何気に新舘神社
- 2010/03/05(Fri) -
jinja09a_eip.jpg

ここは東北町にある新舘神社です。
かな~り前に撮った写真なんですがね。

え?ネタ切れじゃないかって?
ち、違いますよ!次のネタへの繋ぎですよ、繋ぎ!!(大汗)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
jinja09b_eip.jpg

この神社は三沢から七戸町に行く途中にある神社なんですが、いつも気になってました。
大きな杉林もあり、なんとなく荘厳な雰囲気もありました。
調べてみると、なんとこの神社はかつては神事として流鏑馬を奉納していたんだそうです。
戦後4回ほど行われた流鏑馬でしたが、昭和41年に最後の流鏑馬が行われて以来無くなってしまったようです。

jinja09c_eip.jpg

若しここでまだ流鏑馬やってたら、とっても良い雰囲気ですよね。
う~ん残念。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<特集 小中野えんぶり組 2010 | メイン | チビもとんぼ玉作り>>
コメント
-Re: shouske0さん-
えんぶり好きですね~。
山車の出るお祭りと違って、お祭りに出てる人との距離が近いというのが良いです。
まあ流鏑馬は女流の桜流鏑馬しか見ないんですけどね(笑)

人、特に最近はアマチュアカメラマンが増えましたね~。
団塊の世代の人の定年が影響有るかもです。
まあそういう人たちの中には最近話題になっているワガママな人もいて、
あっちこっちのイベント会場でトラブってるようです。
2010/03/10 12:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さんはえんぶりと流鏑馬が好きなんですねぇ。
私も民俗芸能が好きなんですけど、それより人ごみがあまり好きではなくて。
見物客が少ないと思っていてもカメラマンが多くて閉口することもあって・・
雪のない季節になったら行きたい所は山ほどあるんですけど今年中に回れるのかどうか。
フットワークの軽いところを見習います。
2010/03/09 19:59  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/550-b3ec8d75
| メイン |