特集 小中野えんぶり組 2010
- 2010/03/06(Sat) -
kona10-002_eip.jpg

八戸えんぶりがもう終わろうかという日の夕方、こんな所に行ってまいりました。
ここは何処だか分かります?そう、お寺の本堂なんです。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kona10-003_eip.jpg

えんぶりには凡そ似合わない場所なんですが、今日はこちらでえんぶり披露があるのです。
場所は八戸市小中野にある常現寺です。

kona10-004_eip.jpg

先ずは摺り初めから。

kona10-005_eip.jpg

kona10-008_eip.jpg

もうちょっと傍に寄って撮りたい所だったんですが、前列は場所取りされていて無理でした。

kona10-009_eip.jpg

子供たちの 「松の舞い」です。

kona10-11_eip.jpg

引き続いてオラの好きな「えんこえんこ」 です。

kona10-12_eip.jpg

この人数でも綺麗に揃っての舞です。
う~ん可愛いっす♪(^0^*

kona10-13_eip.jpg

これは主人と使用人の掛け合いみたいな口上です。
高橋さんだか橋本さんだか名前は忘れちゃいましたが親子でやっています。
お父さん若いですよね~(◎o◎;)

kona10-14_eip.jpg

田植え踊り?だったかな?
会場ではちゃんと、踊りの名前とかの説明があるんですが、
帰りの車に乗る頃にはすっかり忘れちゃってるオラです( ̄_ ̄ゞポリポリ
今度からICレコーダーとか使って話しを録音しとこうかな?

kona10-15_eip.jpg

休憩時間です。もう本堂は人人人でビッチリです!
本当は動き回って舞台にかぶり付きで写真でも撮ろうかなんて思ってましたが、
あまりの人数に1歩も動けないどころか、座ることもままなりません。
しかも時間が経つごとに観客は増える一方です。

この小中野えんぶり組のお寺えんぶり、素晴らし過ぎてとんでもない枚数の写真を撮っちゃいました。
「特集」 なんてタイトルに付けちゃってますから、これから何回続くんだか自分でも分かりません(爆)

シリーズのリンクはこちらです。

特集 小中野えんぶり組

特集 小中野えんぶり組 その2

特集 小中野えんぶり組 その3

特集 小中野えんぶり組 その4

特集 小中野えんぶり組 その5
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<特集 小中野えんぶり組 2010 その2 | メイン | 何気に新舘神社>>
コメント
-Re: うららさん-
ども~♪
なんかあんまり話しませんでしたよね?
オラ、人見知りが激しいもので(笑)

今度はしっかり飲んで喋くりましょう!
え?フィールダーさん参加で?
そうなりゃもう弄りまくりですよ~( ̄ー ̄)vふっふっふ

2010/03/08 17:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
最初は会場にもスペースがあって、これなら舞台袖にでも自由に行けるな、
なんて思ってたんですが、気が付いたら会場にはみっちりのお客さんでした!
来年は是非!超満足しますよ♪
2010/03/08 16:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-(笑)-
先日はお世話になりました(笑)
ぽんたさんは(clearさんにも話しましたが)あまりへんな想像をしてなかったので、普通に「あっぽんたさんってこんな方なんだっ」ってすんなり入ってきましたよ♪おじょうちゃまとってもお話しが上手でかわゆかったっすね~o(^-^)oおかげであまり多くぽんたさんと絡むことがなくて(笑)今度はフィールダーさんも参加で開催しましょうね~♪ありがとうございました♪
2010/03/07 21:53  | URL | うらら #-[ 編集] |  ▲ top

--
オラは、行きたい!行きたい!と思いつつ、
結局今年も行けませんでした。

それにしてもかなりの観客数ですね。
2010/03/07 20:46  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: イルカさん-
う~ん、どうなんでしょうね?
オラも詳しい事は分かりませんが・・・。

小中野えんぶり組、素晴らしかったですよ!
太夫さんも格好良いし(^0^*
イルカさんも来年は是非行ってみて下さい。
2010/03/07 08:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
やっぱ和には和ですよね!
こんな場所でやるんだから、もしかしたら人生初の
写真撮れちゃうんじゃないかと期待してたんですが、
残念ながらその手のお客さんは写ってませんでしたが(笑)

ええ?何をパクッたの?
blueさんとこに?( ̄-  ̄ ) ンー???
2010/03/07 08:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: TRさん-
どうもです。
毎年やってるようでしたが、オラも今年初めて知りました。
これがなかなかでしたよ♪
2010/03/07 08:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
間近で観れるえんぶり良かったですね

八戸大学の先生が話してましたよ
えんぶりは 元々舞台上でのお祀り芸能では
なかったのでないかと・・・
なんか頷けますね

それにしても 鼻高の太夫さん
格好良い 惚れ込んじゃうかも・・^^
2010/03/06 21:01  | URL | イルカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちのほうでは、お寺で洋楽のライブとかやったりしますけど、
やっぱりこのように和テイストの催しのほうが、しっくり来ていい感じです。
それに、えんぶりが寒くなくてじっくり見られますね。

ポン太さん、今日の記事でアイディアをパクらせていただきました~。(^^)
さ~て、ブルーさんのところも挨拶行かなきゃ!
2010/03/06 20:13  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

--
ごぶさたしております。

このイベントは全く知りませんでした。
簡単に車で行ける場所だけに非常に残念です。。。
2010/03/06 19:53  | URL | TR #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/551-7359b898
| メイン |