またまた野鳥です
- 2010/03/02(Tue) -
lake100228d_eip.jpg

相も変らずワシを探しに小川原湖に出張してます。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
lake100228_eip.jpg

つい先週まで小川原湖ではこんな風景も見られたんですが、
あれから春を思わせるほどの暖かい日が続き、今ではだいぶ氷も解けて人間が乗っかるのは不可能な状態です。

lake100228e_eip.jpg

はぁ、今日もワシに会えなかったかぁ・・・なんて思ってたらいきなりオジロワシが飛んできました。
でもかな~り遠いです(T▽T)

小川原湖じゃ間近に見ることは出来ないんでしょうか?
それとも三沢側じゃなく、内沼とかの六ヶ所村側の方が近くで見れるのかなぁ。

lake100228ff_eip.jpg

そしてまた別の日。
この日は3時近くになってから出かけたんですが、オジロワシが3羽居たんです!
でも余りに遠過ぎてゴマ粒の様にしか見えません。やっぱ内沼の方が近くで見れそうです。

lake100228h_eip.jpg

またまた別の日、この日は子守というのもあってワシ探しには出かけられず、ジャスコ帰りにおいらせ町の間木堤へ。
やっぱ餌やらないと白鳥の数は桁が1つも2つも違いますね。

lake100228J_eip.jpg

見飽きた感がある白鳥よりも動きが面白いカモ君たちに今日は注目です。

lake100228L_eip.jpg

ここのカモはかなり人馴れしています。
人が来るとワサワサと行列を作って後を追いかけたりします。

lake100228k_eip.jpg

こらこらこら喧嘩するんじゃありません!

lake100228m_eip.jpg

チビのチュッパチャップスが欲しくなったのか、カモが突然飛び上がり、チビが「うわぁ~!」 と驚いてるの図。

lake100228n_eip.jpg

こいつ、なんて名前だったかなぁ?そうそう数は見ないんですよ。

lake100228ppp_eip.jpg

そして最後はいつものセキレイ君。
これがお高い500mmレンズだったら背景がもっと綺麗にボケるんですがね。
そこがレフレックスレンズの泣き所です。
背景の草がまるで理科の本に載ってるミドリムシの様です。
ん?ミトコンドリアだったかな?


思えばもう3月です。
早くしないと小川原湖に来ているワシが北に帰っちゃいますよ~(ー'`ー;)
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<チビもとんぼ玉作り | メイン | 大津波警報発令!>>
コメント
-Re: hirosiorinさん-
え?これオオワシですか?(汗)
こちらにもオオワシは居るって話しでしたけど。
オジロワシ?は3羽まで確認できたんですが、如何せん遠過ぎでした(ー'`ー;)

良いなぁ、オラもhirosiorinさんみたいに、でっかくワシを撮りたいんですがね。
ったく、毎週小川原湖に行っててもちゃんと撮れないのに、
たまたまアタカに行っただけで撮っちゃう人もいるし!
ああいう人には宝くじは当たりませんよ。
オジロワシを撮った段階で運を使い果たしてますからね(激爆)
2010/03/04 17:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます!-
そちらにもオオワシいるんですね!

私は十三湖で一度見たことがあるだけです。
オジロワシならほんの5分走れば岩木川にいるんですが(笑)

オナガガモはどこにでも居ますね(笑)

あたま茶色の赤目はホシハジロです。

来週あたり十三個にオオワシ見にいこうかなって思ってました。
2010/03/04 09:39  | URL | hirosiorin #su5KoE9w[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
間木堤のカモたちは我が家のアホ犬よりも人懐こいので
家に連れて帰りたくなりました。
ありゃ3日も通えば絶対手の乗りになりますね(笑)

オジロワシは遠くから見ても直ぐに判るほどの貫禄なんですが、
やっぱ傍で見たいですよぉ(T▽T)

土曜駄目ですかぁ。
予定どうなっちゃうんだろ?

2010/03/03 22:17  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 0009さん-
お久しぶりです。
調べてみたら確かにヒドリガモは似てますが、
なにより嘴と真っ赤な目でホシハジロと判りますね。
さっすがぁ~!でございます(^0^*
2010/03/03 21:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ~-
遠目でもオジロワシはやっぱりカッコいいですね^^

私が間木堤に白鳥を見に行った時は、10羽位しか居ませんでした。

しかし、カモは異常な位人になついてますよね(汗)
エサに釣られ手乗りになるんじゃないかと思います。

あら、普通にコメしちゃった(爆)

追伸、土曜日行けなくなりました(泣)
2010/03/03 18:05  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

--
あれはホシハジロっす 所謂海鴨で内湾や湖沼稀に
内陸にも。。水中に潜り水底の貝類や動物質採取の
種類っす 良く似た種にはヒドリガモ居りますが
これは所謂草食の陸鴨に分類されますねん。。。はぃ
2010/03/03 10:28  | URL | 0009 #s6QiIqH.[ 編集] |  ▲ top

-Re: jazzさん-
やっぱ見ましたか!三沢側からだとやたら遠いんですよぉ~。
次回は内沼にも行ってみます。

頑張ります!オラの人生、これしか頑張る所がありません(爆)
2010/03/03 01:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nowdeerさん-
アタカにでワカサギ釣ってきたんですか?(爆)

下北はいるでしょうねぇ。
ってか、下北の方が個体数は多いかもです。
なんたってオオワシの越冬でも有名ですから。
でも、あ~か あ~お きいろのぉ♪
衣装を着けた、お姉さんがいない冬の下北はパスです(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

2010/03/03 01:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
こんばんは。
なかなか思うように行かないところがまた良いのではないでしょうか?
内沼には確かに何度か見かけましたね。
きっと少なくはないんでしょうね。
頑張ってください!
2010/03/02 23:14  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top

--
オジロワシなら尻屋のアタカにもいましたよ

昨日偶然見かけました!


さあ!撮りに行きましょう(笑)
2010/03/02 14:49  | URL | nowdeer #aW8qDj4U[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/548-981cf5ac
| メイン |