チビもとんぼ玉作り
- 2010/03/04(Thu) -
tonbo10b_eip.jpg

チビと県立航空科学館に行ってきました。
もう何回も来てるので特に見るものはないんですがね。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
tonbo10d_eip.jpg

それでもチビははしゃぎまくりで遊んでたんですが、本来の目的ではありません。

tonbo10e_eip.jpg

今日の目的はこれ!
カラフルなストロー作り・・・ではなく、ガラスの玉作りなのです。

tonbo10f_eip.jpg

2年前にもお姉ちゃんがトライした、とんぼ玉作りなんですが、
その時はお姉ちゃんが作ったのか、係の人が作ったのか、よく分かんない作品でしたがね ( ̄-  ̄ ) ンー

tonbo10g_eip.jpg

チビ、いつになく超真剣です。
緊張してるのか、何を言われても声を出さずコクリコクリとうなずくだけ(笑)

tonbo10i_eip.jpg

この溶けたガラスを先の白い棒に移して、火で炙りながら丸い形に整えます。

tonbo10L_eip.jpg

笑顔は全くなし。
唯一発した言葉は 「あっつい!」 (≧∇≦)/

tonbo10h_eip.jpg

今度は好みの色の細いガラスの棒で模様を付けていきます。
そして形を綺麗にして1時間ほど冷えるのを待ちます。
それから係の人に金具を付けてもらいます。

tonbo10k_eip.jpg

とんぼ玉完成です。
ちょっと地味な色合いですが、チビは大満足の様でした。

「来年も作りに来ようっと♪」

随分気が早いこと言うじゃないの ヾ(°∇°*) オイオイ
 

 
zero.jpg

航空科学館で面白そうなイベントが紹介されてました。
期間も3月20日から10月24日までと長いので、暇な時にでもぽっと行けますね。
詳しくはこちら!→青森県立三沢航空科学館 
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<何気に新舘神社 | メイン | またまた野鳥です>>
コメント
-Re: 愛さん-
愛さん初めまして♪
とんぼ玉作りは色選びとその色の付いたガラスの乗せ方で雰囲気が変ります。
単色以外は2つと同じものが出来ないので、
自分だけのアクセサリーが欲しい人には良いかもです(^0^*
2010/03/07 08:23  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-いいな-
愛もトンボ玉作ってみたいな。
2010/03/05 18:19  | URL | 愛 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
このとんぼ玉、意外にあっという間に終わっちゃうんですよ。
冷えるのを待つ方が長いです。
なもんで撮る時は必死です!
動きも少ないもんでオラには撮り様もありません。
まあニヤニヤしてるのは間違いないんですがね(^0^*
2010/03/05 05:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
この笑顔のためにパパの財布は時々軽くなっちゃうんですよ(T▽T)
まあモデル料ってことで諦めてますが。
2010/03/05 05:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nowdeerさん-
ここは季節が良いと外でも遊べるし、
ちょっとしたイベントもしょっちゅうやってますから、
1年に何回も来ちゃいますよ。

今回はピンクに拘ったチビです♪
2010/03/05 05:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
とんぼ玉が出来上がって御機嫌最高潮の時の顔です(^0^*

航空科学館のイベントはくるくる変るので行く前に要チェックですよ~。
あ、そういえば今月でホッキ丼終わりだった(汗)
2010/03/05 04:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
2年前に名久井焼きでお皿とご飯茶碗作りましたよ~♪
今度はマグカップあたりを作らせようかな(^0^*
2010/03/05 04:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ~-
娘さんが、真剣に取り組んで作り上げた感じが伝わりますね^^
でも、実はにやにやしながら撮影していたカメラマンが目に浮かびます(爆)

正直に言ってみなさい、ほら(笑)

(土曜日に行けない分発散しました・・爆)

2010/03/04 23:13  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ミセスバニーさん-
この思い出の品、いつまでもつんだか(笑)
子供は次から次へと興味が移っちゃうのでねぇ。
2010/03/04 19:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
こんな時か、DSやってる時くらいしか親でも真剣な顔は見れませんよ(笑)
グラスってあの吹いて作るやつですか?
ありゃ難しそうですよ。

あのとんぼ玉、お出かけする時に着けるんだそうです。

2010/03/04 17:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-お~~!-
素晴らしい笑顔です(^^)
この笑顔が見れるなら、パパは何でもやっちゃいますよね。
2010/03/04 16:53  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
いや~
ここは何回行っても面白いですよね!

チビちゃんの色使い
センスいいですね!
2010/03/04 13:42  | URL | nowdeer #aW8qDj4U[ 編集] |  ▲ top

--
航空科学館、言ったことないんですけどとんぼ玉作成は楽しそうですね♪
2月に三沢行った時はホッキ丼と唐揚げ人生で満足してましたが、次は科学館も候補に入れときます。
チビちゃんの笑顔、いつみても最高ですね(〃▽〃)
2010/03/04 12:03  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

--
楽しそう!
航空科学館、いろんな事やってますね~。
娘ちゃん、次は陶芸とかどうですか?^^
2010/03/04 08:09  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

--
自分で作ったアクセサリーはお子さんにとっては宝物でしょうね☆

とっても素敵です!

思い出が形になって残るっていいな♪
2010/03/04 01:04  | URL | ミセスバニー #-[ 編集] |  ▲ top

--
チビちゃん真剣な表情ですね~!
出来上がったとんぼ玉もイイ感じですね!!

来年はレベルアップしてグラス作りにチャレンジだ!!

ウチには僕が数年前にチャレンジして作った不格好なグラスがありますが、
不格好でも、やっぱり愛着があっていいもんですよ。
2010/03/04 00:36  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/549-de8f40e4
| メイン |