長した姿を
見てもらおうという4年生だけの学校行事なんです。

seijinshiki10c_eip_eip.jpg

当日はテレビカメラなんかが居たりしまして、夕方のニュースにはチビがちらほら映っておりました。
デーリー東北さんの新聞記事は角度が悪くてチビは写ってませんでしたが。

seijinshiki10d_eip.jpg

昨年から新しく始まったらしいこの学校行事なんですが、
どういう内容にするのかというところが暗中模索みたいな訳でして、
この式が終わった日に子供たちに、内容の評価や要望などを書くアンケート用紙を持たせてきました。

各クラスの代表が2分の1成人証書を受け取り、卒業式の様な形式で子供たちは感謝の言葉と歌を唄います。
企画は面白いとは思うのですが、”子供”ということを考えると、
もうちょっと親を楽しませるものがあっても良いのではないかという様な内容を書き込みました。

しかし早いもんですね。チビももう10歳ですよ。
途中で成長が止まって欲しいなというオラの願いが叶って、
年齢はともかく身長だけはホント微増しかしてないんですよ(笑)

オラの願いを微妙に叶えてくれた神様にもう1つお願いがあるとすれば、
このまま健やかで明るい子に育って欲しい・・・でしょうかねぇ。
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<大津波警報発令! | メイン | 三戸町散策>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
そうです、娘の学校だったんですよ。
ホント年月が経つのは早いっす。
今月で娘2人は10歳と14歳ですからね。
振袖かぁ・・・今のところ全く想像できません(笑)
2010/03/02 03:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
デーリーの記事見ましたよ。
この小学校ってもしかしてポン太さんちのチビちゃんの
トコ?
って思ったんですが、やはりそうでしたか。

ともかく2分の1成人式おめでとうございます。

あと10年はあっという間かもしれませんよ。
その前にお姉ちゃんの成人式ですね。
振り袖2人分。ポン太さん頑張らなくちゃ!
2010/02/28 20:48  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: shouske0さん-
家は女の子ですから、身長で抜かれる事はないと思うんですがね(^0^*
ただ口では段々負けるようになっちゃうんじゃないかなぁ?
2010/02/28 18:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nowdeerさん-
え?息子さん、いつの間にそんなに大きくなったんですか?(@_@;)

このイベント、もうちょっと練る必要がありそうですが、
なかなか面白い学校行事だと思います。
次はもっと・・・って、もう子供はいないけどさ(笑)
2010/02/28 18:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
ありがとうございます。
そういえば、めーたんさんも身長がちょっと・・・な人でしたね。
でもオラは小っこい女の人が好きなので、これからも強く願います(爆)

最近お越しになったミセスバニーさんも、めーたんさんみたいな方だそうですよ~。
2010/02/28 18:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
上に同じ・・・いや下でした(笑) ウチもとっくに子供に抜かれてます、身長は。
見上げて叱らなければいけない情けなさ・・・身の丈にあわせて頭の中も成長してもらいたいものです(涙)
2010/02/28 16:37  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top

--
おもしろいイベントですね

子供ビールで乾杯でしょうか?


本当の成人式なんてあっという間ですよ
僕はとっくに息子に身長抜かれました・・・・
2010/02/28 16:08  | URL | nowdeer #aW8qDj4U[ 編集] |  ▲ top

--
チビちゃん二分の一成人式おめでとうございます。
ニュースで見たけど、ちびちゃんには気づかなかったです。残念!
身長、私も父が大きくならないようにかなり強く願ったおかげかほとんど伸びない小学校高学年~中学生時代、今に至る(笑)
ほどほどに神様にお願いしてくださいね(〃▽〃)
2010/02/28 14:36  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/546-a8a768ca
| メイン |