大津波警報発令!
- 2010/03/01(Mon) -
tsunami100228.jpg

27日15時34分頃に南米チリで発生したマグニチュード8.6の大地震による津波が発生し、
それに伴い太平洋沿岸には津波警報、注意報が発令されました。
三沢も3mの大津波警報が出てる地域なので、11地区1625世帯(4000人以上)に避難指示が出されました。

なんて言うと、大勢の人が道に溢れ避難してるかと思うでしょ?
でも実際は避難してたのは三沢じゃ7人とか言ってましたがね( ̄∇ ̄#)
 
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
tsunami100228c_eip.jpg

確か昨日までは、今回の地震は50年前の三陸大津波を引き起こした地震の20分の1の大きさだから、
まあまあ大丈夫なんて話しをしてる人もいたと思うんですが、今朝になってテレビは大騒ぎですよ。

三沢も市内放送が繰り返し流れていました。
「津波警報 津波警報 TSUNAMI WARNING!」と三沢らしいです。

tsunami100228b_eip.jpg

津波到達予想時間1時間半前。
心配そうに海を見つめる人たち。漁師さんでしょうか?
(結局、津波の第1波は1時間以上遅れて到達しました)

tsunami100228d_eip.jpg

かなり前に漁港の入口にある釣具屋さんの御主人から聞いた話を思い出しました。
50年前、御主人が子供の頃に襲った津波は、この道路の直ぐそこまで上がってきたそうです(◎o◎;)

夕方、津波の第2波、第3波が押し寄せていた頃、海沿いの国道338号を走っていたのですが、
車の通りが極端に少なく、海に繫がる道路にはパトカーがいたり、細い道路も道が塞がれてたり、
沖には漁船がたくさん出てたりと、まだまだ緊張が続いてました。



この記事を作ってる時には大津波警報から津波警報に変りましたが、まだまだ油断できない状態です。
県外では港付近の浸水等はあった様ですが、幸い大きな被害も無かった様で良かったですよ。
(漁業関係には被害が出てましたね)

それにしても17,000kmも離れたチリ地震の津波が日本まで来るなんて恐ろしいですよね。
チビも世界地図を広げて驚いてました。
大地震もホントの大津波も、いつ来てもおかしくない日本に住んでるんですから、
今回の事は肝に銘じておかないとですね。
 
 
 
 
この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<またまた野鳥です | メイン | 2分の1成人式>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
八戸は海のギリギリの辺りに住んでいる人も多いので高台に避難してた人も多いですよね。
三沢は砂浜があって防砂林があって、ちょっと小高くなってる所が多いので、
危機感が少ないのかもしれません。

オラもあんな日に鳥の撮影に仏沼方面に行ってたんですが、
途中の枝道から338に入っちゃったので、事情を知らないで走っちゃったんですよ。
聞けばあの辺りの海沿いの道路は全て交通規制されてたみたいでした。
どうりで車の通りがない訳です(大汗)
2010/03/02 04:35  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
オラもそう思います。
気象庁の予想の半分以下だった津波ですが、
あのくらい出しておかないと危機感が出ないかもですよ。
それにしても、あのくらいの津波でも被害が出る三陸方面は今後も心配ですよね。
八戸でも結構ギリギリまで水位が上がったみたいですから、
もう1m大きかったらかなりの被害になってた筈です。
2010/03/02 04:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 津軽弁日記メグさん-
ホントどんなんなっちゃうんだろう?なんて心配してましたが、
思ったよりも規模が小さくて何よりです。
こういう時は海縁の町は恐いですよね。
2010/03/02 04:03  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ダメじゃん!三沢市民!!
ちゃんと避難しましょうよ!

と言っても全国的にも避難した人の割合は1割にも満たないみたいですが
(消防庁が把握出来た避難所に避難した人の数だけで、
 知り合いの所とかに避難した人はカウントされてないみたいですが)
でも三沢市民の避難率約0.2%って....ヾ(--;

ってポン太さんも海岸沿いの道路走ってるし!
2010/03/02 02:47  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-ご無事でしたね-
こんばんわです。

一晩中、このニュースをやってました。
被害が少なかったのは何よりです。
気象庁が、「想定より小さかった」と会見してました
が、オヤジは誤ることはないと思うのです。 この経験
を生かすことが大切です。 相手は自然ですから、予測
は難しいと思いますが、以前に比べればはるかに予測の
精度は上がってますよんね。

2010/03/01 22:56  | URL | reev21 #dXgwWSGI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちわ-
一時はどうなるかと思いましたが・・・
幸い人的被害はないようで一安心してます。
浸水した地域もあるようで大変だとは思いますが頑張ってほしいと思います。
2010/03/01 12:22  | URL | 津軽弁日記 メグ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/547-ccabbcab
| メイン |